2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

9月も終わりになり、居間にさし込む日差しが、眩しくなったので、ジャカランダ・紅葉の鉢を移動しました。(主人が) 当分 これでいいか! ジニアなど処分したので今咲いているのは オキザリス アリッサム ダリア コスモス 春に種まきした、エキナセアが1輪 …

公園はすっかり秋に。

朝20℃を切り、何を羽織ろうか?慌てています。 公園ではハナミズキの実が赤くなりました。 花、新芽、実、紅葉と何度も楽しめるハナミズキ。公園では花は白色の木が多いのですが花(苞)の色もいろいろあります。 素朴な「ケイトウ」 「ジンジャ」 「コスモ…

同級会  ブーケの会  9月

今日はブーケの会。Kちゃんは高齢者講習で午後から。 今年は2人を 除いてみんな免許更新年です。 それで、認知機能検査・高齢者講習次々受けに行っています。 試験の内容などいろいろ、聞いて認知機能検査はみんな満点。2時間の講習も内容を聞いているので…

子猫・てんてんちゃん、保護者を探しています。

9月14日に「また捨て猫を保護してしまいました。まだ1か月たつか経たないかくらいです。どうしようか思案中です。可愛い姿を見てやってください。」とmさんからラインで来ました。 次の日は、「避妊費用はこちらで持たせてもらいます。良い保護者が見つかれ…

暑さ寒さも彼岸まで。

最低気温も20℃を切り秋らしく アサガオ 鉢が小さすぎていつも水切れ状態で、成長が遅かった「ヘブンリーブルー」今日は3輪。今から沢山咲きそうですが・・・・・フエンスの外側に向いて咲くので、綺麗な姿は誰にも見てもらえません!(4階なので外からも見え…

何時の間にか明日はお彼岸の中日

何時の間にか明日はお彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますし、太陽は真東から出て、真西に沈みます。早く暑さから抜け出してほしいなんて願っていましたが 昼間の時間が短くなってゆくのはちょっと寂しいです。 午前中は空は夏の雲と秋の雲。 夕方…

マンション花壇

久しぶりのマンション花壇 「コキア」の色づきが待たれます。 涼しくなって、それぞれ、元気になって咲き始めました。 「メランポジューム」とても元気です。がちょっと地味。 玄関花壇 ペンタス・ベゴニア 秋の植え替えは、ハボタン、ストック、を植えるつ…

中学校 法面の彼岸花

体操仲間のkさんが「彼岸花が昨日まで咲いていなかったのに、今朝 沢山咲いてたよ」と教えてくれたので、午後行って見ました。 赤い色の花と思っていましたから、来てみてびっくり! 少し赤色も咲いています。 やはり彼岸花は赤! こうして見ると 白色もい…

バルコニー

昨日、今日と 夏日で少し動くと汗がだらだら!! たねダンゴを植えたり、ポット苗に肥料を遣ったり、鉢替えしたり・・・ 18:24 「夕焼けがすごい色です」と友達から! 綺麗な夕焼け。 我が家のバルコニーからは 明日は晴れ!かな? 夕焼けを見てほっこり。 …

ネコノヒゲとマロン

今日も朝から曇り空、そして時々雨。 ネコノヒゲ(シソ科)別名 クミスクチン キャッツウイスカー これもネコノヒゲですが、ネコノヒゲ(シソ科)には負けていますね。 まだまだ蕾あるので楽しみです。 これも、よく似ていますが、シソ(シソ科) 大葉です。…

サボテンの途中経過🌵

サボテンの途中経過です。 8月6日に植えた時はこの大きさ。 今日ふと見ると、こんなに大きくなっていました。水やりも普通にして、気にかけていませんでしたが。 柱の形がはっきりしてきました。 種は何処から? 大きくなる予感が・・・・・

体育祭日和

東の空 朝焼け綺麗です。 5:39 西側 今日は向かいの中学校の体育祭!土曜日の予定が、今日に。平日なので父兄は来ていない様子。それでも賑やかに、赤組・青組・紫組・橙組が競ってる!! ダンスの曲も軽やか! 秋の雲 千日紅 夏中楽しませてくれました。ま…

雨・雨・雨

金曜日 からずーっと防災速報 こんなに速報が入ったことはありません。(まだほかにも入ったのですが・・・・) 金曜日午後 4時前から豪雨! 土曜日も朝早くから強い雨 昼過ぎから大雨警報! 今日も夜中から激しいい雨。 朝、非常に激しい雨。 10時ごろは大…

いきなり!秋!

涼しい~~寒いくらい。 朝の気温 5:47 20.7℃ 昼間は30℃になりましたが、でも過ごしやすくなりました。 朝早くは霧が濃く見通せませんでした。 向かいの中学校では運動会の予行演習。新学期が始まったばかりです。 練習に時間がとれないのでしょう。ほとんど…

パンジー・ストックの種まき

9月は雨の朝で始まりました。広島市では7月9日から続いた30℃以上の真夏日から解放されました。連続54日間真夏日でした。ホッと一息!です。 また明日からは平年並み、しばらくは30℃を超える日が続くそうです。 先日(27日)に蒔いた、パンジー・ストックの芽…