2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種・タネ・たね色々

シノグロッサムの種 1個の花に4個の種可愛いです。 オンファロデスの種と同じです。ムラサキ科ですからね。 これはフウロソウ ゼラニューム グレイ? ペラルゴニューム パールグレーでした。 ゼラニューム レディマリー ゲラニューム ビルウォーリス ユウホ…

宿根草にこぼれ種!!

「 ブルースター」の鉢に、こぼれ種「シノグロッサム」 とてもいい感じ! 「ムシトリナデシコ」もあちこちに! 「ナツシロキク」 「ユーホルビア」花の後 「メギ」 「オウゴンカズラ」 「セイヨウコバンソウ」 「斑入りフウチソウ」 「オレガノ」 「リシマキ…

このキノコなんでしょう?

キノコ 朝 ウォーキングの時みつけました。めずらしい!裏側が表みたいです。 これも今日買い物帰り、アメリカフウの切株に生えていました。 18:46 お天気でよかったです。

雨上がりのバルコニー

「ムシトリナデシコ」にルリタテアゲハ 「チョコレート・ドロップ」 それぞれ勝手に咲いています。いっぱい撮りました。

ひよこ豆その後・遊歩道のネコちゃん

待ちに待った、実が出来ました。ぷくっとした可愛い実です。 何個出来るか? 3本育っています、もう少し深い鉢に植えればよかったんですが・・・・ 雨を避けています。 昨日届いた、花と野菜のカタログにnewの植物として苗が載っています。 苗が秋に届くよう…

薔薇・バラ・ばら

毎日暑い!暑い!と言うのは気が引けますが・・・・ 夕方4時のバルコニーは本当に暑かった~ ばらが終わりそうなので、大急ぎで・・・・ タイトルが付けられない!(^^)!

まだ5月なのにバルコニーは暑い~~

咲き始めました。 常緑多年草「オキシペタラム」「ブルースター」「ルリトウワタ」ガガイモ科 沢山の呼び名があります。3年前に種蒔きしたものです。 球根植物「ダリア」キク科 球根の冬越し成功! 「チョコレート・コスモス」キク科 これも冬越し、やっと…

今日も夏日!

今朝も朝焼け 4:50 今日もバラ。 公園のクスノキもう黄緑。 16:00 19:20

ブルー系の花・ひよこ豆に花が……

今日は朝は13度、日中は雲一つない良いお天気で30度近くまで気温が上がり、暑い1日でした。 バルコニーはピンク系の花から、ブルー系の花に変わって来ました。 「シノグロッサム」別名 シナワスレナグサ ムラサキ科 秋まき1年草 「カンパニュラ アルペ…

薔薇

次々とバラが開花!

夕方乾いた鉢だけの水遣り終了後、まだ明るい~ 昼間はなかなか写真が撮れないので・・・・・カメラを持ちだし撮りました。 明るい と思ってもカメラはしっかりフラシュ!を焚きました。 「サプライズ」主人が一番好きなバラ。 「ルージュ・レオナルド・ダ・…

「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」そのままです。 今、毎日挿し木、株分け、先月蒔いた花の苗、もうどうしましょ! だれか、止めて~~状態です。 「サプライズ」 「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」 実生の山椒に食欲おおせいなお客さん ムシトリスミレ 虫が・…

ガーデナークラブ・小学生と花植え

毎年2回(春・秋)小学生と一緒に、広島交流プラザの前の焦げ鉢に お花を植えています。 昨日は雨が心配でしたが、朝から晴れて楽しく作業ができました。 去年秋に植えたビオラを抜き取って。 カラフルなインパチェンス(10株)に植え替えました。 今年の…

「ブーケの会」5月 バラ

「お久しぶりだよね~」 とkちゃん! (他の事では早いな~と思いますが・・・・) みんな会っておしゃべりを楽しみにしているようです。 大雨の中でも ワイワイとみんなやって来ました。喋ることを沢山用意して。 「ここで話そうと思っていること、忘れる…

今日の空、水遣り、花柄摘みしながらうっとり~~ カメラを取りに行ってる間に変わっていて、ざんねん!! 「アイスバーグ」 美容院の前。芸備線の線路ちょっと電車を待ちましたが・・・・ 今夜から雨で、気温も上がらないとか。

バラの季節

雨上がりのバルコニーの花をマクロで。 宿根アマ・リナム ペレンネブルー・フラックス などいろんな呼び名が。 アマ科 和風 「ゲラニューム ビルウォーリス」 「オンファロデス」 「ムシトリスミレ」 10年以上前買った「シャポード・ナポレオン」 これも古…

フラワーフェスティバル・バラ他

5月5日(子供の日)久しぶりに、フラワーフェステバル(40回目)に。 7~8年前までは毎年出かけ1日中うろうろしたものですが、 今年は半日うろうろしてぐったりです。(人出は3日間で141万人だったそうです。) 今年の花の塔は暑さに弱いパンジー…

大型連休  皐月

大型連休も半分終わりました。 近くのショッピングセンターのふれあい広場 こいのぼり それから、平成の花咲じいさんのフラワータワー 楽しいイベントも沢山あるそうです。 2日の空は穏やか。 今朝はほんの少しの間 朝焼け。 今日午後から、雨、南風が強い…

?なんでしょう?のその後。他。

バルコニーへ勝手に出てきた植物たち。 去年のこれは何でしょう? どうもヒノキみたいです。どのくらい大きくなるか!楽しみです。 2本あります。 これはまだなんでしょう?です。 これは、桐の木と解っていても、まだ捨てられない! まだ可愛いですよ。 勝…