2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バラ・種蒔き

つぼみを取り損ねたとと言うより暑すぎて外に出なかったので、 こんなに咲きました。とても小ぶりですが・・・・ 「ピンク アイスバーグ」 「マチルダ」 「ラ・フランス」 浴衣を思わせる「あさがお」 ちょっと早いのですが、昨日 ガーデニン倶楽部~頼まれ…

秋きぬと目にはさやかに・・・・・・・

久しぶり恵みの雨・久しぶりのブログ・ 昨日 風があって涼しかったものですから、バルコニーをウロウロ。 風が止んだ時を見計らってマクロで写真を撮りました。 「サンジソウ」 「ブラキカム」 「オレガノ」 「ペンタス」 「コキア」 「カラミンサ」 「コリ…

同級会  「ブーケの会」8月・空

久しぶりの同級会 7月にこの日だったら、お盆も過ぎて、涼しくなってるだろうから と決めたのですが・・・・暑い暑い・・・でもみんなとても元気来てくれました。 今日はこのネコちゃんを造ります。 お昼はこんなもの!パンは99年製のパン焼き器で干しブド…

「我楽庭」

我楽庭 主人を送って帰りに、いつもちょこっと寄るお花屋さん (耳鼻科のコンテナの管理されてるお店) 蝶々を見つけたので、写真を撮らせてもらいました。 蝶々だけと思っていましたが、”写真良いですよ”と言われたので、あちこち撮らせて貰いました。 白色…

空の雲ばかりです。

朝焼け 5:26 綺麗なあかね色はアッというまに消えます。 昨日の雲はすじ雲みたいでしたが、今日は、こんな雲です。ちょっと蒸し暑い。 以上昨日の空でした。 今日の朝焼け 5:28 お買い物に出かける頃 9:17 この後は雲がすっかり消えて、太陽ギラギラ、暑い暑…

ブロワリア・

「ブロワリア」こぼれ種であちこちに。 ブロワリア・ビスコーサは猛暑日が続く中 何時でも涼しそうな姿で咲いています。 何年か前に買った一年草なのですが、こぼれ種で毎年必ず咲いてくれます。 調べてみたら、ナス科 です。気温が高くならないと発芽しませ…

耳鼻科のコンテナ、遊歩道など。

昨日 昼下がり雨が降り始め、暑さが少し収まったので公民館、郵便局に。 徒歩で出かけるのはひさしぶりです。耳鼻科のコンテナ、遊歩道の花達が気になるので、カメラを持って出たのですが、レンズを付け替えを忘れて~雑な感じ! 耳鼻科のコンテナ ニチニチ…

夕立待ってます。

今までは朝顔を,育てた事が無かったので、途中で鉢替えしたり、支えもいい加減・・・・それでも沢山咲きます。 早いと開いていない!もう少し後で~と思って、何時も撮り損ねています。 今日も少し遅過ぎました・・・・日差しがまぶしく残念! 太陽の強い光…

今日も猛暑!

昨日までは、午後は入道雲が空いっぱい広がっていましたが、 今日の午後は秋めいた雲がたなびいて~ 今朝は半袖では寒いくらいの気温でした。これから朝夕は少しはしのぎやすくなりそうです。日の出も遅くなり、ひざしも低くなりました。残暑は厳しそうです…

「カクレミノ」 蕾・花・実 ・・・小さな苗木。

朝から30℃を超えています。 玄関先の植木「カクレミノ」今1.5㎡ に花が咲いています。 30CMくらいの苗木を買って来たものです。(友達にこんなものなぜ買うの?言われましたが。) これは蕾 これは花の後、出来た実です 黒く熟した種を蒔いて芽が出て・・…

ユリ(新鉄砲百合)が咲きました。

今年の1月9日にユリ(新鉄砲百合)の種をまきました。 10粒蒔いて数本出たのですが、育ったのは1本だけ! それが咲いたのです。はなも1輪だけですが、お盆に間に合うように咲いたのです。 気温20度なんて、とても、無理だったのですが・・・・ 夕方で寒冷紗…

三時草(ハゼラン)

三時草(ハゼラン)が可愛すぎて~ 水遣りの後(6:00)過ぎ マクロで 時期外れのフウロソウ 白蝶草(ガウラ) 蝦夷菊(アスター) トウガラシ (ブラック プリンス) アリッサム ペンタス 単焦点レンズで撮ると だいぶん 違いますね~

朝顔・コリウス・アスターなど

昨日、暑くなかったので 9:30ごろまで、バルコニーをうろうろ。 沢山咲いていた朝顔など。 単焦点レンズのシャッター音が新鮮で思わず沢山撮ってしまいました。 アスターが咲いています。が、葉っぱにはだにがいっぱい! 「コリウス」色々 広島地方、熱帯夜1…

「ハボタン」挿し木

「ハボタン」の挿し木、かなり大きくなったので、 今年は種蒔きやめました。 この葉ボタン(高級品)綺麗です。 小鳥のプレゼント 「カクレミノ」?だろうと思ってたいせつに育てていました。 新しい葉っぱを見ると「ヤツデ」のようです。調べてみたらやっぱ…