2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*梅雨の晴れ間の雲*

梅雨の晴れ間バルコニーの空は1日中いろんな表情を見せてくれました。早朝は穏やかな雲がたなびく程度。 8:10 お昼前には雲が増えて 午後2時ごろ雲はどこかに〜

*ヤマモモ・ナンキンハゼ・タイザンボク*

「ヤマモモ」 ヤマモモが色づいています。早いものはもうぽろぽろ 落ちていますが 真っ赤に熟れています。特別美味しそうなの口に入れてみますが・・・・・ 「あぁ〜酸っぱい!松脂のにおい!」やっぱり・・・生食は無理です。 「ブローチ」にどうでしょう。…

「センペルビュウム」トロント 寒さにとても強い! 面白い成り立ちで、増やすにはどうすれば? 真ん中が伸びているので花が咲くのか? 「センペルビュウム」 「クロボウシ」 これは?Kちゃんからの多肉大きくなりました。 小型のギボウシ [「パセリ」に花が …

*花(ジニア・プロフュジョンダブル、アンゲロニア)

セルトップ苗で買った、ジニアプロフュージョン八重咲き が咲き始めました。小さな苗でしたが、プロが育てた苗はぐんぐん大きくそだっています。 こちらはビット苗でアンゲロニア・セレナ。 こちらも小ぶりですが 咲きそろいました。 これらの小さな苗は、す…

*ダリア*

「ダリア」がきれいでいつも見とれております。小さな種から、こんな花が・・・・とダリアは懐かしい花でもあります。 「カリメリス」 ヨメナ 七変化ともいうそうです。 初めて見たのは三次の「ガーデン・カフェ 酒井」です。 西の空から雨雲が・・・・ しば…

*岩国*

梅雨の晴れ間を利用し、岩国まで行ってきました。主人に岩国錦帯空港まで行って来てみてと言われて〜空港見学を済ませ、錦帯橋まで足を延ばしました。桜の時期や、遠方からの友達を案内したりで何度も 訪れてはいるのですが、何の目的もなく久しぶりに訪れた…

*ダリア・コリウスなど*

4月の終わりに種まきしたのに、もう花が咲きはじまました。コリウス いろんな名前 マギラ ワサビ・ゴールドジャイアンツ・テルテルハート 貰ったコリウス2種類 ミラクルゴールド グリスターレッド スタンニング サザンクロス トキメキリンダ トヨタマヒメ …

*コゲラ*

先週この木(ケヤキ)○印から、スズメよりちょっと小さい小鳥が飛んで出ていたので なに??鳥に詳しい人がコゲラよ!とおしえてくれました。直径3cm位の穴 よくもまあ〜口ばしでだけで、こんなにきれいなまあるい穴をあけたものだと感心してます。今朝はヒ…

*今日は良いお天気*

昨日は深い霧で幻想的な中をウォキングしましたが、今朝はさざ波のような雲、外気もさわやかです・ バルコニーの花も早起きで、ついつい手あたり次第とりました。 これは「ジャカランダ」?ちっとも大きくなりませんが・・・・ そろそろ日の出!公園に出かけ…

*同級会で*

同級会に集まって来た、友達にバルコニーにあるお花でアレンジメントを作ってもらいました。500MLのペットボトルに園芸用吸水スポンジを入れて,花、葉っぱを挿しこんだものなんです. 誰も持って帰らなかったので、玄関・トイレ・洗面所においています。毎…

*耳鼻科のコンテナ*

何時もおしゃれな耳鼻科のコンテナが夏バージョンに衣替えしました。 夏に強い「トレニア」「アンゲロニア」 [ 「ダリア」 「ランタナ 「ダリア」大きいから皇帝ダリア? 「クリスマスホーリー」 「ペンタス」 「ヘリクリサム・トリノコンバクター」と「トレ…

*黄色、ライム、ゴールデン葉の植物・他*zt

梅雨入りした広島は、気温が下がって過ごしやすいです。 黄色葉「ハゴロモ ジャスミン」フィオナサンライズライム調べてみるとこんな名前、2〜3年前蒔かないのに芽が出てこんな感じに。 黄色葉の花はまだあります。「サルビア」ゴールデンデリシャス (パ…

*梅雨入り宣言・アジサイ*

広島は今日梅雨入り、平年より4日早く、昨年より1日遅いそうです。できればさら〜っと降って過ぎ去ってほしいですね。今日は、雨のち晴れでお昼からはこんな雲が。 「アジサイ」が咲いています。 今日は、PC(8)を主人から譲り受けて、買った状態に戻し…

*マクロで*

可愛い花達を、マクロで覗いてみました。 「シャスターデージィー」 「ナツシロキク」 「マーガレット」 「チョコレート・ドロップ」 「チェリーセージ」 「カモミール」 「リシマキア・ミッドナイトサン」 「エリゲロン」 「?」 もう少しゆっくり撮れば良…

*癒しのガーデン・カフェ*

半年ぶりの三次、何時もまず覗く野菜市が移転していました! 少し離れたところに、「トレッタみよし」と名前を変えて!、 バイキングレストラン・パンやさんを併設してとても立派に! レストラン・野菜のレジなど沢山の人人でびっくり!3月開店からずーとこ…