2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*カメラ散歩*

「はなみずき」 カメムシさん 小さな花芽も。 「ドウダンツツジ」も色づき始めました 「銀葉ヒマワリ」 「クスノキ」の紅葉は春のはずですが???? 栗の木もあります。朝早くに落ちているようですが、 いつも、一足違いで知らないご夫婦に〜 「ハクモクレ…

*いろいろ育っています。*

これはなんだろう? 見たことが無いのです。もしかして「アルガン」 モロッコでアルガンオイルを絞るところで種を貰ってきたのです。 帰って来てちょっと埋めておいたので・・・(先日、半分くらいカットしました。) これは「ナツメヤシ」これも土の中に埋め…

*花いろいろ*

久しぶりにバルコニーの花です。夏の花がちょっと秋らしく〜 「ダリア・」時期外れの「アザレア」・「インパ」・「ルリトウワタ」 「葉ボタン」がもりもり バラいろいろ 雨は夜のうちに上がり、曇りがちながらお天気がよくなりました。風が強く、揺れる花を…

* 一泊旅行*^_^乗鞍岳、畳平😄

お昼過ぎ、上高地を後にして乗鞍岳へ〜 乗鞍スカイラインを走って畳平Pに。 ここは標高2702M お花畑はもうすでに終わってる・・・・・ので 15分で登れる魔王岳2764Mに。空気が薄いのかしんどい! 足元には 「イワツメクサ」 蓼が紅葉 「チシマキキョウ」 高…

*1泊旅行*上高地*

穂高・明神岳他 大正池 焼岳 田代湖 ウェストン・レリーフ (日本に登山意識を広めたイギリス人) 西糸屋別館 以前穂高登山の時宿泊した。 河童橋 焼岳 この旅で一番ひかれたのは上高地。 若いころ?この地から穂高に登ったことがあります。 下山して大正池…

*1泊旅行*高山朝市*

番頭さんに夜明けが遅くなったから朝市無理ですよ!と言われましたが、それでも諦められず、散歩がてら出かけました。あっ!遠目にテントが・・・・宮川朝市です。 花屋さん お味噌屋さん 果物屋さん 民芸品 まだまだ見たいけど、このあたりで引き返しました…

*1泊旅行*高山*

高山に夕方着 さっそく古い街並み散策 うわさにたがわず綺麗な街並み 並んでいます。 まあ〜おいしそう!! どのお店の前にも 「セイロンライティア」が飾られています。 あさがおはこの色ばかり。 植物の手入れが行き届いているのには、感心しました。

*1泊旅行*

7月の初めに誘われて申しこんだツヮー]集合場所 広島駅新幹線口に集合したのは私たち4人と2人組2組なんと8人のツヮー(@_@)。 新幹線で新大阪そこから48人乗りのバスで(8人+添乗員)「伊吹山」を目指して! 観光バスは1台のみ お天気はまずます 主な花た…

*るりとうわた(ブルースター)*

この春種まきした花です。オキシペタラムともいいます。 沢山呼び名がありますが「るりとうわた」がやさしくていいですね。 初夏に咲いた花から種(鞘)が出来て 今朝飛び出そうとしていたので・・ 飛ばないうちにと、急いで撮りました。風が無いので遠くに…

*中学校運動会・彼岸花*

昨日は青空のもと、お向かいの中学校の運動会でした。夏休みが終わったのはついこの間なのに、もう運動会。紫・赤・青・オレンジそれぞれスローガンを掲げています。我が家からは全体が読めないので、お昼過ぎ、見に行ってみました(ここでもあまり読めない…

*朝焼け*

めったに見られない朝焼けです。綺麗と云うよりも見事! 歩きながら・・・ 9月なのに空気はひんやりしてもう秋半ばの様です。

*マンションの玄関*

入居以来の玄関 造花が汚く気になっていました。この玄関は地下にあり出這入りは小学生くらいでほとんど使っていませんが、市道に面しているのです。 先日(8日)ようやく撤去されましたので、 とりあえず我がバルコニーの花たちを飾りました。 天使の像は良…

*ベニバナトロロアオイ他*

9月8日早朝の「ベニバナトロロアオイ」 今日は2輪咲いています。 チューリップの様 日差しが強くなってきました。 その他の早起き花たち 「チョコレートドロップ」チョコレートの香り! 「ペンタス」 「?」メランポジューム 「バラ」 「アンゲロニア」 「カ…

*白露*

5:45 朝焼け 刻々と変わるので目が放せません。ウォーキングは遅刻。 北側 北 9:21 10:20 日本晴れ 16:48 夕焼け 仲秋の名月 お昼過ぎからの空には低く入道雲、1日中変わる空で楽しみました。 まだまだ撮りたかったのですが・・・・限がありません。右目の右…

*早朝の公園*

日曜日の朝はグループでのウォーキングはお休み。1人で公園をうろうろ。見事なオオケタデ(大毛蓼) 「ギンヨウヒマワリ」 「サクラアオイ」? え〜っと??アベリア! 紅葉が始まってる。。。ハナミズキ 「マテバシイ」 「ハクモクレン」つぼみが沢山!来春…

*チョウ・オキザリス・他*

雨降りの合間にナミアゲハがやってきました。チェリーセージがお気に入りのようです。 ニラの花 「ハートカズラ」に花、ユニークな形。 葉っぱがハート形でかわいいです。 「オキザリス」秋咲きにしては早い開花です。

*国営備北丘陵公園*

もう秋を感じさせるこの時期(8月28日)「向日葵が見たい!」と向かった先 は庄原市「国営備北丘陵公園」(他の向日葵園は何処も終わっていたので)向日葵は駄目でも広い〜広い〜公園だから何か咲いてるよと期待して〜ポーチュラカ スクリーン仕立てに 「見ご…

*コリウス様様です*

コリウスがどんどん大きくなりりました。水やりだけで・・・いえ雨が多かったのであまり遣っていませんね〜花のことあまり言わない主人も「コリウスはいいね〜」とほめています。ほんとに「えらい!」「レッドアイズ」(高さ90cm位鉢は6号位で) 「ブラック…