2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション玄関の寄せ植え

寒い朝夕が続いて居ますが、まだまだ葉牡丹が色づきません。 最低温度5℃・最高20℃位にならないと色づかないそうですから、 マンション玄関の寄せ植えが、乱れてきて、もう待てないので寄せ植えを作りました。 葉牡丹(種を取り蒔きしたので)バラバラです…

ブーケの会 令和2年  10月

ここのところ、朝晩は冷え込んでいます。この冷え込みで、紅葉が始まっています。 まだうす暗い遊歩道 ラジオ体操後の公園 欅 今日はダイニングテーブルをリメイクに出しているので、代わりの小さなテーブルでは いろいろな持ち寄りの料理を並べられないので…

  えっ!もう晩秋!!  オキザリス

夜明けが遅くなり朝のウオーキング途中日の出です。今日も少し朝焼け。 午前中は秋晴れでしたが、明日はまとまった雨のようです。 急いで、パンジーのポット上げや、思い切って鉢の処分、かなり頑張りました。 オキザリス ささやかに咲き始めました。 その他…

木工教室

いろいろお世話になっている工務店のSさんから「大工さんが教える木工教室」のお誘いを受けました。友人を2人誘っていきました。 材料 作業手順 〇ひたすらながめて、念力を注入。 〇組み立て後出来た作品に感動する。 が面白い。 切りっぱなしの木材を紙…

山行 宗固山(三滝山)

最近は山仲間とは、山にはのぼらず、月一で我が家でお好み焼きを食べ、スマホ教室、写真観賞などしていました。(高齢になったので・・・自信なく) 今日はお天気もいいし ちょっと三滝あたりに行ってみない?と提案があり、お昼お弁当持参で、11時集合し…

「薔薇」「コスモス」他

ここ2~3日、暑くもなく、寒くもない ちょうど良い日が続いています。 空を見上げるたびに雲が変わって、見飽きません。 薔薇に、もう!さよならしようと思うのですが・・・・ 世話もしないのに 蕾を付けて咲くのでなかなか思い切れません。 「マチルダ」 …

パンジー・ビオラ・アリッサムの種まき経過

今年の種まき ビオラ9月2日 ビオラ ソルベXP トゥルーブルー(貰った種) 10月8日ポット上げ(9cm) 早く蒔いたので発芽率がとても悪い。 9月11日種蒔き ビオラ f1フォーシーズンズ フォーミュラーミックス 花色の違い成長が違う。発芽率良し。 9月1…

秋 真っ只中。

朝夕 とてもとても寒くなるという、予報でしたが~ ウォーキングにはちょうど良い気温。 東の空朝焼け! 6:07 気温が下がって マンション花壇の花が綺麗になってきました。 「チトニア」沢山の花 「メランポディム」「ガイラルディア」 「へレニューム」 「…