2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキング*

7月〜8月にかけて3回の♪血液サラサラ・メタボ退治!講座を受けた! 食事編 講師 医師・管理栄養士 運動編 講師 健康道運動指導士 食事実践編 講師 すこやか食生活推進リーダーそれぞれ、脂質異常症の私はどのくらい食べてられるのだろうか?運動量は?思…

雲*

今日は申し分のないお天気!昨日昼から夜までの、たっぷりの雨!植物はきらきら輝いている。あれもこれもやることがいっぱい!思うようには捗らないが、まあーぼつぼつ・・・・・・空だってこんなに綺麗!バルコニーの北側 2時間後 南東 東 あまりにも気持ち…

*サチュライド*

今日もガーデニング日和!爽やかな朝、何時ものように水遣り・・・・・・でも今日は昨日届いたサチュライド を鉢に撒いて実験です。サチュライドはオストラリアの砂漠で少ない水を有効に利用するために作られました。湧永のバラ講習会でお話を聞いていたので…

*野菜の種まき*

「暑さ寒さも彼岸まで」まつたくその言葉通りになった彼岸の中日以降朝は半袖では寒くなり、バルコニーに出ても風が冷たい!やっと、ガーデニングするのに最適な季節になりうれしい!!! 暑さで、のびのびになっていた野菜の種まきをした。 なべ用に春菊と…

お彼岸

早朝の雷と土砂降りで急に涼しくなりました(*^。^*)涼しくなったら、バルコニーの整理と考えていましたが、風が強く寒いのでなかなか思うようにいきません。ちょうど良い日はすくないですね! 片付ける前のバルコニーです。ごちゃごちゃで恥ずかしい!北側 …

期待はずれ!

今日は傘を忘れないで・・お天気お姉さんが言ってたのでお昼ごろからは雨だと、信じていたのに・・・期待していたのに・・・・・・残念・・・それに中秋の名月は望めないはずだったのに、今空を見上げればくっきり大きなお月様!あぁ〜〜明日も〜〜〜雨は(~o…

今日も真夏日!

何でこんなに暑いんでしょう! 今朝の日の出前! 暑くなる前の朝のうちにお墓参りをした。明日は雨、明後日から肌寒くなるらしい〜

日中はまだまだ暑い!

朝夕はほんとに気持ちの良い気候になりました。昨日の朝、マンションの花壇の手入れをしていると、散歩の人に話しかけられました。うちのマンションより1段上のマンションで、ちょうど我が家のバルコニーのお向かいの方でした。 エッ!あなたがあのバルコニ…

多肉植物 2

昨日に引き続き、多肉ですけど、沢山あちこちにあって、調べるのに大変です。それに 気温もだんだん上がってきて・・・・ それから名前も分かりません。(ーー;)高砂の翁 凄く大きいんです。直径35cm位 ?? ?? 火祭 秋には紅葉するんですよ。 マンネンクサ…

我が家の多肉植物!

今年は5年に1回の国勢調査の年とか!我が家の植物も今年はやろうかなと思っています。よく何鉢位あるのと聞かれるので、数えてみようと思うのですが、途中で何時も分らなくなってしまうのですまず多肉から少しずつやってみます ミカズキネックス タマツヅ…

ガーデニング日和!

昨夜は少しでしたが雨も降り、今朝はガーデニング日和!園芸作業で好きなことは、草抜き、枯葉取り、剪定(これは切りすぎて何時も後悔だけど) 気候が良くなったので、こういう作業が出来るのがうれしい!! でもタイマーを首にぶら下げてしなきゃ〜大変な…

野菜の花*

過ごしやすくなりました。 寒冷紗をはずしたバルコニーの植物たちも ちょっと ほっとしているようにみえます。もうおわりの野菜に花が咲いています。 韮の花 アオシソ バジル 唐辛子 夏野菜結構上手くいったので 冬野菜何を育てようかな!鍋物用に春菊、水菜…

今 元気な花!

