2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ!竜巻?

昨日・今日ほんとに暑い、猛暑日でバルコニーの温度計は37℃! 「残暑が長く秋はみじかくあっという間に冬」という感じ!と先週の天気予報! 当たっています。本当に残念だけど。 朝 ウォーキング、体操、水やりで外に出るだけで、ずーっとこもっています。…

ソーシャルガーデナー倶楽部  総会

昨日はソーシャルガーデナー倶楽部の総会でした。 このガーデナー倶楽部はまちづくり市民交流プラザでガーデナー養成講座の後できた会です。プラザ前の焦げ鉢、ハンギング、100m道路の花壇の手入れをしています。もう第16期を終えて17年目の入りまし…

ブーケの会  令和2年8月  「猫ちゃんの状差し」

気温も下がり気持ちの良い朝です。 日の出もずいぶん遅くなりました。ウォーキング途中の日の出。 6:04 綺麗なオレンジ色( 卵の黄身の色)です。 今日は月1回のブーケの会でした。 先日「処暑」でしたが、まだまだ日中の暑さは収まりません。(台風8号の…

写真展「こねこ」見に行きました。

広島は約1週間「猛暑日」が続いて居ます。 朝 花達にたっぷり水遣りしますが、夕方は枯草のにおいがするほど乾ききっています。この暑さ明日までだとか!ここ2~3日は朝は少し気温が低くなって来ましたが 夕方遅くまで暑いので、外に出られないので夏眠して…

毎日「もうあついひ」「トロピカル・ナイト」が続いています。

「立秋」が過ぎて台風も発生しましたが、残暑が厳しい状況です。 夕方の天気予報が面白いです。特に月・火・水の天気予報は楽しいです。 月曜日「猛暑日」=もうあついひ もう!暑い!日!が多くなりそうです。 火曜日「熱帯夜」=トロピカル・ナイト 熱帯夜…

今日はもう「立秋」!!

ついこの間梅雨明けしたばかりなのに、もう「立秋」 最近は夏空でもありません。山が霞んではっきりしないのです。空も薄いブルーグレー 曇りでもないのです。 それでも日中は30℃ゆうに超えています。 朝 バルコニーを1時間うろうろしたらもう限界です。 …