2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[マンション花壇*久しぶりの雪*

外は真っ白、予報どうりに降るとは・・・ 4:18 ツンツン降っていましたので、急いで撮ったら、暗すぎて〜 また4:50ごろ まぁ〜びっくり、もう、新聞が。 8:36 ゴミだしの時 花壇 玄関側の 葉ボタン のき下なので花達は元気! 先日植えた バラ咲きのジュリア…

*花壇の雑草取り*

明日から、寒くなりそうなので花壇の草取りしました。今のマンション花壇葉ボタンの色が綺麗です。 キンギョソウ キンギョ草 ヒヨコグサ オランダミミナグサ オルレア クリスマスローズ・ビオラ クリスマスローズ クリスマスローズ ノースポール シレネ イオ…

*月1回の同級会*

今日は、ちょっと遅くなったのですが、月1回の同級会でした。 前回の宿題の「ファースナーくるくるMINIポーチ」 これをテトラ型に作ることでしたが・・・・・・・ これが中々難しくて・・・・ まあ〜なんとか出来たものも・・・・ でもまだ?? 作りかたどう…

*朝焼け・寄せ植え*

久しぶりの朝焼けです 先日買った花達と有り合わせの植物でせ植えをつくりました。 「プリムラ」 「イオノプシジューム」 「バロータ」 「ネモフィラ」 「ラミューム」 「ローダンセマム」 プリムラ バラ咲きで寄せ植えを。マンションの玄関に置きました。い…

*春を探しに*

晴れたり曇ったり小雨が降ったりはっきりしないお天気です。「マンサク」が咲いているかな?この花が咲くと、寒い日があっても、なんとなくほっとするのですが・・・・ あっ!少し咲いてる! ] 全体でみるとまだ良くわからないけど! 「シナマンサク」まだま…

*広角レンズ・買った花達*

1月18日少し早く なった日の出。ひろい〜綺麗な空を見ていて、広角レンズを 思い出しました。なかなかうまく撮れませんが〜 大根 お天気が良いので良く乾きます。 2〜3日するとこの位に。 切り方を変えて。 ゆうひ ひさしぶりに花やさんへ。 バラ咲きのプリ…

*定例会・新年会

昨日の朝 7:20 日の出前はちょっと朝焼け ]バス停から ソーシャルガーデナー倶楽部の定例会、新年会で交流プラザへ 草取り花柄摘みなどのあと新年会 先月植えたハンギングバスケット 子供たちと植えた焦鉢 平和大通りの広島市グリーンパートナー維持管理花壇…

*祝  成人

外で枯れ枝などと格闘しているところに、「Rちゃんが(私の甥の長女)今、着物着て下に来ているってよ」という主人の声!あわてて〜大急ぎで〜カメラ・ipadを持って降りました。綺麗に着付けして貰って来ていました。まぁ〜可愛い!!綺麗!!Rちゃん成…

昨日の朝、霧が出ていました。 7:47 日の出 月曜日に買ってきた「豆苗」、今日まで育てました。かなり大きくなったので、今日はカットして オイスター炒めに、 また育てます。 お天気が良いので、大根が良く乾いています。 花はこのくらい 「オキザリス」桃…

*平成の花咲おじさん花壇*

今日は時雨たり、青空が見えたり はっきりしないお天気でしたが、 午後、少し小さな花苗の植え替えをしました。この時期に?と思いましたが。 成功すれば春には大きな株になって、花いっぱいということで・・・・それから花を求めて散歩! ショッピングセン…

*毎日雪!*

1月2日今朝も雪です。 今年初めての日の出! 1月3日も雪です 今日はかなりの積雪。 お日様は顔を見せました。 1時間もするとまぶしい青空! 孫を新幹線の自由席に乗せ、ほっとして見た空。 広島駅前 4泊した孫が帰りました。 「ベイマックス」を見ておもしろ…

*二葉山山麓七福神めぐり*

広島駅北の二葉山山麓には沢山の神社仏閣があります。(散策マップには16神仏) この中の、七つの神社仏閣には七福神が祀られており、開運を祈願する「七福神めぐり」 が行われています。 友人が「息子と毎年お参りしてるのよ!今年も行くのよ」と言われる…

 * 2015年元旦*

あけまして おめでとう ございます。 今年も よろしく おねがいします。明けてびっくり、あさ5時 雪がつんつん降り積もっていました。 元旦は寒いとは聞いていましたが・・・・ 孫たち大喜び!雪の中に飛び込んで行きました。 初詣は明日に延期!8:00ごろ …