2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Uさん家のチューリップ

体操仲間のUさんから「チューリップがよけい咲いたけー見にきんさいや」広島弁 と声を掛けてもらったので、早速見に行きました。 大きなプランターにぎっしり見事です。 大鉢のギンギアナムも沢山の花 このカトレアも咲いたそうです。 「またこの次、牡丹が…

遊歩道のヤマザクラ

遊歩道の桜 一昨日まで蕾でしたが、今日お昼過ぎ通りがかったときは、もう咲いていました。 大急ぎでカメラを持って。 数種類のヤマサクラ 清楚なこの桜が好きです。 これも良い! 「ソメイヨシノ」はもう満開、そろそろ散り始めそうです。 大きな幹から直接…

公園  春爛漫!!

公園のハクモクレンがすっかり開花しました。まだかまだかと開くのを待っていましたが、もう満開! 早い!早すぎ! 急いで撮りに行きました。(近いのになかなか行けません) 桜も、早い! レンギョウも満開 また明日は今日より暖かくなるとか、4月2日にお花…

桜咲き始めました。

お久しぶりです。 ちょっとブログから遠ざかっている間に、バルコニーに春が大急ぎでやってきました。 夕方6時前 遊歩道の桜がほころんでいました。 昨日から春霞で遠くの山はかすんで見えません。霧?黄砂?と思いましたが どうもPM2.5のようです。お隣の国…

一日中雨・誕生日

いつもはお墓参りは彼岸の入りには済ませているのですが、今年は中日の今日 雨の中慌ててお参りしました。 「みんな毎日を元気にしているよ」と報告だけそそくさとお参りを済ませてホッとしました。 今日は主人の誕生日。毎年ケーキだけは用意します。 2人だ…

大型ごみあんしんサポート

広島市では大型ごみを所定の場所まで持ち出すのが困難な場合、 支援してくれます。 色々条件がありますが、我が家のように住人が65歳以上だと該当します。 巾、高さ、奥行き、いずれも、大きな飾り棚、とても持ち出せないので、お願いすることにしました。 …

ハクモクレン まだ?

ハクモクレンが膨らんでいたので、公園に寄ってみました。 もう少しです。ソメイヨシノの花の前に咲くよう思うのです。 沢山の蕾です。 ソメイヨシノは? 木の幹から直接枝を出して蕾をつけてるのはもうピンク 公園の水仙 バルコニーのユーホルビア(えんじ…

小さな花

毎日暖かいので、あちこちに小さな花が咲き始めました。 「クロッカス」植えたのではないのですが・・・ 「ヒメリュキンカ」 「ニオイスミレ」 「ビオラ」 「リクニス」 はなが「帯化」 今日、見つけました。今年寒かったので10年以上我が家で頑張っていたオ…

同級会  ブーケの会  3月

3日前にみんなでドライブしたばかりですが、今日はブーケの会。 先日も1日中休むことなく、喋りまくったのに、きょうもおしゃべりは止まりません。 でも今日からは、口と手を動かしながらバッグを作り始めました。 (これはバッグの1部分。ネクタイと大島で…

寄り道 三次・ガーデンカフェ・サカイ

三江線にさよならして、あとはお昼を作木の「川の駅」で済ませて クリスマスローズの展示あり 次は布野の道の駅へ行きたい、と要望があり三次方面に。 ここで思い思いの買い物、(フキノトウ有) それから、トレッタみよしで花苗を買いたいと、それではと寄…

三江線 さようなら!!

今月末で廃線になるJR三江線にお別れに行ってきました。 小学生の時 三次駅から式敷駅までが開通したときの式典に(調べてみると昭和30年3月31日三江南線 三次駅から式敷駅₍14.7㎞)が開業時) 参加した思い出があり、とても懐かしく どうしても行って見たく…

卒業式  けやき大学 

今日は4月に入学した、けやき大学の 卒業式でした。! 皆勤賞の人だけ証書を貰い、あとはマンドリン演奏。 6人の女性の演奏者と1人の元おまわりさんの男性の歌手。 ひな祭りに始まり17曲、胸にしみるメロディーを聴いて感激しました。 それからこの けやき大…

クリスマスローズ

今日は春のような気温、外をうろうろしてもちっと寒くありませんでした。 寒さで、枯れたと思っていましたが、枯れはを取り除いてみるとどの鉢にも小さな芽があり片づけなければならない鉢はほとんどありません。 ちょっとうれしく、ちょっと困っています。 …

三月 弥生  

今日から3月、弥生です。「弥生」とは草木が萌え動くころ。 今年はいつまでも寒く、春は?と思っていましたが、花壇や鉢の中の雑草が目立っ様になりました。 用事でホームセンターに出かけ 用を済ませて、花苗を覗いてみました。 ホームセンターの花苗も、寒…