2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*ガーデニング日和*

今年も遅いです〜キンモクセイの花、やっと香ってきました。 でも・・・どこから〜〜どこからともなくです。 この時期が一番いいですね〜 バルコニーもいろいろな花達が満開です。 キンギョソウ なかなか大きくならなかったけど 花が咲きました。 チョコレー…

耳鼻科の花壇*ナンキンハゼの実など♪*

今朝の朝焼け♪6:25午後から雨の予報〜 急いで買い物へ遊歩道は紅葉が始まっています。 背のたかいナンキンハゼの白い実は良く見かけるけど、目の高さに実が・・・・花は長い穂のようだと思うのですが・・・・ 可愛いハート型の、葉っぱは紅葉しています。 耳…

*オキザリス*

オキザリスが秋の日を浴びてとてもいい感じです。レモニー ]フラバ バリアビリス ペンタフィラ [ イモカタバミ オキザリスの名前は間違っているかも分かりませんプラチナケール だんだん綺麗になっています。 キンセンカ アプリコットディジ [

*オキナワスズメウリ色々*

5月中頃種まきしたオキナワスズメウリ我が家で育てたのは9月になっても実にならず、残念と思っていたのですが・・・小さいながら結構実りました。ところが友達にあげた苗からは大きな実が沢山〜段ボールいっぱい それから友達のお隣のスズウリ(野菜市で買…

秋晴れ・

高気圧に覆われ気持ちの良い秋晴れ〜 午後 外でのお茶の時間です。 爽やかな青空!空には毛状雲? 烏賊のような形の雲〜15:27 次は鳥?ツバメ? 15:46 マンションの陰に隠れちゃった〜 朝はこんな雲でした。 6:06 又明日からお天気は下り坂とか、その後は秋…

*チェイランサス*

マリーゴルドが植えてあった場所にチェイランサス・ベガ(ウォームカラーで冬花壇を上品に彩る・ 秋から咲いて、甘い香りが楽しめる。) うたい文句にひかれて〜種まきしたのです。キンギョソウ(K店で5株50円)瀕死の状態だったのですが 植え替えて再生〜…

 もう植えなければ〜

9月初めに種まきした、苗達マンション花壇に植えなければ〜キンギョソウ なかなか大きくなりませんが、花も〜 チェランサス もう花が沢山 香りがあります。 キンセンカ ビオラ プラチナケール 赤玉ねぎ 中華妃 (8月末に蒔いたのは早すぎてダメになったの…

*久しぶりの雨〜*

バルコニーは久しぶりの雨です。外仕事が出来ないので、手持ち無沙汰です。なかなか片付かない、ごちゃごちゃのバルコニー !(^^)! ベランダです。 ベランダから公園 一日中降りましたので、花達はたっぷりのお水をもらいました。私も久しぶりにお昼寝〜(*^。…

*バルコニーの花達*

バルコニーで〜春から、咲いているユーホルビア ダイヤモンドフロスト (挿し木でいくらでも増えます)バラもきれいで、オールド・ブラシュ サプライズ(ボケ) ] アイスバーグ 粉鐘楼 マザーズ・ディー ブリリアント・ピンク・アイスバーグ 朝夕冷え込むよ…

ゼラニューム

ゼラニュームはベランダに赤色だけと・・・・決めていたのに〜いつの間にか増えてしまったゼラニュームです。 挿し木で増えるし、乾き気味好きですし〜いい〜植物です。

*バラ*

先日植物公園で“花と緑の交流サロン” という催しがあり、ちょっと興味本位で参加しました。そこで名札の下に欄に一番好きな花を書いてください! とても困りました(ー_ー)!!一番好きな花なんて決められません〜一番は・・・・・・困った!困った!何か書かな…

*バルコニーに稲穂です?*

エッ!?これは稲穂?というほどでも無いけど〜生えている所が〜〜 こんなところ〜バルコニーのバラの鉢の中! 何時も水切れしていた鉢の中なのです。 稲わらを敷いたことはあるのですけど〜 秋冬咲のオキザリス咲き始めました。 イモカタバミ(白色) イモ…

秋晴れ・

体育の日 爽やかなガーデニング日和〜しばらく手入れをしていないバルコニー鉢替えが忙しいです。すじ雲を見ながら 公民館から もすじ雲(水遣り当番でした。) トケイソウ(レッド・アップル)の実が一個だけ赤く!さくらんぼみたいです。 かごの中に青い実…

朝焼け・バラ他*

夜、日が変わるという時間に帰宅したのに、朝はやっぱり早く眼がさめました。花達どうかな?(水やりしてくれた人には悪いのだけど!)心配で〜外に出てみると東の空は真っ赤! 6:02 6:05 2日間の留守の間にバラなど開花していました。マチルダ レオナルド…

*さわやか軽井沢・・・・・

7月ごろ申し込んでいたバス旅行に〜“さわやか軽井沢・霧ヶ峰・大感謝祭 2日間”残念ながら霧ヶ峰ビーナスライン(車窓から)は雲と霧で富士山は望めませんでしたが・・・白樺湖の黄金アカシアはとても綺麗奥軽井沢温泉のホテル 2日目秋晴れ碓氷峠の鉄道文…

*彼岸花・モミジバフウ・クスノキ*

公園の彼岸花去年より少し遅い開花! 9月25日 9月26日 9月29日 今朝(10月1日)満開だろうな〜と公園に〜無残にもめちゃめちゃに踏み倒されていました。残念!ウォキング仲間全員で楽しみにしていましたのに〜土曜日は大きな大会が有って、沢山のひ…

*マンション花壇に葉ボタン*

長いことマンション花壇ほっておりました。涼しくなったら、ダリアが花を咲かせてくれるかなと期待していたのですが葉っぱばかりで蕾が付きません。昨日思い切って片付けてしまいました。2年物の葉ボタンと今年種まきした葉ボタンをうえつけました。 寂しい…