2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終週

2月最後の週 26日とても寒い~朝。 バルコニーの花達みんな凍って真っ白! 26日はカトレア会 (7人) みんな相変わらずでしたが、Uさんのご主人来週ヘルニアで入院だそうです。 毎月会っていますが、いくらでも話があります。次を約束して別れました…

 空!

予報では、昨日も、今日も、気圧の谷や寒気の影響で、雲が広がりやすく、北部は雨、雪・・・・と。 朝は、遠くの山は白くとても寒いです。 昼間の空は、ちょっとさわやかな感じですが、とても寒いです。 小さな春を探して見ましたが、空の雲だけ! 来週半ば…

クリスマスローズ

去年は 早くから不織布をかけ寒さ予防しましたが、今冬は暖かったのでので不織布を掛けなければいけない~という気にならなかったので、1月の寒波にで色々ダメージを受けてしまいました。 それでも、クリスマスローズ咲き始めましたが、ちょっとさみしい! …

葉ボタン・卒業終了作品展

今一番きれいです。種類も色々、どれも甲乙付け難い。 ガーデニングを始めたころは、お正月の寄せ植えに使うくらいで、種蒔きなどしてませんでしたが、今は種類も増え,なくてはならない植物になりました。 葉ボタン 土曜日は雨の中広島現代美術館に「広島市…

雨水・ショッピンセンター前のお雛様

今日は「雨水」立春から15日目ごろ、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。草木が芽生える頃で、農耕の準備を始める目安に。 今日は暖かで、ちょっと春の足音が聞こえて来ていたようでした。 まだまだ、雪も降るでしょう、氷も張るでし…

観葉植物2

この部屋も北向きで寒いです。植物がごちゃごちゃ。 ボケボケのベンジャミン ン 斑入りベンジャミン バラは造花。 斑入りスパシフィラム ? ステレオ スペルマム ペペロミア スパシフィラム ストレプトパーカス セロジネ・シンピジューム セロジネ貰って9年…

芝居の雪

今日の新聞 今朝はまさに芝居の雪! いえ~これくらいの雪では芝居は出来ないかもしれませんが???? 不織布も飛ばされています。 ふわふわの雪きれいです。 7時前太陽が出てきています。 その後、すぐに雪は消えてしまいました。 やっぱり芝居の雪はもう…

観葉植物

昨日一日中降った雨も今日は止みましたが、バルコニーは風が強く吹いています。 あっ!これ昨日のことです。(下書きに補足) 暖かったり、寒くなったり、バルコニーの不織布は風、雨でバリバリです。 後、半月待てば色々、作業ができるかな~植え替えしたい…

花木

今日はお天気は曇り。撮影日和。一眼レフで。 昨日遠目に見た紅梅。 満開です。 ショッピングセンター前の「マンサク」 「シナマンサク」まだ咲はじめ。 花咲かじいさんの手入れしている広場には、コンテナに草花、おおきな鉢に花木。 珍しい「ロドレイア」…

散歩+バスで

今日も良いお天気! 朝は冷えましたが、気持ちのいいウォキング 毎日が日曜日の私たちですが、国民の祝日はちょつと何時もとは違う気がします。 風もなく散歩日和、遠くのスーパーまで散歩しようと話がまとまり、出発。 空には沢山の飛行機雲。 ちょっと下っ…

同級会「ブーケの会」

今日はちょっと暖かだわ!と思っていましたが、 友たちは「すごい風!」、「スマートだから飛ばされそう!」「わぁ~寒い」と言って 駆け込んできました。その時は私は、えっ!風が??なんてのんきに思っていましたが、 外を見ると風に乗ってビニール袋、落…

縮景園 梅見

すこし~朝焼け 今日は日差しがあり 少し暖かいので午後から街にでかけました。 そして気になっていた縮景園に、梅の花見に! しだれは今から 万両の実がつやつや 寒ボタンも少し 熱い甘酒!!ふうふうしながら~ 3年前は2月26日に行っていました。今年…

寒い!!

空の雲はとても綺麗でいつまでも見ていたいのですが、寒くて外には長くいられません。 写真もこれだけ! 先日頼んでいた iphone 先に買っていたケースにぴったり、でも何となく落ち着ませんが~でも探しやすいかな! はやく暖かくならないかな~

立春・ユリの発芽

今日は立春 今日から季節は春!!冬はさよなら~というわけにはいきませんが・・・あちこちから梅の花の開花のニュース。 今朝はとても冷えましたが、日中は暖かくなりました。 バルコニの植物 寒さで白くなっていますが、元気いっぱい! ルッコラ・?・ネモ…

シンピジューム

シンピジュームの開花 年中外に放りっぱなしのシンピに、花芽が付いているので、寒波が来る前、室内にあわてて入れたら、アッという間に開花しました。 5本も花が付いているので、楽しみです。

1月最後の日曜日

今日で1月も終わりです。 日の出もほんの少し早くなり、昇る位置も少し東寄りに。 日差しも柔らかく、 雲ものんびり 公園では、子供たちの姿。(1塁のコーチャーズボックスの子が可愛い) t 大根 も乾いて 「1月はいぬ(往)る」「2月は逃げる」「3月…