2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア

もう1日で10月、9月はとても短かった気がします。 バルコニーはダリアが咲いているくらい。 チョコレートコスモス?と主人が言うのです。 ほんと一寸小輪のダリアチョコレート色です。 ナメクジさんにかじられて 3年前のダリア これお可愛い! コスモス 花友…

マンション花壇+ガーデナークラブ

今日はガーデナークラブで預かっていた、パンジー(種蒔きをした)を持っていく日。 sさんの車を待っている間、マンション花壇の手入れ、写真撮り。 遅く咲き始めたヤブランが綺麗。 今、黄色とブルーの花でかなり綺麗に咲いている。 イセハナビとメランポ…

秋の雲(9月21日)

秋の空 朝6:30 公園より ひつじ雲 7:52 10:14 11:13 12:25 空を見上げるのが大好きです。見上げるたびに変わxっています。 9月21日下書きより 今日の夕焼け

公園・お花のおすそ分け

朝の公園 土曜日はは友人が野菜市に寄って来るので私一人。他の人たちの姿も見えない。 あちこち気になっていた花達を見ながらゆっくり歩きました。 こぼれ種で育っているコスモス。 「ハナミズキ」も紅葉が始まり赤い実、蕾が同居しています。 紅葉は一寸早…

バルコニーの花

今日は暑くもなく寒くもなく、曇り空で、ガーデニング日和。 写真を撮るのも最高なんだけど~~と あちこちの花にレンズを向けてみますが、なかなか被写体が・・・・ 暑さに耐えたダリアは一寸さみしそう。 アンゲロニア オルトシフォン・ラビアツス (ピン…

ベランダの花

ベランダで 涼しい朝が続いているので、あちこち小さな花があちこちに咲いています。 「レオナルド・ダ・ビンチ」公園の方を向いて。 花は小さいのですが これも陰の方でひっそりと 「あかり」6月頃からずーっと咲いています。どんどん増えます。お水が好き…

一昔前のミシンが我が家にやってきました。

孫が小学入学の時、娘が欲しいというので、我が家でほとんど使っていなかったミシンを送ってやったので長い間ミシンがありませんでした。 最近はブーケの会であると便利なので、Kaちゃんが持って来て呉れていました。 このミシン最近の軽い~ミシンで、操作…

公園の彼岸花・マロン(幼少の頃)

そろそろ咲くのでは~ 公園の彼岸花。 探しても見当たりません。残念!今年は株ごとない。 目立つので、貰って帰る人がいるのかな! いえいえ、花壇の中で咲いています。3本!公園の人が移植されたようです。 良かったです(以前公園の人に彼岸花の葉っぱを…

夕焼け・マンション花壇植え替え

最近 毎日西の空夕焼けがきれいです。 今日は特に綺麗です。 先日の空もとても綺麗でした。 爽やかな、ガーデニンシーズンに入りましたが、なかなか思い腰が上がりません。 。やっと「ポーチュラカ」を処分して「コリウス」を植えました。

パンジー種蒔き

パンジー種蒔き (ソーシャルガーデナークラブ頼まれた)8月24日夜 「ナチュレローズ」は沢山発芽。 「ナチュレ トゥルオレンジ」は10本くらいの発芽 8月15日種蒔きした葉牡丹「丸葉系フレッシュミックス」 去年の葉牡丹の挿し木 第一弾の種蒔きはまあまあ成…

寄せ植えを作りました。

5:37朝焼け マンションの玄関のヒマワリの寄せ植えが終わりました。 先日我楽亭で買って来た「ストロビランサス」「オープルファンテングラス」 「トウガラシ」と自前のペンタスなど補って、寄せ植えを作りました。 去年と同じような花材です。 今朝は涼しい…

Filer du Felicite 侘  花屋さんです。

先日、友達と出かけて帰りに、ちょっと気になってたお店(植物に囲まれている) に寄ってみました。道路に挟まれている一角で、何時もは、裏通りは通らないので、今まで寄ったことがありませんでした。 外見はトケイソウ、ユーカリが自由に伸びて?? ユーカ…

もう紅葉?公園は初秋のたたずまい。

朝の公園 このアメリカフウはもう紅葉(黄葉)? こらは紅葉ではなく、水不足でか枯れ始めてるのでは?とウォーキング友。 そうですよね~こんなに早く紅葉するはずがないし、黄葉では? 沢山の中の数本だから・・・・ 考えたくないけど、枯れていくのかな?…

?なんでしょう その後・白露

今日は朝から防災速報で 豪雨予報・激しい雨~非常に激しい雨~猛烈な雨 とだんだんエスカレートしてお昼過ぎまで雨はやみませんでした。 やっと午後は降ったり止んだり~ 今日は白露だっていうのに! この日から仲秋になり 夜の間に大気が冷え込み、草の葉…

同級会  「ブーケの会」 9月 

先月、2人もお休みだったので、みんなが集まることが出来る1番早い日に決めました。それで今月は早めです。 今日もみんなが色々持ってきました。さいしょは残らず写真にと思っていましたが 最初2~3人まで・・・ 果物「マニキュア・フインガー」 お惣菜 煮…

爽やかな1日。

今朝は20℃くらい、寒い! 日差しはありましたが、外をうろうろ気持ちの良い日でした。 空がとても綺麗だったので、出たり入ったり、その都度スマホでパチリ。 5:34 朝焼け 7:34 青空 8:37 9:15 ジャカランダ 10:20 ごろには 魚に見えます。 今日のマロンは…

日高ミセバヤ・オキザリス・ボーウィー

9月に入って、急に涼しくなり秋を感じています。 とても丈夫な植物3種。 日高ミセバヤ(ベンケイソウ科) オキザリス・ボーウィー あかり(多肉植物)初夏からずーっと咲いています。 久し振りにデジタルカメラで撮りました。 涼しくって片付けはかどりました。