2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカの旅 1日目 自宅からネゴンボまで

「スリランカ ハイライト6日間」集合は関西空港 9時 広島から 始発(6:00)の新幹線に乗り新大阪駅で「はるか」に乗り換えて 集合時間6分まえに到着。(ぎりぎり) 添乗員なしのツワーなので、緊張して説明を聞いて機上の人になりました。 やっとシン…

スリランカの旅 花編

花を見るのが楽しみ、旅の1つの目的でした! 乗換で寄った、シンガポール空港で さすが、ランのシンガポールですね。 この桜造花?と思いましたよ、屋内なのにとても綺麗で。 スリランカに到着1番ホテルの庭に~ 「プルメリア」 「アデニウム」 「キングサ…

寒い~~

「スリランカ ハイライト 6日間」後泊1日から昨日帰って来ました。 37℃~39℃の国から、今朝は3℃の広島、ちょっと戸惑っています。 桜の花も昨日くらいから開き始めたそうで、待っていてくれましたし、 バルコニーの花達もちょっと乾き気味ではありま…

悩みの春! 誕生日

雲一つない良いお天気ですが、日陰はひんやり~ 朝はすごく寒いし 昼間はひなたの花鉢は乾くし どうしよう。 「イオノプシジューム」こぼれ種で毎年にぎやかに咲きます。 「アザレア」 「ニオイスミレ」 「姫リュウキンカ」 「ツリージャマンダー」これには…

あら!花が咲いてる!

秋にシルバーリーフにと、思って 買いました。こんな花が咲くなんて!! ご存知の方教えてください。 なんとなく思い出しました。ツリージャーマンダーの様です!

ハクモクレン

) ハクモクレンが咲いています。 3月17日 買い物帰り 雨降りの前にと。 向かいの公園 雨の後ですが、まだまだ綺麗です。 今朝3月19日 5時50分 (まだ暗い) iphoneで 今日も空は綺麗 今日も撮りに行くつもりでしたが、なかなか行けません~ 明日ま…

バルコニーは春になったが~パソコンは変になった~

今日は高気圧に覆われて良いお天気です。 バルコニーの花がぼつぼつ咲き始めました。ピンク系の花。 やっと咲きました。シレネ・ピンクピルエット 葉ボタンも伸びていますが色が綺麗です。 ベランダ~下をのぞくと道路の舗装工事をしていました。 ポークレー…

 同級会 

今日もみんな元気で集合しました。 出来上がったのは、メガネスタンド。やっとです。 底を縫い付けるのが難しいな~とほっていたら、私が野菜を切っているうちに、やさしい先生が仕上げてくれました。 持ち寄り昼ごはん。沢山のコロッケはKちゃんが。写真に…

初「ロドレイア」 コスプレも初!

あっ!ロドレイアが咲いています。 (花咲じいさんの手入れされてる) 園芸カタログでは見たことがありますが、実物は初めて。 マンサク科ロドレイア属シャクナゲモドキですって。 綺麗な魅力的な花です。栽培は容易とか。 こちらも初めてです。 「ピンク シ…

玄関の額縁コンテナ・ひよこ豆

玄関の額縁コンテナの花を入れ替えました。 あり合わせを、並べただけです。 ヒヨコ豆を蒔いたのですが、芽が出たのは12分の3。 一晩水に着けたのがいけなかったようです。 なぜ ひよこ豆?と思われるでしょう? 友達が園芸カタログにひよこ豆の苗(2ポ…

ちょっと寒い、ベランダから

ちょっと寒いけど、幼稚園児が散歩です。 帽子がカラフル! ちょっと寒いけど咲き始めました。 クロボウシ 隣どうしなのに色が違い過ぎです。 まだ寒いけど、朝倉山椒。 寒くても、みんな元気です。

ミモザ ・多肉植物

今日は朝から雨。夕方までずーっと止まずによく降りました。 木の芽起こしの雨でしょうか!何もないのかな?と思ってた鉢から赤い芽が出てます。 楽しみです。困ったことに、雑草も活き活きとして来てます。 今年は、半月くらい早くミモザが咲き始めました。…

バルコニーに春。

今日1日中 バルコニーは 春のようでした。 ローダンセマム 「マラケッシュ」 プリムラ「ジュリアン」 葉ボタンが伸びてます。 イングリッシュ デージー 姫リュウキンカ オキザリス サイネリア ユリオプス「ゴールデンクラッカー」 ミセバヤの新芽は花の形。…

牛田山

1月は予定していた日に雪が降り、2月は雨が降り、やっと3月に今年初の山行です。予定していた行先(宮島・弥山)も変更して牛田山。 いきなり、春のような気温で何を着ようか迷う? 10:30 牛田山山頂 ~霞んで瀬戸内海は見えない。 青空も見えて 11:57 尾…

ベランダの小さな花

ベランダには久し振りに暖かい太陽の光が降り注いでいます。 ガラスケース(ガラスは壊れてビニールを張ってる)の中に小さな花をみつけました。 なんで~こんなところに? ハートカズラに地味な花が咲いていましたが。種(鞘)がついています。 このシンピ …

ミモザ

昨日Hさん家に行く途中、なんと「ミモザ」が咲いていましたよ。 以前 我が家にもありましたが、早くても春分の日くらいに咲いていましたから、 とても早い開花です。正式には「銀葉アカシア」マメ科ネムノキ亜科 10年前引っ越しするまで、わが家の「ミモザ…

Hさん家のお雛様

お雛様を飾ってる友達の家に行って撮影してきました。まぁ~沢山のお雛様に手作り作品。 まず、玄関の下駄箱の上。 部屋の中も こちらは彼女の手造りお雛様 手毬も沢山 とても手が込んでいます。 まぁ~よう飾ったね~と感心しました。 ウォーキング友・花友…

 雪・久しぶりに街へ。

3月になったのに、雪化粧。冬に逆戻りです。 バルコニーは昨日からの強風で不織布も飛んで~大変なことに!この冬3度目。 この雪はふわぁ~として綺麗! 公園側 南西側 久しぶりに街に~ 電車(かっこいいグリーンムーバーマックス)に乗って、袋町の旅行…