2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け・バルコニーのコスモスなど

明日は雨と言う予報ですが、西の空は夕焼け。(土、日、月は雨の予報でしたが、全然当たりません。)明日は傘マークなので期待していたのですが。(今見るとークは消えてる!!) 雨が火曜日(1日)には降るでしょうか? 2日には台風18号が近づいて来そ…

公園はすっかり秋に。

今日は少し気温が高い、日の出は遅くなり薄暗い中をウォーキング。 何処からともなく「きんもくせい」の香り、昨日までは気が付かなかったのですが・・・・・・ それから、公園のはずれに、1本の栗の木があるので、毎朝ちょっと寄り道。 何時も数個の芝栗。…

ブーケの会  9月  保険証ケース

今日は月に1度のブーケの会。台風も通り過ぎて、気持ちの良い1日でした。 Yさんも、Nさんも午前中来られてみんな元気に揃いました。 今日のお昼 今日は私は、明日ですよ!メールーで栗ご飯、シソの穂のなどの天ぷらと送っていっましたので、Kちゃんがシ…

台風17号🌀

台風17号が生まれて進路が西側を通ると言うので、緊張。 背の高いジニアなど全部整理して、お墓参り用にしたり、花の可愛い雑草など見な処分。土曜日の朝は雨は相当降るから、水やりは控えて待ちましたが、・・・・ 一番近くを通るのは日曜日の夜。飛びそ…

秋本番、雲

秋です。涼しくなって気持ちの良い日になりました。 ガーデニン日和なのに、久しぶりにコストコにお出掛け。 明日は種まきしなければ・・・・ バルコニーの花達 ふいりカリガネソウ。 シノグロッサム ブロワリア ペンタス ルドベキア ニチニチソウ ジニア 今…

映画鑑賞など!

先週 火曜日は花友4人で花の種交換会。 たくさんの種が集まり、こんなに蒔くことが出来る? 蒔いても、沢山芽が出たらどうしよう?蒔きもしないうちから心配してます。 もしも、芽が出なくっても、4人が蒔けば、誰かうまく蒔いてるだろうから心配ない。 そ…

中秋の候

青空 !こんな青空久しぶり 気温は20℃、毎夜熱帯夜でしたからほんとに涼しい。 外でうろうろ何でも出来ます。 9:30 雲はほんの少し 夕方テレビで「中秋の名月」が映し出されていました。 そうだった!!と外に出てみると我が家からはこんな月。えっ!どこ…

ガーデナー倶楽部

今日はガーデナー倶楽部の定例会でした。 平和大通りの花壇「ペンタス」が綺麗。花色や植え場所で違いは出ていますが、枯れた株はありません。夏の花壇におすすめ。 後プラザ前のインパチェンスも手入れしましたが、長雨、猛暑で弱っていました。(写真忘れ…

真夏日続き!

秋雨前線の後は、真夏日続き、それに毎日のように朝焼け どうなってるの? 昨日は白露でしたが。ちっとも気配もありません。 土曜日 5:16 5:16 5:18 5:18 5:30 5:41 日曜日 519 今朝は曇り空 同じような時刻 5:31 マロンはいつも寝てばかり。 一週間が過ぎ…

ルドベキア・ジニア

天気予報はずーっと曇りなんですが、今朝は朝焼け。 5:32 日の出が遅く昇るのが南寄りになりました。 朝の気温は23℃でしたが昼間は32℃ 長雨でニチニチソウは哀れになりましたが、 このルドベキアはとても綺麗に咲いています。 ジニアも。 パソコンの動きが…

山行の写真

昨日は予報が外れてとても良いお天気!山仲間とおしゃべりをする日です。 2人の山友は遠方から来るのでお天気で良かった。こんなに良いお天気は久しぶり。 最近写真の整理してると話したら、「山の写真が見たい」というので、山のアルバムを用意して待ちまし…