2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと心配クスノキの紅葉。

マンションの向かいの公園のクスノキ、毎年桜の花後ごろ紅葉します。今年はとても早く2月の終わりころから赤葉になってきました。なんて早いのだろう? 暖冬だったから!ところが3月終わりになっても紅葉してるのはこの木だけです。 まだ葉っぱは落ち始めて…

今朝の出来事

マンション玄関の寄せ植え鉢 (先週植え付けた) 今朝ウォーキング後・・・オステオスペルマムの色が少し変わったな~と。水遣りしようとして! なんか変です。先週の画像と比べると。デージーと黄色のアリッサムがない。 こんなことは初めて! たまに花の鉢…

ブーケの会  3月 Mちゃん家族テレビ出演の話!

今日は昨日に引き続き快晴! ずいぶん久しぶりのような気がするのは、新型コロナウイルスのせい? 「今現在、熱、咳、異常なしです」と余り出かけないので、うれしいと返事がありました。先週家族で、テレビ出演したMちゃんはその時のお話をたくさん持ってき…

早春の青花「ヘリオフィラ」

今ベランダで青色の「ヘリオフィラ」が咲いています。 秋に初夏に採った、小さなタネを蒔きました。細いネギのような幼苗でしたが、何とか寒さを耐えて、花を咲かせてくれました。南アフリカ原産 アブラナ科 ちょっと寒さに弱いので過保護したら、くねくねと…

彼岸の中日

今年はあまり寒くなかったので、春が早く来ないかな~なんて待たなかったし、新型コロナウィルスの流行などに気を取られていて、彼岸の中日(春分の日)すっかり忘れていました。お墓参りは先日慌てて済ませました。 公園のハクモクレンもちらほらしか咲いて…

全国都市緑化ひろしまフェアの内覧会他

17日に全国都市緑化ひろしまフェアの内覧会がありました。先日から孫が来ていたのでどうしようかと思いましたが、一緒に行きたいとということで出かけて行きました。 新型コロナ対策で、みんなマスク着用、アルコールスプレーしてもらい、待ち時間も少し間を…

雪景色はこの冬一番!

月曜日朝 5:51 寒そう! 6:22 玄関より西側の山真っ白 6:52 阿武山 6:53 木の宗山 6:54 北側鬼が城 7:51 7:57 午前中はほんとに寒い、寒いでしたがお昼過ぎには晴れ間も! 先日、孫娘(大学3年)が、青春18きっぷで旅行中で今日広島に来るという。 急なの…

春から冬に逆もどりです。

もうすぐ桜が咲きそうな気温の日が続いていましたが、今日は風が冷たく冬に戻ったようです。朝は雨がしとしと降ってウォーキングもラジオ体操もお休み。 先日撮ったバルコニーの花達。 クリスマスローズ シンピジュウム 「愛子様」かな? 1年中外で育ててい…

カミハチ(紙屋町・八丁堀)へ

出かけついでに、確定申告を済ませました。今年は新型コロナウイルスの影響でいつもの年よりずいぶん早く終わりました。 エスカレーターの脇のコンテナ 先々週より終わりかけていました。 クレド前の花壇 真ん中の塔はオステオスペルマムのようです。 とても…

マンション花壇植え替え」

去年の秋に植えたハボタンの花壇。 今年はハボタンの育ちがよくなかった。 今日は マンションの上の階の人と隣のマンションの2人の人に手伝ってもらって バルコニーで育っていた花たちを植えました。 暖かくちょうど雨上がりで植えるのにちょうどよかった。 …

啓蟄なんですが・・・・

今日は「啓蟄」で冬ごもりしていた虫たちも春の気配を感じて這い出して来るころなのですが・・・・ちょっと今日ばかりは朝から冷たい雨。(今年は虫は冬ごもりしてないかもですが・・・) 7:08ごろ、雪に変わりました。でも直ぐ止んでまた雨に変わりました。…

八丁堀に「カミハチキテル」

2月も今日で終わり、 新型コロナウイルスで3月6日の「はなのわ」の花の植え付け中止、公民館の「ヨガサークル」お休み、と連絡が入る。 テレビからもイベント中止、観客なしの試合、おまけに外は雨。 まぁ~気分は下がるばかり。 確定申告も4月15日?…