2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*バルコニーに!!アシナガバチ*

アシナガバチ!!バルコニーの隅のクレマチスの鉢が騒がしい〜〜まさかバルコニーの4Fで巣作りを・・・・どうしよう? 今すぐどうということはないのだけど・・・・ 私は何度か刺されたことがあるんですでも〜〜退治するのは〜〜小さな花をちょっとマクロ…

*バルコニーあれこれ*

夏休みに入ると必ず咲き始める、モミジアオイ(紅蜀葵) 植えた覚えはないのです。 いつの間にか、何かの鉢に付いて来たのでしょう! 1日花ですが次々咲いて、楽しませてくれます。 アブラゼミかな?ジ〜ジ〜って鳴いています ゴーヤの雌花 やっと付きました…

*ナミアゲハ・モンシロチョウ*

今日は水やりしなくっても良いかな〜とバルコニーーを見ると!! アゲハが2匹・・・・・飛んでいる〜〜もしかして山椒を丸裸にしたあの幼虫では〜〜〜蝶のことは???なので、ネットで・・・・・・どうもナミアゲハ〜〜好物もミカン科で山椒もミカン科 やは…

*マンション花壇手入れ*

昨日の朝の雨、今日は曇り。 花苗植えのチャンス!ひまわりの後に何か植えなくってはと・・・・・・・といっても、手元にある花苗は ひまわり・大きさばらばらのコリウス・千日紅・インパチェンス・挿し木で増やしたユウホルビア どれも少しずつ悩んで・・・…

*猫山*

昨日はあるハイキンググループの人に誘われて、県北の猫山に登りました。 猫山というのはネコの形をしてるからでは無く 小牛のような化け猫が出た話や鉄砲の名人がおばあさんをかみころした山猫を仕留める話などネコ伝説があるのでだそうです。 怖い〜〜です…

*花壇のひまわりを片付けました*

各地に被害をもたらした台風、やっと日本列島から離れてくれましたね〜〜 この辺は大したこと無かったね〜とみんな言うけど・・・・ 4階のバルコニーは大変でした!なんだか、まだ片付けようと言う気持ちになれません・・・・・花壇の方のミニひまわりと百…

*続超大型台風6号*

大変でした!こちらに引っ越して5年! こんなに吹かれたのは初めてです。特に今朝が一番でした。 大きな鉢までごろごろ・・・・・・バルコニーから外に出なかっただけでも良かったです。4階から落下したら大変ですから・・・・・・雨ほとんど降らなくってカ…

*超大型台風6号*

とても強い風です。東からの風でバルコニーは直撃を受けております。 寒冷紗はまくれ上がり、鉢たちも一生懸命へばりついていますが、植えられている植物は揺さぶられ続けて、どうなっているのか? 明日、明後日となると・・・・・神様!怖いです! 風の被害…

*マンション花壇*

朝6:00雲一つない晴れで暑さを予感! 朝からピカピカの太陽!マンション花壇 水切れで夕方はぐったり! 毎日の水やりが欠かせなくなりました。 今朝初めて咲いた「伊勢花火」別名もあったような・・・ 綺麗な花色です。 ルドベキア・タカオ ] ルドベキア・ゴ…

*アロニア*

今年もアロニアの実が黒く色づきました。 アロニア(チョコベリー)Chokeberry アントシアニンがブルーベリーの2倍というので買って植えたのですが・・・・ 黒く売れてもちっとも美味しくないのです それに、、毎年ブルベリーを食べにくるヒヨが綺麗に食べ…

*空の色*

梅雨あけの8日空 ちょっと重たい感じの雲! え?っ梅雨が明けたの?? 梅雨明けのあくる日の空この空を見たら、本当に納得! 夕方にはこんな感じの雲が・・・・雲をぼーっと見るのが好きで、私を写して〜という花がない時期、雲ばかり撮っています。

*パウンド ケーキ*

素敵なデブ?夫人さんのブログで見た豆腐入りパウンドケーキ作ってみました! http://blog.goo.ne.jp/rennjiwokatta/e/d6ba87886edb6e80751af498a0cb95fd 簡単で美味しそうなので・・・・、本当に出来るかどうか・・・・・・??オーブンを使うのは久しぶり…

*梅雨明け*

10日も早い梅雨明け宣言です。 寒冷紗は早く貼ったので少し安心です。だけど、去年のことベランダでハダニが大発生したのを思い出しました。 乾燥が大好きなハダニ・・・・・・・・それでタカギガーデンクーラーを買っていたのです。今年はまだハダニの被…

*七夕*

朝早く、おじさんが、人の背丈ほどの竹を担いで坂を上って来ていました! あっ今日は七夕だ〜 お孫さんのためでしょうかね? 色紙で飾り付けて、短冊に願い事を書いてぶら下げるんでしょうね〜〜いいな〜〜 エバーグリンの花が咲きました!ミモザの花を大き…

*ミニひまわり「小夏」もう終わり?*

今日は良く降りましたね〜〜明日は晴れ間が戻りまた暑くなるそうですね! 先週のマンション花壇、ミニひまわりが可愛く咲いて嬉しく思ったのもつかの間・・・・ 先週6/29 今朝はもう終わりかけています。 1本に1つしか咲かないのかと思っていたんですが、…

*野菜ちょっと収穫*

急に暑くなったの、で急いで寒冷紗を張ったのですが、このところ雨・曇りでちょっと残念でもちょっとお日様が出たときは、やさしい日差しで寒冷紗の下は涼しくホットします。 ニンニクが収穫できました〜〜昨年、市販のニンニクをバラバラにしてプランターに…

*そろそろ梅雨明け?*

暑くなってきましたね〜 昨日は我慢できなくなって、エアコンのスイッチを入れてしまいました! これから3か月は暑いよ〜〜と散歩仲間が言っています!3か月も〜長いな〜〜 バラの2番花もとても弱弱しい〜咲かせない方が良かったかな? アイスバーグ 真っ…