2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

令和元年あと1時間30分、アッ!という間の1年でした。 帰省人も揃い あわただしい年越しです。少しあれこれ手伝っもらおうかな?と考えていましたが、学校授業、クラブ活動、仕事を、離れて、みんなウキウキ楽しいことを見つけて遊んでいます。こちらも…

帰省待ち。

昨夜から雨、まとまった雨ははうれしい。それに寒くない。 明日は、東京から娘たち3人が朝一で帰ってきます。8時半ごろ広島空港着とか。 また30日に3人帰ってくるので、部屋を全部使わないといけない、あれこれしまい込んだり、布団の準備して、広くな…

大きな大根!

今日はクリスマス・イブ。モスバーガーの店先でチキンはいかがですか?すすめられ!主人の好物!なのでお買い上げ! クリスマス気分をちょこっと味わいました。 友達の所に所用で行ったら、大きな大根を食べてとくれました。 大根と蕪 この写真では分からな…

久しぶりにマロンです。

今朝 西側の阿武山 冬至も過ぎ、今年もあとわずか。年末の大事な時期に、左足の調子が悪い。 歩くには問題ないのですが、ずーと立って居ると腿のから脛あたりが調子が悪い。 鉢など思いものを持ったのがいけなかったようなのです。当分無理をすまいと 家の中…

ブーケの会12月

今年最後のブーケの会。今年も1度も休まず毎月集まることが出来ました。 何時も6月ごろ行く旅行は、雨がよく降ります。「雨女」は誰?とみんな思っていましたが。梅雨時だから降るのは当たり前とみんな納得して。今年からは秋にと決めました。それで今年は…

観葉植物

今朝はとても冷え込みました。満月(昨日だった!)で薄明るくて凛とした空気の中歩くのは気持ちが良い。 でもやはりこの冷え込み、ウォーキング友2人お休み体操仲間も9人、寂しかったです。 9:10 今日のような日を逃したら、バラの植え替えが出来なくなり…

耳鼻科のコンテナ

久しぶりに耳鼻科のコンテナを見に寄って見ました。(9日) 今年は植え替えないのかな? まだまだ夏の花が元気いっぱい。暖かいのでしょう小綸のペチュニア(カリブラコア?)1年草扱いなのに~ ジニア、サルビア、トウガラシ、千日紅 まだまだ見られる こ…

5年日記を買う。

本屋さんのワゴンに沢山日記帳が積まれてたので、つい足を止めてしまいました。 息子が学校を出るまでは、3年日記を付けていました。 25年くらいぶり 又思い切って書いてみようか?その時は決断出来ませんでしたが、どうせ書くなら3年か5年と思いアマゾ…

ソーシャルガーデナー倶楽部12月

今日はソーシャルガーデナー倶楽部の今年最後に例会でした。 プラザ前のハンギングや焦げ鉢の手入れ、平和大通りの花壇に寒さ避けの腐葉土をを入れました。 腐葉土の入った花壇(11月に植えた) この写真を撮ったあとiphoneカメラが動かなくなりました。 …