2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級会 「ブーケの会」今年初の集まりです。

大雪が降り延期になった「ブーケの会」 今年初の会、お天気が良く成り、みんな張り切ってやって来ました。 エレベーターの点検と重なって、重い荷物を持って4階まで 階段で上がるのは大変でしたが、みんな若いヽ(^o^)丿 久しぶりなのでおしゃべりがすごい~…

観葉植物

今朝は気温が高くやっと、ウォーキングが再開できる!ヽ(^。^)ノ と思いましたが、雨がぽっ、ぽっ・・・・大雪の日から2週間休んでいましたので、 残念です。 外の花達は被写体になるような花が見当たりません。 それで、何とか前半の寒さに耐えた観葉植物撮…

春を探しに、散歩 ♪ ♬

午後、日差しが暖かくなって来たので、春を探しに。 何時もの紅梅、咲き始めていました。 沢山蕾がついているので満開になると見事でしょうね。 ハクモクレンの蕾も大きくなってきました。 今年は花芽が少ない裏年のようです・ 早朝 ウォーキングをしている…

(=^・^=)箱入り息子

マロンの事ばかりのブログになっていますが・・・・ 寒いけど大根もそれなりに乾いています。 大きな大根見っけては、乾かしています。 今週いっぱい寒そうです。 来週土曜日(4日)は立春!日差しも変わって来るでしょう。 忙しくなりますが、とても楽しみ…

大寒、また雪が・・・・  (=^・^=)マロン

日の出が3分早くなりました。水平線から太陽が昇ってるようです。 マロンは、自ら鍋帽子をかぶって、手(前足)と足を出して寝てます。 これも自らこの格好で~ 可愛いでしょう。 我が家に来てから3か月になりますが、現在3.2kgになりました、太りすぎでは~…

雪が解けません!

朝焼け 公園まだまだ雪があります。 我が家のバルコニー一昨日(16日) 昨日(17日) 今日(18日)ほとんど解けていません。バルコニーは北向きですから、日差しがあってもちっとも関係ありません。 この度は33年ぶりの積雪ほんとに沢山降ったんですね~~(@…

33年ぶりの大雪

当分、ブログのネタはないだろうと思っていましたが・・・ 今朝は大変!!大雪! バルコニーのテーブルの上にはホワイト スノーケーキ(ならいいなあ~) 不織布の上にはとんでもないほどの雪! これは「ハボタン」 紅葉の木にも雪の花。 隣の部屋から、ホワ…

初積雪。

昨夜から雪がちらちらしていましたが、朝は積もっていました。 朝もかなり降っています。 北向きのバルコニーは雪は消えません。 お昼頃少し青空が見えて雪も少し消えましたが、 また明日はもっと積もってるでしょう! 外は雪でもちっとも関係ない「マロン」…

寒い 寒い!

土曜日・日曜日で寒波がやって来るそうですが、今日も冷たい西風です。 ちょっと今は青空が見えていますが、先程まで鉛色でした。 干し大根作り 今年は暖かいのでちょっと躊躇していましたが、最適な気候になりました。 強い寒気がやって来ている。土曜・日…

霧の中のウォーキング

ウォーキング 朝、 日曜、雨の日以外はなるべくウォーキングしてます。 今日は霧が濃くてとても幻想的 です。 気温は3℃位でひどく寒くはありません。 丁度今が一番日の出が遅くて広島は 7:17分 14日から数日おきに1分づつ早くなります。(ですからこの時間…

久しぶりの雨♡

今年に入って初めての雨です。 バルコニーの鉢はこの時期はあまり乾きませんが、でもそろそろ降ってくれないと、思っていたので、大歓迎。 入れるところがないので、年中外で頑張っている「シンピジューム」 花芽が5本も。暖かいのでもう咲きそう。 この「ジ…

小寒。(=^・^=)

昨日娘家族5人が東京に帰って行きました。2人は10泊、3人は5泊、1人(息子)は3泊 暦の関係で長い帰省でした。 私がJRの最寄りの駅まで荷物運び、みんなはここまで歩きで・・・・ 「またいらっしゃい!」と送りました。 何でも自分たちがしましたので…

不織布の下は?

お正月3が日お天気が良くって、不織布の下は?ちょっと心配でした。 沢山花を付けています。オキザリス「桃の輝き」 この冬は開花が遅い、プリムラ「マラコイデス」もやっと花芽が いつもこぼれ種で、どこかで咲いているシノグロッサム(シナワスレナグサ)…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ベランダからの初日の出です。 眩しすぎて眼を瞑っての撮影。 元旦のお天気は穏やかな晴天。 見上げるたびに雲の形は違っています。 今はほとんどの花は休んでいます。 (=^・^=)マロンの…