2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*梅雨入り*

29日梅雨入りしました。中国地方は、平年より8日、昨年よりも13日早い梅雨入りになりました。夏日、真夏日近い日々が続いていましたから、ちょっとホットしていますが・・・ 雨上がりの、バルコニー、ベランダ、の花たちです。カメラで撮りました。 みん…

 珍しいお客さん ヒオドシチョウ.ナミアゲハ

今日1時過ぎ、2匹の蝶(ナミアゲハ、ヒオドシチョウ)がバルコニーにやってきました。虫取りなでしこがお気に入りで長い間蜜を吸っていました。 ヒオドシチョウは初めてです。調べてみました。 ●「ヒオドシチョウ」鮮やかなオレンジ色に黒い紋があるタテハ…

*5月の空* 

今日は午前中は、曇りでしたが、午後は晴れて日差しもありました。2時ごろからの空は、雲がいっぱい広がってそれはそれはきれいでした。 順序不動……… お向かいのマンションの友人に「見て見て」と電話したほどです。 バルコニーのお花を少し 今週は晴れの日…

  遊歩道のサツキ

何時も週末はお天気が崩れます。今日は山行を決めていましたが、午前中は雨の予報なので中止しました。バルコニーの花達にはうれしい雨でしたが、また日時を決めないと いけません、3人なのになかなか決まりません。 午後雨が上がった遊歩道。 サツキがきれ…

ブーケの会  2023年5月

先月は、郡山城跡を訪ねたので、2か月ぶりでした。雨も上がりようお天気に恵まれ集まりました。(カヨちゃんお休みで寂しかったです。) お昼は、いろいろ作りました。胡瓜のピクルスは広島市政と市民に乗っていた「レシピ」で。 Aさんはヨモギのお餅、Mち…

  *雲、クスノキ*

午前中は曇っていて、はっきりしないお天気でしたが、夕方青い空に真っ白な雲。 真夏のようです。主人と競い合って撮りました。(16:49) 5:11 にはもう広がりました。 こんな形に。 北西の雲 昨日は夕方東の空が、急に曇って、日の当たってるクスノキが主役…

バルコニーの防水工事。

もう何年も前から、大規模修繕の話がありましたが、マンションの若い会長さんたちが、まだまだしなくてもいいと、反対されていて延び延びになっていました。 が、ついに先日、管理会社の担当の人が来られて、「まだはっきり期日は決まっていないけど、屋根部…

ソーシャル ガーデナークラブ 花の植え替え

今日は袋町の小学2年生と学校前の焦げ鉢の植え替えをしました。 児童は30名(男子16名女子14名)児童2人、クラブ員1名で1つの鉢の植え替え 素晴らしいお天気 植えるのはいつもの通りの「インパチェンス」です モデル焦げ鉢で植え方の説明 自己紹介…

主人が買ってきた花、その後

大型連休も後半になりました。前半、晴れましたが、後半は太陽も大型連休に入ったようです。予報では、今日から月曜日まで曇り、雨、のようです。 大急ぎで、種まき、鉢替え、挿し木、差し芽などしました。 ベランダで、良い香り!! 去年主人が買ってきた「…

 ⁂バルコニーの花⁂ 黄色の植物たち

ゴールデンウイークに入って、早朝は寒いのですが、日中は、行楽日和が続いています毎日が日曜日の我が家は、何処にも、出かける予定がありません。 ガーデニング日和でもありますが、風が強くてままなりません。写真も撮れなかったので朝、早く(5:40)撮り…