2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定まらないお天気!

今日は朝から、しぐれたり、青空になったり、日が差したり、定まらないお天気でした。ウォーキング途中は雨宿りし、何とかラジオ体操しました。 朝食後は 朝焼け 7:02 最近カラスが沢山! 10時前に訪ねて来てた友達が、「虹が出てる!」 9:50 昼食後また雨!…

ブーケの会  令和2年11月 マスク入れ

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日報道されていて、若くない私たちが集まるのはどうかな?とためらいはありましたが、月1回なので、気を付けて集まりました。ことしのお出掛けは宮島での 紅葉狩りを予定していましたが、ニュースで、宮島行きの桟…

ソーシャルガーデナー倶楽部 2020年11月

今日は11月半ばなのに、ぽかぽか暖かい小春日和でした。 車窓から、中央公園当たりのモミジバフウ ホームテレビのイチョウ、うっとりするほど綺麗でした。 11月の例会は午前中は、平和大通りの瞑想花壇に春の花苗の植え付け。 花苗は2色のパンジー、ノ…

秋の空・多肉植物・花苗など。

ここ数日とても良いお天気で、朝早くから日差しもいっぱいですが、寒くて外のことは出来ません。 今日もやっと10:00 に外に出ました。 きれいな雲 北向きのバルコニー、植物たちを、長く日の当たる場所に移動してます。 「パンジー」 「アリッサム」 「ポー…

山行  牛田山

1年半年ぶりに牛田山に行きました。お天気はばっちり。朝はとても冷えましたが日差しがあり、登り始めたら暑いくらい。 先月、試しに宗固山に登っていますから、みんな不安はありません。 と言っても、牛田山の先の 尾長山までは行きません。 Tさん、Mさ…

今日もバルコニーにから

昨日は一日中小雨で、寒い一日でした。まだ今から紅葉するのを楽しみにしていたのに 雨の中剪定作業。片側は丸坊主です。明日はもう片側も剪定されます。 落ち葉が半端ないので仕方ありませんね。 クロボウシにカマキリさん カマキリは冬越しは卵でと聞いて…

今年の紅葉

紅葉と言っても出かけたのではなく我が家から見られる光景です。 隣の団地のモミジバフウ ベランダから 南側街路樹 上り 下り 「ぶるーべりー」 北側の中学校ののり面の桜 「ミセバヤ」 「ブルーベリー」 今年の紅葉はいまいちです。 バルコニーの花 「パイ…

あら!可愛い

ヨガ友のお土産。可愛い。隣町のお祭りの野菜市で。 みんなで、えっ!何?見たことない! 見た目、スイカ? ではなく、 「マイクロきゅうり」だそうです。 縦割り、横切りしたら~ほんときゅうり。 食べてみると、これまたきゅうり ちょっと大きめのマグカッ…