2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいあい皿。

今年も「絶対もらえるあいあい皿」が来ました。毎年貰っています。 友達は「お皿沢山あるのに・・・・なんで貰うん」といいますが。2枚組ですからあまり邪魔にはなりません。いろいろあっても使うのはいつも同じ、新しく来るとまた気分が変わって良いもので…

空。マロン

梅雨入りしたものの、午後は青空。予報は曇りでしたが。 「スイートマザーズディ」 Oさんから預かってる鉢の植物。赤しそのようですがそうではありません。花が咲かないと分からない?咲いても?かも知れません マロンは、すっかり乾いたコンクリートの上で…

やっと 梅雨入り・マンション花壇

やっと梅雨入りしました。観測史上最も遅い梅雨入りだそうです。梅雨入りしたと発表があっても、まだまだ曇り、夕方から雨が降りだし、ホッとしています。 観測史上・・・・と言う報道が無いように、普通の雨量でありますように。 遊歩道に「タイザンボク」…

ブーケの会 6月 お餅つき。

早朝は雲一つないお天気でしたが、9:16ごろには。 前回、今度はお餅つきしようねと、約束していました。 KAちゃんから、お餅つきますか?餡子とヨモギ持って行きます。とメールがあったので、もち米を用意して待ちました。 KAちゃんたちの手で手際よく、…

春の様です。

6月半ば過ぎて、少し蒸し暑くなって来ましたが、やはり梅雨入りは未だ。 公園ではコスモスが咲いている。5月末くらいに芽が出たもの。高さは10㎝位、 涼しくてカラッとしてるせいでしょうか? ベランダのバラもどんどんに咲いています。つぼみを摘むのを…

平和公園。新顔🌸

前夜「バスに乗るまで一緒にいられるのよ。平和公園、9:00来られる?」孫娘から ラインが来たので、平和公園で待ち合わせ。 9:00から12:00と言う短い滞在時間ということでしたが2人でいそいそ出かけました。 待ち合わせ場所は噴水の所。結局来たのは9:30でし…

続 ジャカランダ

5:31 梅雨入りもまだなのに、秋を感じさせる雲。 お昼から 花友さんと、ジャカランダの様子を見に行きました。 青空に映えて綺麗です。いろいろな角度から撮りました。 これはシレネ なのだけど垂れ下がるタイプ 琉球朝顔 帰りに花屋(我楽庭)を覗いて目の…

朝焼け・ジャカランダ

今ごろが日の出が一番早い(4:57)これからは日の出はすこしづつ遅くなります。 (4:51)今日は朝焼け。もっと早かったら真っ赤だったそうでちょっと残念! エキナセア3種類咲きましたが。 みんな同じ色。蕾の色は違っているのに? 6月13日 ジャカランダ…

早朝の公園 + マンション花壇

公園のヤマモモ 公園には雌雄会わせて2~30本あまりのヤマモモがあります。 今年も可愛く熟れています 去年沢山生った木には今年はほとんど生らず、1年おきのようです。 未だ熟れはじめですが、とても可愛い。良く熟れるとちょっと口に入れてみますが、…

ジャカランダ+サボテンその後

我が家は今年も観葉植物のままのジャカランダ。 でも今年はいつもの年より葉っぱが、小さい! もしかして成木になって来ていて、来年あたりは花がみられるかな? と思っているところに、「ジャカランダが少し色づき始めましたよ。2~3日後かな?見に来てく…

銀梅花  ギンバイカ マートル イワイノキ  フトモモ科

もう梅雨入りしても良いのではないかと思いますが、朝からさわやかです。 2年前、「この木は何の樹でしょう?」と持ってこられた1本の枝。 「どんな花が咲きますか?」「咲いたのを見たことないです。」?? 「たぶん銀梅花では。」と返事をした枝、挿し木…

今日は真夏日!  

今日は芒種、24節気の一つで、稲などの穂が出る穀物の種を蒔くという意味で農家が忙しくなるころとか。確かに私が子供のころは田植えは6月に入ってしていました。 いまでは田植えは連休頃済ませています。子どものころは田植えの時期暑いなんてことありま…

エキナセアが楽しみ!+教えてください!

6月に入りましたが、梅雨入りは遅いみたいで、当分雨は降りそうにありません。 あちこちで咲き誇っていた「オルレア」「ムシトリナデシコ」「オンファロデス」など種採りをするために残しているので、片付かなくて"(-""-)"バルコニーは乱れています。。 今…