思わず窓を閉めました!風がつめたい! バルコニーでは、なかなか秋が見つけられなかったんですけど〜 空気の冷たさで秋の感じました。 (秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・・・・)今咲いている花 モミジアオイ(紅蜀葵)アオイ科 ルリマツリ(プルン…

夏野菜!

今年は沢山の夏野菜を育てました。(*^。^*) ピーマン 5月連休に道の駅で苗を買いました。 友達は‘虫が沢山付くよ’と言ったけど・・・ 小ぶりながら沢山収穫できた。 種から育てたミニトマト(アイコ) まだまだ収穫中 まだまだ収穫出来ているゴーヤ! あと …

バルコニーのプチ模様替え

夫の希望で鉢の置き換えをしました(*^。^*) 東側にはミモザ(スノーウィリバー)細葉で株立きれいな黄色 朝日をやんわりさえぎってくれそうです。 南側も希望により、カクレミノの鉢を持って来ました。 今日は近くの中学校では運動会でした。 運動会は赤組、白組と思って…

バラの剪定!

朝の気温が下がってきたので、バラの剪定をしました。 まだまだ最高気温が30度以下には下がらないのだけど、剪定後45日して花が咲くということなので・・・・・ 四季咲きのバラだけなので少ないので簡単でしたが・・・果たしてこれでいいのかな?夫の部…

残飯ごみの中から里芋が(*^。^*)

植えていないのに〜立派な葉っぱが出てきてびっくり! 東北の方で芋煮会したニュースを聞いたのでそろそろかなと 掘りあげてみましたが、ちょっと早かったかな!少し日が短くなってきたので、寒冷紗半分はずしました!

写真からブログへ

最初マンション花壇を手入れしたときの様子 H21・10・4 マンションの皆さん ヤブラン植え付け7日に巻いたストック キスミーホワイトの芽が出ました やったー(*^。^*)

今日からもう1つのブログはじめました

マンション花壇のブロぐです。こちらは公開することに!今日は台風の影響で曇りがちで過ごしやすかった。昼から鉢のしたの落ち葉をはき集めた。鉢をフェンスから少し離して掃除しやすくすることにしよう!そして鉢を減らそう!ガンバルゾ!!

パンジー・ビオラ・ストック・種まき

台風9号接近で朝から曇り、昼過ぎから待ちにまった雨、風も有り涼しい!昨日公民館を覗いてみたら、なんと可愛い双葉が出ている。暑すぎるんじゃないかな?と思っていたが今日は蒔かなきゃと張り切って風の中作業した。8月半ばに蒔いた葉牡丹もポット上げ…

暑さで参っている、インパチェンスの片付け

昨年秋まずヤブラン・パンジー・ストックを植えたマンション駐車場入り口の花 壇! 夏用に、この花壇は、東向きなのでインパはぴったりと思って植えたのに今年の暑さには、インパも棒だけ状態になって、通るたびに心が痛んでいた。ポーチュラカは伸び放題だ…

湧永バラ栽培講習会

第5回めの講習会 秋バラのための手入れ他についてでした。連日35度を越える毎日、我が家のバラは葉っぱこそあるが、ハダニが付いて元気がない。18度〜22度が最適温度、28度で成長が止まるというのだから無理もない 30度を下回ったら秋剪定をしよ…

今日は4日目!

1日中家にいて、バルコニーの見回り、ユウフォルビアの鉢上げ、 朝は少し涼しくなったけど、午後は厳しい暑さ、まだまだガーデニングには厳しい。最高気温34.4 最低気温26.1

プール・・・1k

以前から楽に泳げないものかと思案していたところアマゾンで「ゆっくり長く泳ぎたい」という本を見つけ試行錯誤を繰り返し・・・・何とか200m割と楽に泳げるようになったよ! 4往復x4 2往復x2 合計1km 45分間

まだまだ暑い!

真亀公民館で花の種まき、(パンジー、ビオラ、アリッサム、白妙菊、ストック)この暑さで芽が出るだろうか?? 持ち帰り種は(パンジー、ビオラ、ストック) 初雪草、葉牡丹の鉢上げ、 Sさん休み、Tさんよりダブルのクリスマスローズの種貰う。