2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色植物が綺麗!

公園のクスノキ、ケヤキなど新芽が黄緑色でとても綺麗です。 わがやのバルコニーも色々黄色い植物が目立っています。花ではありませんが癒されます。 「オレガノ」ノートンズゴールド これの名前は?? 斑入り「風知草」 「シモツケ」ゴールドフレーム 「ホ…

宮島水族館(みやじマリーン)

土曜日 山仲間(3人で)と宮島へ行きました。 お天気は良かったのですが、冷たい風が吹きちょっと寒い日でした。この時期はちょっと羽織るもの厚地のものが良かったな~と反省。 今までは宮島といえば、目的は弥山・駒ヶ林に登ること。 ちょっとみんな、高齢…

ハンカチの木・

ショッピングセンターの前の広場にハンカチの木。 未だ細い木なんですが、沢山花を付けています。 真っ白なハンカチのように見える所は花弁ではなくて苞と呼ばれるもの。 ミズキ科 鳩の木とかダビディアとも 今日のバラ パーマネントウェーブ アネモネ シル…

ソーシャルガーデナ倶楽部  ハンギング作り・バルコニーの花

昨日はソーシャルガーデナ倶楽部の例会でした。雨の中でしたが、プラザ前を飾るハンギングバスケット作りをしました。 花はインパチェンスを同色10株植えました。 出来あがり。 秋まで元気で、街行く人を和ませてくれますように。 雨の後のバルコニー 本当…

同級会 ブーケの会 4月

今日は平成最後のブーケの会(ちょっと大げさ?)でした。 お孫さんの家庭訪問でAさんは残念ながらお休み。 kちゃんが持って来てくれた、ちくわのようですが新元号が入った飴です。 これはKAちゃん作イチゴおはぎ。 たけのこの季節、2人がたけのこの煮物。…

 ホメリアなど、

4月20日は穀雨、穀雨は春雨が降って百穀を潤す頃。雑草などどんどん伸びて ますます忙しくなります。 毎年どこかで咲く「ホメリア」とても可愛い。 お昼前 朝 早いとちょっとはかなげ。 ショッピングセンター近くの花壇遅いチューリップが。 黄色・オレン…

干し野菜・筍

大きな筍を2本頂きました。一番大きなお鍋に入りきらないので、もう一つ鍋を用意してやっとあく抜きができました。 一度に食べられないので、保存は干すのが一番! 干して見ました。 干し編みかごが良く乾きます。 その他の干し物 ショウガ エノキ茸 干した…

「広角レンズ」で!「市民ふれあいミニガーデン」終了

今日はずーと曇りがちで空でしたが、広角&接写レンズを使ってみました。 通常の写真とるのをわすれたので何とも言えません。 先日「グリーンフェアー」が終わりました。 投票結果は分からないのですが・・・(最後の日の最後、誰も行っていなかったので) …

バラ・ベニマンサク・広角・接写スマホレンズ・教えてください。

今季初めてのバラ。咲いているのを今日初めて気が付きました。「オールド ブラシュ」 耳鼻科の「トキワ紅マンサク」 「ダイソー」で広角・接写スマホレンズを買いました。 マクロと言って買ったのですが・・・・・ 広角レンズで撮影範囲がひろがる写真、接写…

モミジの花・バルコニーの花

今日は日差しは有りましたが、風が強く寒い日でした。 昨日の雨でバルコニーの植物は元気いっぱいです。 この「モミジ」は10数年前山から、小さな苗、を貰って来たものです。あまり大切にしていないのに元気で2Mくらいに成長しています。 去年、ベランダ…

*グリーンフェアー2019*ミニガーデン

昨日はとても暖かくって、もう冬ものは要らないと思いましたが、また少し寒さがぶり返し,またヒートテックを出して、着る始末。 土曜日に様子を見に行き、問題なかったので一安心したグリーンフェアー2019「ミニガーデン」午後から見に行きました。 メインの…

大規模修繕工事実施が決まりました。

理事会儀事録によると、大規模修繕工事実施予定2020年3月ごろから約5か月の予定と決まったようです。あと1年・・・・どれだけ減らせるか・・・ 昨夜は雷で一瞬停電、ちょっと驚きました。その後恵みの雨が降り、朝には上がり、暖かい一日になりました…

「市民ふれあいミニガーデン」に出展しました。

明日から(4月5日)から(4月14日)まで中央公園自由広場で「春のグリーンフェアー2019」があります。 その中の1つの行事として「市民ふれあいミニガーデン」の募集があり、小学校・集会所・公民館・マンション花壇の手入れをしている5人で出展し…

気温上昇・春本番に

寒気も今日まで、明日から高気圧に覆われて暖かくなるそうです。 それを聞いただけで今日は外で、うろうろ出来ました。 「リムナンテス」ポーチドエッグ 貰った種を昨秋蒔。今日一番花が咲きました。花はネモフィラに似ていますが・・・ 「ネモフィラ」はこ…

*桜・チューリップ*

桜が満開です。 公園のチューリップ マンション花壇のチューリップは今から 集会所 1週間まえ