2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*続白い花・ビオラ*

連休突入、雨の心配はなく行楽日和です。 気温も安定して来たようなので、予定していた種まきをしました。 ジニア(プロフュージョン)百日草(ソンブレロ)ミニひまわり(小夏) マリーゴールド(ストリプドマーベル) ミニトマト(キャロル7)ミニカボチ…

*やまぐちフラワーランド*

今日は公民館の花倶楽部でやまぐちフラワーランドに花見研修旅行に行きま した。 天気予報では大気が不安定なので雷を伴い強く雨が降る心配があるの でご注意を・・・・・ということでしたが、私たちは運がよく雨が降った時 は、車の中、食事中で雨具を出す…

*広島植物公園*

春には毎年どこかで、花見をする友達と今年は、植物公園に行きました! お天気もよく沢山の花咲き乱れていました。 ソメイヨシノはとっくに終わっていましたが、八重桜、ツツジ・トキワマンサク・ザイフリボク・シャクナゲなど満開でした。 黄色系のビオラ・…

*ギボウシ*

4月も下旬だというのに、寒気がやって来て、強い風が冷たい! 種まきもそろそろしなきゃと思うのだけど、この寒さでは・・・・・ 去年は、ちょっと遅くなったかな?と思いながら、昭和の日に蒔いて、まあまあ上手くいったので、今年もその頃にしようかな〜〜…

*ユーホルビアの仲間*

今 ユーホルビア(トウダイグサ科)の仲間の花が咲いています。 寒さによわそうに思えるのですが意外と強く、この冬を越しました。 (凄くよわいのもある。) これは名前が?ですが・・黄色の花 夏は落葉する スターダスト ガラスケースの中で冬越し 花の期…

*ハーブガーデン*

バルコニーで増えたり、ちょこちょこ買ってきた、ハーブを植えているガーデン少しずつ花が咲いたり、新芽が出てきました。 ハーブはとても生長が、早いので、マンションの人たちに、摘んで使ってもらえばいいな〜と思ってハーブガーデンにしているんです。 …

*カラーリーフ*

今日は冷たい雨で震えました。芸北の方では雪が降ったとか! この季節、花ではないのだけどバルコニーが賑やかになります。 花を引き立ててくれる大事な植物です。 いずれも暑さ寒さに強くほっておいても春になると、ちゃんと綺麗な新芽を出してくれます。シ…

*春・白い花*

自分では気が付かないのだけど、私は白い花が好きならしい!花屋さんでいいね〜〜とまず手にするのが白だよ!友達に言われる。 春のバルコニーにも白が多い。今咲いている白い花。アイスキューブ(アブラナ科)アリッサムそっくり 寒さに強く、暑さに弱い イベ…

*マンション花壇*

マンション花壇のチュウリップも咲き始めました。葉牡丹の陰で生育が悪かったのに、頑張りました。[ (2011・4・12) (2011・4・11) 一段と影だったところはまだ咲いていない。 (2011・4・12) ストック、ビオラも沢山咲いています。 ナデシコ (耐寒性) ハー…

*牛田山*

久しぶりに牛田山に行きました。神田山荘より登り、尾長山で引き返すコースです。桜の花も満開で、木々の新芽も膨らんで、もうすっかり春が来ていました 山頂より 黄砂のせいか霞んでいます 山頂の桜も満開! 尾長山より〜仏舎利塔 ヤブツバキ ミツバツツジ …

*春*

6日・7日青春18キップで鳥取方面に出かけ、8日は1日中雨で・・・・・ウォーキングしなかった3日の間に公園の桜は 満開になっていました(*^。^*) この白い花はなに桜でしょう? 桜の下に、朝6時には花見用のござが敷いてありました。 場所取り・・・早い!!…

今日は鳥取まで来ています裎

*黄色の花*

あちこちのソメイヨシノも咲き始めやっと春本番!春はやっぱり黄色の花!!我が家のバルコニーにも、春が来て、やっと満開になったミモザ(スノーウィリバー) ミモザ(バーニシュワトル) チョウセンレンギョウ ヒメリュウキンカ 黄色い花のオンパレードで…

*広島植物公園*

植物公園でさくら写真教室があると広報誌で知ったので出かけました。1時間講義、あと外で実技でした!残念ながら桜は1分咲き、被写体はヒカンサクラ、スイセン、等1眼レフ買ってよく分らないままだったので、大変参考になりました。ヒカンサクラ ベゴニア館…