2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

❝マロン❞11月30日

お久しぶりです。マロンです。。 すっかり大きくなりました。ただいま1.9kg。 こんなこと。 よく眠ります。顔をうずめて。 窮屈そうに。 まぁ~なんていう恰好!(*ノωノ) こんな時も。何を考えているのでしょう~ 良く寝て、よく食べて、よく遊んでおります。

❝バルト3国❞5日目  スィグルダ・タリン

毎朝8時出発でしたが、今日は8時30分で少しゆとりがありました。 少し明るいので、ホテルの周りが撮影出来ました。 宿泊ホテル 9:30出発 車窓から スィグルダまでは、52km ここでトゥライダ城を見学します。 シーズンオフと云うことで誰一人いません。 しば…

❝バルト3国❞第4日目リガ(ラトビア)独立記念日

夕方到着したリガ(2日前に観光した街)は、大変賑やかで、パトカーで通行止めして歩行者専用道路にしているので、レストランまで行けません。バスを降りて歩きました。 クリスマスのイルミネーション(先日準備していました。) あちこちライトアップ。 ?…

❝バルト3国❞第4日目  カウナス(リトアニア):

今日はカウナス、 ヴィリニウスからカウナスまで102km カウナスといえば、杉浦記念館(旧日本領事館)。第2次世界大戦初期ナチスの迫害を逃れ日本通過求めて来たユダヤ人(6000人を超える)に本国の指示に背いてまでピザを発行して多くの命を救った杉浦千畝…

小春日和

昨日は気持ちの良い小春日和でした。バルコニーのフェンスに風よけのために、不織布を、張りつけました。少しは寒さ除けになるかと思います。 葉牡丹がだいぶ色付きました。 オキザリス 日がさすと蕾が静かに開きます。 まだ花の咲かないオキザリスも葉っぱ…

❝バルト3国周遊8日間❞第3日目 リガ(ラトビア)からヴィリニウス(リトアニア)

3日目も朝8::00ホテル出発。295km離れたヴィニリウスへ。 夜明けは遅く、日暮れが早いバルト3国です。朝8時はまだうす暗い。 収穫前のなにか? 南に降ると農地が見られ、北海道に似ています。 途中トイレ休憩+お買い物 ハチミツ酒だそうです。甘くはない。 …

❝バルト3国周遊8日間❞第2日目

第2日目は309km離れた ラトビア(リガ)に専用バスで8時に出発。 途中 雪景色、赤松、白樺、などの林を見ながら 気温2~3℃ 途中2度(1度は国境)トイレ休憩を経て13時30分ごろ 昼食のレストランに。サラダ、魚(メルルーサ?)のムニエル?ご飯(タイ米) …

❝バルト3国周遊8日間❞第1日目 関空からヘルシンキ。

11月15日から8日間バルト3国に行ってきました。 関空(11:45発)から、フィンランド航空でフィンランド(ヘルシンキ)(15:10)約10時間の空の旅 直接タラップを降ります。寒い~ 空港 着後港へ専用バスで移動。 ヘルシンキはもう雪が降っています。 真っ白…

バルコニーの紅葉!🍁

ふと見るとバルコニーのモミジが何となく赤くなってます。 何処の山だったか?山行の時小さな、小さなモミジの赤ちゃん(芽が出たばかり)を持ち帰って育てたものです。見上げてみたら真っ赤な見事な大きなモミジでしたから~ もう10年にはなると思うのです…

(=^・^=)マロン 格闘・ アメリカフウ紅葉 

マロントイレットペーパーと・格闘 ちょっと疲れたかな? 紅葉も進んでいます。 アメリカフウ ベランダより 向かいの公園のけやき バルコニーのブルーベリー ミセバヤ アメリカフウ 向かいのマンションのアメリカフウ 近くのアメリカフウの紅葉が見事なので…

同級会  「ブーケの会」11月 ・(=^・^=)マロン

今日は「ブーケの会」 何時も前日に送る「明日ですよ」メールに わがやに小さな家族が増えたよ。と送っていたので、みんな楽しみして来てくれました。 みんなに「帰りにバッグ、ポケットに入れて帰らないでよ。」というほど 可愛い!可愛い!良い子!良い子…

小春日和

小春日和 今日は雲一つない良いお天気でした。日差しはあっても外は寒い。 今年のバルコニーの花達は控えめ。 7月に花を咲かせないで、新芽を出させて挿し木をした葉ボタン、最初はすくすく育っていましたが・・・・ちょっと様子がおかしい! 葉ボタン 2016…

💛誕生日

3日は私の誕生日でした。こんな可愛いバースディーカードが届きました。 一番右側のネコちゃんマロンそっくり! 友達からマロンの絵てがみが来ました。 マロンそっくりです。 可愛い花束も。 今日のマロン! マロンは寝てる時しか、写真が撮れません。動き回…

観葉植物・紅葉

今年も後2か月、今朝はこの冬1番の冷え込みで震えました。 ひどく寒くならないうちに、観葉植物を、部屋に入れました。(ポトスなどは1年中室内) (観葉植物は秋はゆっくり入れて、春もゆっくり出した方が、と聞いているのですが) 待ちきれなくて。 紅葉は…