2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨前線 直撃

昨夜は19:50ごろから強い雨(28㎜/h)、19:50激しい雨(30mm/h)~~ 22:24には大雨、洪水警報が発表され、1:15には土砂災害警戒情報発表、1:46には避難勧告、12:44分にすべて解除まで(スマホの履歴から) 3時過ぎからスマホ、外のスピーカーからの放送大…

ラインで

朝小6の孫娘からラインで聞いてきました。(娘のスマホから) えっ? えっ?見たことないな~と、戸惑いました。 早速、日本の野草で調べても?見つかりません。 花の名前もわかってホットして、スッキリしました。上京の時など、孫との散歩 途中、あれこれ…

同級会  「ブーケの会」  6月

1ヶ月ぶりのブーケの会。 今月もみな元気で集いました。 手作り葉「ピエロのブローチ」オリジナル?なのでいろいろ話し合って、決めています。まだ撮影できるものは出来ていません。 お土産 Kちゃんが、朝早くから、作ったジャガイモパンです。 お昼は我が家…

バルコニー花色々

今日も雨と思っていましたが、朝から爽やかな曇り空。 強い日差しもなく、蝶もやって来たので ちょっと撮影。 オキザリス2種 ツマグロヒョウモン 白蝶草 一株です。下から赤色、ピンク、白色と咲いています。 花オレガノ2種 オレガノ あれこれブルーの花 3月…

種が楽しみ。+(=^・^=)

種が出来ました。 ドドナエア アネモネ バージニア すっかり種になりました。 熟すのを待つことに。 目を引く「マチルダ」 今年の「ダリア」 「クリスマスホーリー」 最近の マロンはこんなに可愛く??なりました。 冷蔵庫の前が好きです。 あげはの幼虫も…

続・アゲハ幼虫です。

朝9:00 水遣りの後、」アゲハの幼虫見て見ると、 数が減っています。もう 4匹しかいません。 かなり、葉っぱが食べられてます。 夕方 18:40 もう葉っぱは食べつくされています。 この子は、コンクリート床に、転がっていました。マロンに見つかると大変! ギ…

アゲハ幼虫・バラなど

昨日 恵の雨が降りホットしています。 ベランダで 山椒の木にアゲハの幼虫でしょうか? どんどん食べています。 6匹くらいいます。 ベランダでは 「レオナルド・ダ・ビンチ」 「スイート・マザーズディ」春より花びらが多い。 春は調子が悪かった「アイス・…

やまもも熟す

今年も公園のやまももが熟してきました。 キャンディのように綺麗です。 公園には10数本雌木がありどの木も色々な表情を見せてくれています。 美味しそう。 こんなに大きな木も 他にも「夾竹桃」の花。 「ベルガモット」 「クラりーセージ」 「カシワバアジ…

プリムラ マラコイデス。

ポットのまま、プリムラ マラコイデスが残っていました。 花がが咲いていたのでこぼれ種を期待して、ほっていたのですが、 今日見ると高芽が出来てる。 種蒔きの手間が省けたと、思っていますが、果たして暑い夏を越してくれるかな? 気を付けて植えてみよう…

ジャカランダが咲いたよ。

「ジャカランダの花が咲いたよ」と電話がありました。 私は忘れていましたが、13年くらい前、種蒔きをして芽が出た苗を上げたらしいのです。(パースで拾ったタネから) 今我が家にあるジャカランダと姉妹。早速見に行きました。 こんな感じに咲いていました…

水遣りの後で!

梅雨入りの日に雨が降っただけです。梅雨前線上がってきてほしいです。 バルコニーは強い日差しで、夏のようです。 まだ3:30ですが我慢できずに、水遣りをしました。 「マチルダ」 「マチルダ」蕾 「オレガノ」4種類 ゴールデンオレガノ これだけ花はまだで…

ガーデナー倶楽部 6月 例会  朝顔

一カ月ぶりのプラザ前です。 4月に植え込んだインパチェンスのハンギングが見事です。 5月に小学生と植えた焦げ鉢のインパもとても綺麗! 平和大通りのサークル花壇のニチニチソウの切り戻し。 調子の悪いピンク色4~5株を植え変え水遣りをして、プラザ前に…

ストケシアにヒメアカタテハ

朝 4:55 良く晴れています。気温は15℃ちょっと寒いくらいです。 ラジオ体操が始まる頃、雲がサザナミの様。(終わって撮ったのでちょっと、崩れましたが"(-""-)")とても綺麗でした。 バルコニーの「ストケシア」が開花しました。とても綺麗いな薄紫です。 …

今日もバルコニー

ストケシア (キク科)「とても丈夫で可愛いよ!」と花友が持って来てくれたのは、去年の秋、すくすく育ってもうすぐ咲きそうです。 大株になりました。 ペンタス (アカネ科)暑さ強い。 アネモネ バージニアナ (キンポウゲ科)咲き進んで緑色の面白い種が…

梅雨入りしましたが・・・・

梅雨入りしましたが、昨日・今日と良いお天気。 4:55 綺麗な雲 バルコニー 南天の花。 雨が降ると赤い実になりません。今年は実付が良さ。 冬も寒さで枯れたように見えましたが、花が咲きました黄葉ジャスミン ヘンリーヅタ ドドナエア タネだと思います沢山…

入梅

6月7日中国地方・近畿・東海・関東甲信までの広い範囲が入梅しました。 広島地方も朝から梅雨らしいお天気で、マロンは外に出られません。それで、 こんなところに入って・・・ 寝てしまいました。 観葉植物になったつもり? 最後のピエール・ド・ロンサール…

種蒔きダリア

去年、いえいえ一昨年かも知れません。種を蒔いたダリア。 去年は堀あげなかったけど、春には芽を出してもう咲き始めました。 まだ花は1輪ずつですが。これからが楽しみです。 ちなみに今年もダリア蒔きました。まだ小さい苗です。 どんな色が咲くのか楽しみ…

ナミアゲハがやって来ました。

今日もさわやかな1日でした。 朝4:45ごろ 久し振りにナミアゲハさんがやって来ました。 マロンがぐっすり眠ってる間で良かった! ムシトリナデシコがお気に入りです。 梅雨に入る前までには、花柄つみ、終わった花の片付け、忙しい日々です。 一寸気温が低い…

キンポウゲ科の白い花!

日差しはありましたが、さわやかな1日でした。 先日から咲いているこの花の名前は? たぶんホワイトカラーの種を蒔いた中にあったものだと思います。 どうも名前が解らないことが気になって、色々調べてみたのですが・・・・ キンポウゲ科 ハクサンイチゲに…

今日から6月。

バラはほとんど終わり、寂しくなりました。 今咲いているのは小輪バラ。挿し木したので名前は? Hさんからもらった お気に入りのフロックス。 姫ヒオウギ Yさんのお母様からもらったタネから ムシトリスミレ 虫がかかってます。これ肥料代わり? 寄せ植えを…