2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

先週末3日間は寒でしたが、あと4日間は温、明日は晴れで、その後はずーっと雨模様だとか。 今日の天気予報で、予報士さんが一連日のように、「もう、今シーズンの雪は終わりですか?」という質問受けます。お答えしましょう。 絶対はないけど、平野部ではほ…

ブーケの会 令和3年2月

春先のような日が続いて居ましたが、またまた寒気がやってきました。雪は薄っすら積もっているだけでしたが、、バルコニーは強風が吹き荒れて不織布などバリバリに破れていました。 5:57 ブーケの会、昨日でよかった! 暖房もいらない!暖かい日でしたから。…

縮景園  梅見

昨日はソーシャルガーデナー倶楽部の例会はお休みでしたが、少し手入れに。 平和大通りの瞑想花壇 パンジー花盛り 寒さが厳しかったのか。 パンジーの鉢の中は「ハコベ」ひよこ草がいっぱい! 粗方草取りを済ませ、縮景園の梅の花を見に行きました。 先週い…

春が来ました。

立春を過ぎ、春のようなぽかぽかのお天気。日が沈む位置も少し変わってきました。 夕焼けが良く見えるようになりました。 ショッピングセンター近くの「マンサク」も満開になりました。 壁の色と同じで残念。 葉っぱの落ちない「シナマンサク」も。 外仕事も…