2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な多肉他

今日で3月も終わりですが、、気温が高く4月の終わりというくらいの陽気です。あっという間に、夏になるのではと心配です。 1月の寒さで、だめになったのではと心配した「多肉植物」元気を取り戻しました。 「クロボウシ」も可愛い芽を吹きました。 そのほか…

アネモネ.クリスマスローズ

今日も日中は晴れて気持ちの良い日でした。ソメイヨシノは満開で! 少し散り始めたところもあります。以前は4月に入って咲いていたと思うのですチューリップがもう咲いて今ます。ちょっと花茎葉みじかい! 立派な「アネモネ」「クリスマスローズ」散歩友さん…

雨あがって~

日曜日からの、冷たい雨も上がったので、ちょっとお買い物。耳鼻科前の「レンギョウ」が満開です。 コンテナの花達ももりもり 陸橋の桜は3分咲き。 ふれあい広場では「フラメンコ」このステージでの催しは久しぶりです。 素敵な衣装の踊り子さんが沢山でし…

 牛田山山行  桜咲く。

広島地方気象台は3月11日桜開花発表したのにはびっくりしました。それも日本1です。 標準木が変更されたから?それにしても・・・・ 公園の桜は先日まで硬い蕾だったのに今朝は咲いているではありませんか! これにも、驚きました。今年はほんとに早いです…

ブーケの会 令和3年3月

3月に入って、雨が良く降ります。週末は必ず雨。 菜種梅雨にはまだ早いのでは、と思っていましたら、どこかのテレビで今頃の雨のことを「催花雨」と言っていました。 春、早く咲けと花を急き立てるように降る雨だそうです。なるほど、雨の後、ばるこにーでは…

ソーシャルガーデナー倶楽部の例会

コロナで自粛が続いていたので4か月ぶりです。 ちょっと2月に草取りをしましたがもう花も草も元気! プラザ前のシクラメンのハンギング。 2月には寒さで花が痛んでいましたが、このところの陽気で元気になっていました。 良く咲くスミレももりもり元気です。…

  もう桜!

金曜日に固い蕾の桜を頂きました。「大丈夫なの?ほんとに咲く?」と疑ったのですが、咲き始めました。これはケイオウサクラ(啓翁桜)だそうです。 花屋さんで売ってる花、入学式など大きな壺に活けられてる桜なんです。 バルコニーで。 マロン撮ろうとする…

春めいて♪

昨日は啓蟄!一雨ごとに暖かくなっています。風は強いけど、バルコニーは春めいてきています。 9:28 「姫リュウキンカ」咲いています。 カーネーションです。鉢の縁にちょこっと挿しただけなのに、沢山の蕾。 カットした「豆苗」も急に伸び始めました。 …

久しぶりの花屋さん。

隣のマンションに住む若い友人に、午後から片付けを手伝ってもらう予定でしたが、昨夜からの雨が上がりません。 彼女の提案で、「花屋さん行こう!己斐ガーデンに!」 彼女は年齢は2周り下なのですが、花好きどうしすぐまとまりました。 彼女が気に入った、…

春・嵐・編み物

もう、明日はひな祭り、2月は逃げていきました。 1日は暖かく、春のような気温でしたが、夜から雨、夜中相当吹き荒れたらしく、バルコニーの不織布はまたバリバリ!!今日は冷たい雨、風で外仕事は出来ません。 3月も寒暖の差が激しいそう。家の中では編み物…