2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏日!!

今日は夏日になったそうです。県北の方は29℃になったところも。 春物に衣替えしたばかりですが、また夏物も出さなければ~~ バルコニーも風が良く吹くので、よく乾きます。 そんな中、今日咲き始めた花は。 「ホメリア」アヤメ科 とても可愛いのですが、…

山行  4月  牛田山

何時ものように駐車場で待ち合わせて、長い階段の道は避けて、養護ホーム側から登りました。若葉がとても綺麗!一番良い季節です。 神田山から市内 霞んでいます。 白い花が咲いている?なんの花? えっ!白い花なのにクロバイ(ハイノキ科) この白い花は ツ…

行楽 日和

今日も新しく咲き始めました。 スパラキシス 目立たない花ですが、アップで見るととても綺麗です。 毎年数か所から芽を出し咲いてくれます。 スイトピー 一番花は小豆色。 久しぶりに混色の種を蒔きました。 シレネ まだ完全には咲いていないのですが、やっ…

ガーデニング 日和ヽ(^。^)ノ

新しく咲き始めました。 オダマキ シレネ (袋ナデシコ) ツルニチニチソウ バラ オールド・ブラッシュ まだ沢山の蕾 フレンチラベンダー シンピジューム 白雪姫? 年中外で頑張ってます。 ムシトリスミレ 虫を捕るのは、小さな毛が密生した葉の表面から粘液…

ハンギング バスケット作り 

昨日はソシャルガーデナークラブの例会でした。 市民交流プラザ前に飾るハンギングバスケットを作りました。1つのバスケットに10株のインパチェンスを植えました。 同色の物や、2色、3色植えとか、バランスを考えて植えるようにと、ハンギングマスターのOさ…

同級会 「ブーケの会」 4月  旬の食材 

今日はブーケの会。 布遊びにの先生のKちゃんが急用で休み。電話で「何か、適当にしておいて」と言われたので、2番手の先生KAちゃんに頼んだら、「ピエロのブローチ」の試作品を作る仕事を用意して来てくれました。 見本を見ながらあれこれ意見交換、何とか試…

春爛漫

今日は雲一つない青天で、暑いくらい。 近くの公民館の祭り。今回は第30回 !ヨガの会に所属しているので青空レストランのうどんのお手伝い。12:00~1:00までは大忙し!あとは ぼつぼつ。久し振りに頑張りました。といってもネギ、天かすを入れるだけだけど・…

GO!GO!  ケアンズ5日間⑥ 4日目 cairnsセントラル  5日目 帰国

cairnsセントラルまでバスで帰って、ショピングセンターののフードコートをくまなく見て回りました。マクドナルド、ケンタッキーやオージーバーガなどおなじみのお店が沢山ありました。 勿論お寿司屋さんも(なんだか?) どれもいまいちで気が乗らなくて、…

タネから~桃色タンポポ(クレピス)カクレミノ

ショッピングセンターの花壇に咲いていた、クレピスの花の終りの種(1個だけ)貰って帰り蒔いたところ、芽が出ました。 それが咲きました。親株の花とは違います。 去年種蒔きしたカクレミノ、可愛い新芽がでました。 8本余りありましたが、最後の写真のカク…

GO!GO!  ケアンズ5日間⑤ケアンズ植物園

朝下見したバス停留所へ 時刻表まで下見していなかったので1時間に1本しかなかったのにびっくり! でも運よく、131番のバスやって来ました。 乗客は男の人1人だけ、行先を確認してのりました。運賃2.70ドルは前払いです。途中男の人は降りられて、年配の女性…

GO!GO!  ケアンズ5日間④  グリーン島半日観光

3日目 緑の宝石と形容されるグリーン島はケアンズの沖合27Kに浮かぶ。周囲 熱帯雨林のある周囲1.6Kの散策路が整備されています。 今日はガイドさんは港まで、 グリーン島ではグラスボート乗船、またはシュノーケルのセットレンタルが旅行代金に含まれて…

一気に春!!

先週月曜日はダウンを着て旅に出たのに、今日は(16日)夏日です。 花が1度に咲き始めました。 ブルーデージー マーガレット アラビス ベロニカ イベリス 桜草 シノグロッサム 葉牡丹の花とても綺麗 アリッサム イングリッシュデージー ブラッキカム アザレ…

GO!GO!  ケアンズ5日間③

キュランダ観光鉄道 あちこち滝がありました。 バロン渓谷で一時停止。 バロン滝 あと車窓はサトウキビ畑など。 午後ケアンズに帰って、OK(大橋巨泉)のお店でショッピング、両替所など。 その後、3連泊するホテルにチェックイン。しばしくつろぎ。 さて、…

GO!GO! ケアンズ5日間②

早朝 ケアンズ到着 ケアンズ市内に 港には大型客船 港近くで朝食 ≪バナナをふんだんに乗せた名物ふわふわパンケーキ≫ その後「世界遺産」クイーンズランドの湿潤熱帯地域 キュランダ村観光 「OP」スカイレール乗車 カラボニカ駅からキュランダ駅まで全長7.5K…

GO!GO!  ケアンズ5日間①

ケアンズより、1日遅れで帰って来ました。 何時頃だったか?(ずいぶん前)ジェットスターの?周年記念の格安ツヮー(ケアンズ)に行かない?と誘われました。 4月、4泊5日 いいね~ですぐ決めました。 添乗員同行なし、食事は朝食のみ、OP5回、全部承知で出…

雨が上がって~ 

今日は一日雨だと思っていましたが、朝から青空。 爽やかな雲。1日儲けたような気持ちです。 「ムスカリ」 マロンも日向ぼっこ。 「アリッサム」 「バルボコディウム」水仙 「ゴールデンオレガノ」 「イベリス」 「ゲラニューム ビルウォーリス」親株は枯れ…

今年の桜!

今日は朝から雨が降ったり止んだり~ 広島は平年より、遅い開花の桜でしたが、順調に咲き進んで、今日満開宣言が出ました。開花宣言より遅かったこの辺りの桜ですが、もう満開です。 買い物帰りにAiphoneで 陸橋の上からです。 一寸遠回りして、小学校の法面…

「市民ふれあいミニガーデン」

広島「春のグリーンフェア」が開催されます 日時 4月7日(金)から16日(日) 10:00~17:00 場所 中央公園自由広場 草花・庭木・園芸用品・販売や花と緑の講習会・花の苗プレゼントなど・・・・ ソーシャルガーデナー倶楽部は「市民ふれあいミニガーデン」に…

バルコニーに・春・はる・ハル」

今日の気温は18度。いろんな花達が少しづつ咲き始め朝からウキウキです。 「ローダンセマム」 「ムスカリ」 「キルタンサス」 「イングリシュデージー」 アネモネの蕾 タネを取蒔きしたアリッサム ブルー ホワイト 今年はまだ咲いていなかった「アザレア」 …

4月になりましたが・・・・・

4月2日ですが、例年のように花が全然咲きません。 カメラを持ってうろうろするのですが先日と変わらないので・・・・撮れません! 今日は花友が半端な苗を取りに来てくれましたが・・・・ 「寂しくなったね~この辺りにもたくさんあったよね~」と そうなん…