2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり日曜日

朝焼け 気持ちの良い朝焼けです。6:20 ソニーサイバーショットで 気持ちの良い日差し。バルコニー マクロ100㎜で 「モクビャッコウ」蕾が付いています。 「?セージ」 「キンギョソウ」 挿し木の「ハボタン」伸びてしまいました。気温の変化が原因? コリウ…

初コメダ珈琲店・バルコニーの花

以前岐阜県のブログガーの方があちこちのモーニングの様子を載せておられたのを見ていいな~と思っていました。 広島にもコメダ珈琲店が大手町に出来たのは知っていましたが、NHKのビルのすぐそばとは~ 連れと一緒に入ってみました。 11時過ぎていたので、…

(=^・^=) マロンすっかり元気に。

一時はお医者さんが、「う~ん このままだと・・・・」首を傾げられました。 5日間ほとんど食べませんでしたが、金曜日の夕方ヒョロヒョロと餌場に向かい食べ始め、すこしづつ体重も増え動きも活発になりました。 ブラインド大好き 今日の体重685G 病気…

秋祭り 神楽

昨日は地域の秋祭り 毎年土曜日の夜公民館で神楽が演じられます。 この地区へは10年前に引っ越ししてきたのですが、お祭りの神楽鑑賞は初めて。 今年は島根県石見日脚神楽 演目は「塵輪」「黒塚」など 重そうな衣装で身軽に舞う姿はみごたえがありました。 …

ビールかけTシャツ!が来た。  (=^・^=)マロンが元気に!

リーグ優勝した時の、ビールかけTシャツ買なかったので、ネットで注文していました。それがやっと、今日来ました。 明日の日本シリーズの応援に間に合いました。 チケットが取れなかったので、テレビの前で、応援! いえいえ私は着ませんが・・・・孫と息子…

オキザリス(カタバミ)など

9月に戻ったような1日でした。 寒くなったり、暖かくなったり花達は戸惑っています。でもこの位の気温が一番かも。 あっ!そうそう昨日あたりからまたキンモクセイがまた香っています。 秋咲きの「オキザリス」 これは、9月から咲いてる「オキザリス」 「イ…

リズ(エリザベス)~マロンに名前を変えました。

ネコちゃん今日初お出かけ! 5日目になりましたし、ちょっと風邪気味なので近くの動物病院へ 名前はリズ(エリザベス)で女の子です。とお医者さんに伝え診察室に。 そこで、この子は男の子ですよと言われ!ビックリ! ええぇっ~男の子??? 名前を変えな…

(=^・^=)リズ3日目・バルコニー

(=^・^=)リズにピンクのベッドを貰いました。 Sさん家のネコちゃんには小さいんだそうです。 リズちゃんが入ると余裕です。 こんな風に入って寝てしまいました。子持ち良さそう でもお昼からは、トイレの中に寝ています。 羽根布団のうえに。 こんなところに…

(=^・^=)リズ(エリザベス)どうぞ宜しく。

今日は朝からニュースが多くって~ ①まずカープがCSを白星発進! ②それから、8階のMさんが種から育てておられたビワを、8年くらい前花壇に植えた物。 約10年目?その木に花芽発見! ③朝の公園ににゃぁ~にゃぁ~子猫。主人が飼いたいと言っていたのです…

備北丘陵公園

神戸から友達が来たので、同級会の都合の良い人たちで備北丘陵公園にいきました。 2年前の9月はじめ、ヒマワリを見に行ったのに、咲いていなかった、という残念なことがあったのに・・・・ 今度はコスモスがいっぱい咲いているようだから、いこうと5人で張り…

体育の日

体育の日 気持ちの良い晴れ 空の雲 見るたびに変わってみ飽きることがありませんでした。 朝6時9分公園より 朝焼け 6:16 バルコニーより 12:22 14:00 16:48 16:55 神戸から友が来広 17:47 夕焼け 1日中眺めても飽きない雲でした。 iphoneで~

?なんでしょう・バルコニー

これはなに? しっかりした大きな葉っぱの植物が芽を出していたので、気になって 鉢上げをして育ててみました。どんどんツルを延ばし巻き付き始めました。 最初はサンパラソル?(育てたことは無い)と思っていましたが・どうもちがう? 根本の方は普通の形…

秋を貰いました。

昨日・今日 1度に色々秋をいただきました。 昨夜「我が家に出来た、カボス・スダチです。」とNさんから 朝のウオーキング友からのギンナン。 栗 昨日 拾った来たよ!Hさん それから朝のポストにSさんから絵てがみ 今夜は栗ご飯・秋刀魚・茶碗蒸か?と思いま…

やっと、真夏日さよなら~

今日は朝から爽やかで、やっと、エアコンのお世話にならなくて良く成りました。 台風に備えて、南側の鉢をおろしたり、寄せたりしていましたが、何とか外れてくれたので、今日は片付けです。 咲いている花葉少ないのです。が・ 「トレニア」ブルーインパルス…

同級会  「ブーケの会」10月 ・バルコニーの花

ブーケの会 10月なのに 台風18号が近づいていて、蒸し暑い~ それでもみんなとても元気に集まりました!! 何時も午後から参加のNさんも今日は朝から。 6人がしゃべるととても賑やか。これだけいると話題には事欠かない。 今日、Kちゃんが用意してきたのはコ…

植物公園  秋のグリーンフェア

る~10月1日から秋のグリーンフェアが始まっています。 お昼過ぎから友達に誘われて出かけて行きました。 駐車場からこんな車で送り迎えしてくれました。(シニア優先) 公園までは上りですから助かる~(気温は30℃以上でしたし) 入口 今日はグリーンフェア…