2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめのいっぽ

昨日は❝cafe+space はじめのいっぽ❞でカフェで部活しようの、 「美術部」に参加しました。 カフェは素敵なスペースです。 作家さんの雛人形のコーナー こちらは もうすぐ節分。鬼さんのぱん 描いたのはハスと橙 なかなか難しくって~~ 大学院生のお嬢さん…

やっと 車が。

ディーラーから花束もらいました。 (バラ・スイトピー・トルコギキョウ) 先日新しい車がやって来ました。 11月上旬に契約したので2か月かかってしまいました。 試乗の時(1人で) 初失敗! まづ ETCカードを迷子にしてはいけないと(高速道に乗る予…

同級会

昨日は1日中チルド室並みの気温でしたが、今朝は寒波も過ぎ去って氷点下は免れています。まだ建物の陰には雪が少しは残っていますが、・・・ 先週の大雪で延期になった、今年初めてのブーケーの会。 みんな、しゃべりたいこと、お土産、裁縫道具などをたく…

ひねもすのたりのたり~

朝5:00 雪はあまり降っていませんがパリパリに凍っています。 気温は思ったほど低くはなさそう! 雪は、先日ほど降っていませんでしたが・・・1日中雪が舞っていました。 時折眺める雪の、降り方も色々で、真っすぐにつんつん降ったり、風に流され舞ってみた…

週末極寒、大雪!

極寒列島 西日本は記録的大雪に警戒!! そら案内では日曜日 最低気温は-4度、最高気温1度!!想像出来ません"(-""-)"。 花達の保護と言ってもどうしようもないし、なんとも落ち着きません。 でも今日は日差しがあって、ウォーキング日和。 歩いてもカメ…

初積雪!

朝 わぁ~~積もっています。新聞はもう来ています。 5:10 バルコニー 今年は不織布など掛けていません。!(^^)! 葉ボタンに雪がこんもり プリムラ ジュリアンの上にも容赦なく! 北方面 ちょっと買物途中 公園のクスノキには小鳥が・・・ なんて言う小鳥でし…

広島アンデルセン建て替え閉店

本通り商店街にある被爆建物(当時 帝国銀行広島支店)アンデルセンが昨日で営業をおえました。 ちょうどその日、所用で出かけましたので立ち寄ってみました。 外壁は当時のまま。 爆心地から360M パン、食料品コーナー、は良く利用していましたが。 見…

ささやかなバラ

朝焼け 予報では午後から雨。ひさしぶりのうれしい雨です。 寒に入って冬らしい日が続いています。 花憐に咲いているバラの花、どうしても切れないでいましたが、今日は思いきりました! 「マチルダ」 「つるアイスバーグ」 「粉粧楼」の蕾 同じようです。 …

何時もの公園

何時もは早朝にウォーキングする公園を歩いてみました~ ハクモクレンの蕾。 ケヤキ 新緑の時も良いですけど、葉が落ちて箒状の枝を下から見るのが素晴らしい。 小鳥も沢山休んでいます。近づいたので半分くらいは飛び立ちましたが・・・・・ ここはフウの葉…

寒い朝・バルコニー

今季1番の寒い朝。 公園のグランドが真っ白です。 7:41 散歩道も真っ白。 北側の山は雪模様。 南側 バルコニーの花達の上にもパラリと雪! 葉ボタンにも 先日立ち寄った花屋さんで新春セールしていました。 買った葉ボタン(ブラック ルシアン)50円でし…

 日の出・干し大根・AU

昨日より1分ですが、日の出が早くなっているようです。 1月1日(7時17分)・・・1月5日(7時18分)・・・1月12日(7時17分)1月17日(7時16分)・・・・・1月31日(7時10分) (これは広島日の出時なので山が邪魔している我が…

ユリの種蒔き

カタログでユリの種を見つけました。 1月蒔き 8月上中旬開花 ほんとうに?それでは蒔いてみましょう。 2cm間隔に1粒づつ丁寧に。隠れる程度の覆土。 と裏に説明があるので~ コンパクトにと思い卵のケースに。(ピンク色のケースはだめかな~) 気温は2…

ベランダ

今日は西風が冷たい! 南向きのベランダは少しは気温が高いようです。 室内に入れるところがない「シンピ」愛子さまと白雪姫 確かかな? たくさんの花芽! 「カランコエ」黄色 赤いゼラニューム プリムラ ジュリアン 植え付けるところがないのでポットのまま…

飛行船

飛行船「スヌーピー」号(メットライフ生命)が、お昼前11時頃マンションに向かって飛んできていました。マンション真上に! そしてお向かいのマンションに向かい 北方面に飛んでいきました 予告もなく飛んできた飛行船 感激しました。 下から眺めるのもい…

七福神めぐり

.2日は七福神めぐり(広島二葉山山麓) 昨年お参りした2人の孫のリクエストでNさん、息子さん、娘家族全員と私でお参りしました。 暖かでお天気上々! まずは行列が長くなる 広島東照宮(福禄寿)~ 一番西の にぎ津神社(恵比寿天) 明星院(毘沙門天)…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年が明けてもう4日早いですね~~ 帰省客は2日に1人3日に2人 今日3人が帰り、また老夫婦だけになりました。 元旦は穏やかなお天気でした。 初詣は近くの神社にお参りしました。 …