2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

9月も今日で終わり、9月は晴れの日は数日だけでした。人も植物も日光不足! 今日も雨が降ったり、止んだり、 「パイナップルセージ」に花が・・・・・・ 夏の間、水切れでいつもチリチリになっていたのに、葉っぱが黄色でなかなか素敵です。 「ネコノヒゲ」…

ソーシャル・ガデーデナー倶楽部

昨日はソーシャルガデニング倶楽部の例会でした。7人参加。 預かっていた、パンジー・ビオラの苗を持ち寄って、ポット上げしました。 Oさんが植え方の見本を示してくれます。 毎年していますけど、・・・(基本が大切) ポットに半分位用土を入れて、斜めに…

秋たけなわ。

何処からともなく、金木犀の香り、今年は早いのでしょうか? 朝の会話の話題に上らなうちの開花です。何時も「まだかね~」と待ちわびるのに・・・ 日本列島、縦に長いと言いますが、秋田のyoukoさん、東京のleoleoleoyaさんのブログにも今日、金木犀の香り…

種蒔き

今年は、日が過ぎるのがとても速いように感じます。「仲秋の名月」もテレビで知って、ススキもお団子も無し。そして、何時の間にかお彼岸! お彼岸頃が種蒔きの適期!種は花が終わった後 採集しているので沢山ある! いちいち蒔いていたら大変なことになるの…

カープ対ヤクルトの試合観戦

昨日 カープーの試合の観戦に、マツダスタジアムデビューのお友達(娘くらいの)行ってきました。 (スーパーのテナントのプレミアムプレゼントで当選) JR広島駅を降りると、迷うことなく球場に行けます。ユニフォームを着てる人がぞろぞろ。いっぱいですか…

 夏に強い~花達

このマンション花壇、今年の夏は、ちっとも手を掛けていない。水遣りは朝散歩の前、如雨露でさっとやっただけ、たまに草取り、花柄摘み、枯れ葉どり。 それでも、枯れたりすることなく元気にしている。 7年前に植えた斑入りヤブラン。 宿根草の「カルメリス…

ネコノヒゲ他

昨夜は大雨・洪水警報がたびたび出てゆっくり休めませんでした。(川の氾濫、土砂災害の危険)大事にならなくってよかっです。まだまだ台風が近づいているので、安心できません・・・・ バルコニーをうろうろ。 ネコノヒゲがやっと咲き始めました。雄しべ雌…

「ヘンリーヅタ」にセスジスズメ蛾。

「ヘンリーヅタ」に、ちょっとおしゃれな?幼虫、先日は「インパチェンス」を丸坊主にした憎き虫。ヤブガラシ・ノブドウ・ホウセンカ・サトイモ・などの葉を食べるそうです。 セスジスズメガの幼虫のようです。 調べてみるとこんな蛾でした。幼虫からは想像…

同級会  「ブーケの会」9月   バルコニー

今日は「ブーケの会」 予報では向こう1週間 秋雨前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく雨の日があるでしょう~でしたが、 朝からさわやかな日差しでちょっと汗ばむ位。 そんな中ブーケの会の仲間が元気にあつまりました。 お土産は、何時ものお赤飯おに…

25年ぶり7度目の優勝!

昨夜広島カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝を決めました。 最後までテレビの試合を見ることはないのですが、昨夜はしっかりと見ましたよ。 優勝の瞬間 選手たちの喜びの涙を見てぐっと来ました。 今朝の新聞 カープの優勝記事一色 ずっしりと広告(優勝セー…

バルコニー・寄せ植え

早朝は雨がぽつぽつ降っていましたが、 重い雲もすっかり消えて8:00過ぎはこんな空。 バルコニーから バルコニー 「アサガオ」毎日良く咲きます。 「モクビャッコウ」葉っぱが綺麗です。 「パープルファウンテングラス」「エクボ草」など使って寄せ植えを作…

耳鼻科のコンテナ、カープマジック2

今日は白露処暑から数えて15日目頃。この日から仲秋になります。 草の葉に白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名付けられたのでしょう。(日本の行事・暦)より 今日も蒸し暑くって、白露には程遠いお天気でしたが、…

台風が直撃?

9月4日 5:38 この度の台風大型で直撃!しそう。 強風で下にものが落ちたことはないのですが、何が起きるかわからないので、花鉢を下におろし寄せて台風対策をしました。 どうでもいいような鉢ばかりですが、やはりどれも~ 「オオスカシバ」ハチドリみたいな…

カトレア会

きょうも朝焼け 5:32 公園「ジンジャー」の花 公園よりもうすぐ日の出 6:08 朝さわやかです。外気温20度 窓の外は「トネリコ」「ワイルドオーツ」 今日はカトレア会 月一で団地の喫茶店に集まっています。 (長女が小学高学年の時子供会のお世話をしたのがき…

ブログ 7年目に入りました。

朝焼け 火曜日 5:49 今日 5:37 拙いブログ書き始めて、丸6年。パラパラと以前の記事を見て懐かしく思っています。良く続いたな~が感想です。(文章も上手くないし、写真もいまいちですが)これからいつまで続けられるかわかりませんが、ぼつぼつUPしますの…