2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*家の中の植物*

昨日の夕焼けは素晴らしかったです! (携帯で) 公民館から それで今日は朝からとても陽射しがいっぱいで〜えっ!もう春?・・・・ いえいえ!空からは白いものが落ちてくるし〜バケツの中には厚い氷! 外の植物は不織布の下だったり、バラは裸で寒そうだし…

*花の種*

先週はずいぶん寒かったのですが 今日は少し寒さも緩み、外に出て花の手入れなど出来ました。が、一番しなければいけない消毒はまだ・・・・・ 日の出の時間は冬至より7分しか早くなっていないのに、 だいぶ東寄りから出るようになり、北側のバルコニーに日…

*山行・似の島*

先週、安芸の小富士 似の島へ行って来ました。お天気はあまり良くなかったのですが、島の山は寒さは厳しくなく少し汗ばむほどでした。この時期みんな考えることは一緒なのか、似の島に行きは登山者でいっぱい。宇品港から20分で学園前宇品港から安芸の小富士…

*六本木・イルミネーション*

クリスマス時期の東京だから、何処かイルミネーション見てみたいと友達がいうので、東京の人達に聞いてみた、今年は六本木が一番だよと教えてもらったので〜〜行って見ました。月曜日だったので見物客は余り多くなくってゆっくり見物出来ました。 動画を入れ…

*オークランド*

NZの旅 7日目午後 空路オークランドへオークランド空港 到着後、市内観光へマイケルジョセフ展望台クリスマスの花(フトモモ科) 南島では見られなかったが、オークランドでは沢山咲いていた。 バラ園 もうバラは終わりかけていて、撮影意欲がわかなかった…

*クライストチャーチ*

ホテルの近くのハグレー公園、朝早く散歩してみましたが〜〜広くって端までとても歩けませんでした!(165ヘクタール 日比谷公園の15倍)公園まわりの花 ]ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチ ボタニック ガーデンが素晴らしかったです。ボーダガー…

*クライストチャーチまで*

NZの旅6日目午後 オマラマの牧場から(320㎞4時間)車窓からの景色行けども行けども同じような景色ですが〜でも全然飽きない ][夕方クライストチャーチのホテルに ホテルのガーデン 明日は市内観光です。

クイズーズタウンから

NZ旅行6日目 午前中は立ち寄るところが多く大忙し〜ゴールドラッシュで賑わった町アロータウン 1860年代アロー川から金塊が見つかりにぎわった街。今も当時の街並みが残っている。フルーツの産地クロムウェル ドライフルーツの試食隣のバラ園 オマラマの…

*ネイチャーウォーキング*

NZの旅5日目オプショナルツァーで半日ネイチャーウォーキング登山口はクィーズタウンのはずれからから車で15分くらいの所、しょぼしょぼ降っていた雨も歩き始めたころには、すっかり上がり、山々の眺めも最高!日本に17年在住というガイドさん(奥様福岡…

*ベランダの花達*

今日は朝から雲一つない、良いお天気!!日の出(7:54)まぶしくってうまく写せない〜先日撮ったベランダの花達 マーガレット バラ グリーン アイス フランネルフラワー エリゲロン ストックと葉ボタン キルタンサス 今週は暖かいけど来週はまた寒くなるとか…

*多肉植物*

今日は少し気温が高かったのでしょうか?外でうろうろしても寒さを感じませんでした。寒肥をやったり、水やりしたり、鉢の並べ替えしたり〜〜久しぶりにマクロで多肉を撮りました。簡単なビニールハウスの中やまるっきり外に置いているのですが〜何とか元気…

*ミルホードサウンド*

日の出が早くならないかな?と毎日新聞でチェックしています。1月2日からずーと12日まで日の出は毎日同じで7時17分。日の入りは1月2日は17時11分、12日は17時20分と遅くなっている。(広島) 今日の日の出 我が家から 7時50分明日から1分くらいづつ日の出が…

*あるブログを見て*

色々ブログを見ていると、ちょっと興味深い内容に目が留まりました。えっ!なるほど〜〜 初段・二段・三段?・四段まではまあまあこの通りかな?・五段・六段はない。七段は少し・八段はどうだろう〜九段はない・十段・師範代は人に言えない。師範は目指さな…

*寒の入り*

先日からの雪がまだ北斜面では、今日も消えず、寒い〜寒い〜1日でした。これから立春までが一番寒い時期なので、寒肥やり、落葉樹の剪定忘れずにやらなければ・・・・それから、もうちょっと防寒も。NZの旅の続き・・・ですがもうずいぶん前のような・・・…

*明けましておめでとうございます。*

神々しい初日の出です。思わず、今年1年どうぞよろしくと手を合わせました。この歳になると、年の初めの抱負など別にないのですが、元気で、花育てて、綺麗に咲かせて、綺麗な写真を撮りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。