2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*チョコレート コスモス など*

チョコレートコスモスが咲き始めました。 咲き始めはビターなチョコ色 香りはチョコレート ドロップにはかないません。 日差しに映えるオキザリス 遅く蒔いたメランポジュームに花です。 ゴーヤも可愛いいのがいくつか出来ています。 「アイコ」が色づいて〜…

ゼラニューム(^_−)−☆

バルコニーにも少しだけ、華やかな花達がいます。ゼラニューム一年中楽しめて、管理が楽 我が家向き。 [ ] ナスタチューム 久しぶりに種まきしてみました。 !

・(^-^)/野菜の花たち🌻

野菜の花が可愛くって(^-^)/多年草?のルッコラ ルッコラ キューリ 雄花 ナス トマト (中玉)11円 トマト アイコ 実は沢山成っているのに、まだ色づきません(^_−)−☆ ゴーヤ 雄花 可愛くって、癒やされています(^_−)−☆

*こんな花も*

ルリマツリ (イソマツ科) すずしそうな花がやっと咲き始めました。 こぼれ種で良く生えます。 種蒔きダリア (キク科) 可愛いピンク! サポナリア(ナデシコ科) シャボンソウ・ソープワートとも 長年我が家に フクシア(アカバナ科) なんと可愛らしい!…

*バラ*

二番花や、返り咲きのバラが少し咲いています。ニュードンの後ろ姿 ブリリアント・ピンク・アイスバーグ レオナル・ド・ダビンチ アイスバーグ ピエール・ドゥ・ロンサール 春調子に悪かったバラを処分しようと、考えていたら、新芽を勢いよく出して〜元気だ…

早朝のバルコニー*

昨日は夏至 一年で一番昼間が長く、夜が短いということはこれからは又日の出が遅くなり、日の入りが早くなるのね。今朝の日の出前(5:04) 予報では朝まで雨でしたが・・・・綺麗な空!気持ちの良い1日になりそう! ] [ 花達も早起き。 エキナセア コレオプ…

[マンション花壇  咲き始めました

ニコチアナ“シルベストリス” 花壇に使いたい大型種というので・・・・・ チョット花筒(8センチ)が長すぎ!でも真っ白でなかなかです。 ルドベキア“タカオ” 次々咲いて切り花に良い・ ルドベキア“ゴールドストラム” 2年目 今年は一段ときれい。 ギボウシパ…

*ダリア他*

種蒔きダリアが次々と 同じような色合い [ コレオプシス レモネード エキナセア なぜでしょう!この葉ボタン花が咲かない〜 踊り葉ボタンにしようと頑張っているのだけど・・・・・ 台風4号通り過ぎて〜 広島は無事通り過ぎましたが、みなさんの地域も被害が…

野菜

野菜が順調です。イタリアンパセリ の花 [ トマト アイコ 見事! 11円トマト キュウリが次々と実っています。 花も綺麗 収穫しました。 そろそろと思っていましたが、友人がもう収穫しないと・・・・・ それからキュウリが曲がってきたら、肥料をあげなきゃ…

*三次のガーデンカフェ酒井*

先週の土曜日三次方面にドライブへ!まずはガーデンカフェ酒井へ・・・・・去年と同じようなセリフで〜昨日の雨の前が最高だったのに〜残念だわ〜と女主人さん!確かにバラは過ぎていました。でも、花いっぱいのお庭は綺麗でした。 スイトピーカラミンサ(ピ…

*公園で・・・・*

えっ!? カイズカイブキの上の方に何か花が咲いてる! さくら?? いえいえ〜 良く見ると、“アベリア”スイカズラ科 カイズカの根元にあるアベリアでした。剪定を免れた枝がどんどん大きくなって(幹は直径3~4㎝にも)あの高さまで・・・・・・・常緑低木で…

初めまして〜〜の花*

種蒔きダリア [ ]コクリュウに小さな花 アカンサス 鉢栽培はちょっとかわいそう! インパチェンス 半八重 ヒペリカム トリコロル クレマチス ジャックマニー

遅い種まき*

5月の半ばごろ、あちこちで手に入った種まきをしました。遅すぎるし芽が出るかどうかも・・・・で適当に蒔いたのだけどやっとなんだったか少し分かるように・・・・ メランポジュウム 背の高い種類だったので・・・・○○施設の庭で ブロワリア ビスコサ 以前…

おおぞらに何か変なものが・・・・・マンガ絵の風船だ〜 可愛い小さな手から離れたのね! ロベリア カンパニュラー ガザニア 時期外れのポインセチア これは花でしょうか? このポインセチアはちっとも花が咲かない [ 大好きなオキザリス ][

*キョウチクトウ*

公園にキョウチクトウが咲き始めました。キョウチクトウは広島市の花です。原爆により70年間、草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、 市民に復興への希望と光を与えてくれたということで1973 (昭和48)年文化の日11月3日に‘広島市の花’に選ば…

*アジサイ*

日の出前 朝焼け!予報は雨なのに~ 6時ごろから雨が~~ ついに、梅雨入りしました。 管理人さんに、「雨が降ってうるさいですね~」って声をかけられたけど、 「 ごめんなさい!私は嬉しいんですよ。」って... 久しぶりの雨ですもの~ 花たちも喜んでいます。。…

早朝のバルコニー*

朝5:00前朝早いチョコレート・ドロップ その代り 午後2時ごろ眠ってしまいます。 朝寝坊!アークトチィス 何時ごろ起きるのでしょう? ハツユキカズラ他 ワイヤープランツ ペアーグラス フウチソウ ゴシキドクダミ ウツギ 白い花が咲くはずだけど咲いた…

*ブタナ*

先日買い物の帰り綺麗な光景にであいました。おひさまが出てこないと開かないので 朝早くは気が付きませんでした。 ブタナ (豚菜)キク科エゾコウゾリナ属 (背の高いたんぽぽ) 公園の法面で揺れています。 ずーと斜めに見るととても綺麗! 沢山の人に見て…

*バルコニー アゲハ*

「クロスジアゲハ」がやって来ました。[[ちょっとでも止まってくれたら良かったのだけど〜

*バルコニー ・地味な花*

ルドベキア グリーンウィザード 珍しいからと友達が〜 オキザリス デッペイ オキザリス ? [ センテッド ゼラニュム センテッド ゼラニュム エバーグリーン(ねむの木) 多肉の花 どのはなも色が地味だったり小さな花だったりして〜

*バルコニー・野菜*

4月の終わりごろ種まきした野菜たち、今の所とても調子が良い。きゅうり ] トマト去年はキャロルがさっぱりだったので 今年はアイコ このトマト園芸店で なんと1本11円 手前が11円のトマト つるなしいんげん ゴーヤ

*六月始まり*

今朝の朝日(5:42)[ 水撒きの時間、バルコニーから子供たちの通学風景が見られます。 いつも可愛いな〜と見とれています。今日は急いでカメラに望遠をつけて まず一年生の男の子が一番早く つぎに上級生 一番最後は一年生の女の子! 走っています。 ][ …