2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*夜の植物園*

夜になりライトアップが始まりました。西の空は夕焼け 夜咲きのスイレン なかなか開いてはくれません あちこちすべてのろうそくに火が入りました 温室の入り口もライトアップ あとナイトガーデンカフェも大盛況!幻想的な雰囲気の中、帰りの混雑が気になり早…

*続・牧野植物園*

「日本の植物分類学の父」といわれてる牧野富太郎博士の業績を顕すことを目的にしている園内は、他の植物園とは異なり、四季折々の植物を自然の中に配置してあり、落ち着いた雰囲気でした。本館から温室へ行く回廊のまわりの植物、メディア・スペシオサ ノボ…

*牧野植物園*

先日1泊で高知に行って来ました。以前からぜひ訪れてみたかった牧野植物園で夜の植物園を開催するという。この時期でも夕方から見学するのだったら良いのでは〜〜と思い〜高知市内からバスで30分くらいの五台山という山の上にありました。 8月27日28…

*虹*

虹よ!!とウオーキング仲間が指差した方を見ると・・・・ 丁度デジカメを持っていたのでパチリ! さっきまでは濃いかったのに〜と仲間! 〜残念!でも久しぶりに見ることが出来て良かった(*^。^*)(朝6時前のこと〜) 「福島ひまわり里親プロジェクト」の…

*マンション花壇*

昨日からたっぷり雨で、植物たち元気になりました。私も今日は水やりから解放されました。 マンション花壇の様子です。今年は昨年ほど暑さが厳しくないので、花達は元気です。「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりも蕾がだんだん大きくなっています。…

*涼しくなりました*

涼しくなりましたね〜〜天気予報も当たらず、しっとりした1日でした。この調子でいくと、バルコニーの片付けもはかどりそう〜でも今日はいろいろ用事があって片付けお休み家の中から外を撮って見ました。[ [ この左奥にアシナガバチの巣]

*うれしい雨が降りました*

やっと雨が降りました!20分間くらいでしたけど久しぶりに雨の音、心地よく感じました! でもちょっと足りないかな?夕方7時過ぎから降ったので良くわからない〜 この花何の花でしょう?丸い可愛いお花です。 ]でもこれはつぼみ! 開いた花はこれ 葉っぱは…

*雨が欲しい!*

梅雨明けしてから雨が降っていないような〜〜気がします。暑いのは暑いけど〜気温は去年に比べると少し〜低いようですが・・・・・・・・ 昨日は、朝6:30頃今にも降りそうでしたが・パラで終わってしまいました。雨が降らないせいかもしれませんが、 向かい…

*バルコニー カラリーフ*

毎日暑い日が続いています。今日は天気予報で、このあたり午後は雨マークだったので、期待していたのですが・・・・空はこんな感じ〜〜これではちょっと雨は無理! 今バルコニーはカラーリーフでいっぱいです。ハツユキカズラ よく日が当たるときれいなピン…

*朝焼け*

5時12分、朝焼けです。(早起きは3文の得) 朝焼けはお天気が悪くなると聞いたことがあるんですけど・・・・・ その兆しはなく、全体に雲が多い日と思いました。 なかなかきれいな色が出せない〜〜 20分の間どんどん変わっていきました。 北側の空はこ…

*崑崙(コンロン)朝顔*

奈良出身のTさんから、皆にあげて〜と、沢山の崑崙朝顔の種をもらいました。 最近いろんな人から、咲き始めましたよヽ(^。^)ノと報告を受けてましたけど・・・・・我が家でも、やっと咲き始めました。 昨夜からこれは明日咲きそうと楽しみで〜〜 朝早く撮っ…

*ルリマツリ2世*

今年の冬の寒さで、とても大きなルリマツリが枯れてしまいました。 水色・白色と2鉢あり、長年 夏の花壇を賑やかにしてくれていたのに・・・・・・枯れたように見えても春になると新芽を出して、初夏には涼しそうな花をいっぱいつけていました。今年は芽が出…

*咲いてしまったバラ*

秋までは咲か無いように気を付けて、蕾を摘んでいたのに・・・・・・ いっぱい咲いていました。 どの花も小さくやっと咲いてるという感じです。名前? 名前? マチルダ アイスバーグ スィートマザー サプライズ こんなに・・・・水に浮かべて・・・・ おまけ…