2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大変お世話になりました。。

28日29日と帰省してきた孫たちで、一気に4倍の人数になり、まごまごしています。パソコンは占領されブログも書けず皆様の所にも思うように訪問できずにいます。 後日ゆっくりお邪魔したいと思っています。 昨日まではとても良いお天気が続いていました…

公園

年の暮れの公園、 花芽はどうかな?今年はまあまあかな~春が楽しみです すっかり葉を落とした、モミジバフウ。 ミミジバフウ沢山の実 サザンカが満開 何時も沢山の人がウォーキングしているのですが、今日はちらほら。 年の暮れ みんないそがしいのでしょう…

多肉・カラーリーフなど

朝ウォーキングの時は綺麗にお星さま見えていたのに、日が昇るころから霧が出て10時くらいまではれませんでした。とても、珍しいことのように思いました・・・・ 多肉 可愛い ので~ 多肉いろいろ ミセバヤ カラーリーフ カラーリーフ ローズマリーの芽が…

あと、10日なのに!

今日は冬至、冬至らしくないお天気、バルコニーの変わり映えはしない花達。 額縁に入れておしゃれに。 プリムラ ジュリアン 葉ボタン 葉ボタン クリスマスホーリー アリツサム、ハタザオキキョウ、サクラソウ、カクレミノの実 今年も後10日なのに、私は左…

牛田山 

久し振りに、山仲間と山に。「どこに行く?」「えっ!牛田山しかないね~歩くの久しぶりだもの」 で牛田山へ 今年はみんな何かと忙しく山から遠のいている。 朝はとても冷えましたが、晴れ女3人、登山日和。 いつものコース 神田山荘に車を置かせてもらって…

寒波がやって来た!

この冬1番の寒さです。 「3泊4日で来るって~~」「誰が!来るの?」「冬 将軍さん!お天気お姉さんの話よ!」「なんだ~招かざるお客だね。」友人との会話です。 ウオーキング6年目です、お休みは日曜日と雨の日と決めていましたが。今年からは気温5度…

もう、プリムラ ジュリアン!

ちょっと花屋さんを覗いて見たら、あら八重咲きのプリムラ!ジュリアン! 思わずお買い上げ。 八重咲きは、何時も年が明けてから販売されるのだけど~ 今年は早い! 日当たりの良くない玄関の額縁に。時々入れ替えるために4ポット。 ちょっとさみしいわ。明…

耳鼻科のコンテナ冬バージョン

月曜日、いつもおしゃれな耳鼻科のコンテナの植え替えをされていました。 声をかけて写真を撮らせてもらいましたが、SDカードが入ってなくって、内蔵メモリーで2枚だけ! 今日、買い物帰りに、改めて。 ジャノメエリカ サザンクロス とパンジー ワスレナ…

小さな花達 マクロで~

暖かいので、あちこちでこぼれ種からや、時期外れ咲きだったりいろいろ咲いています。 ワスレナグサ カンパニュラ 正式名は? サクラソウ ラケナリア マーガレット アリッサム 多肉 ゼラニューム きっとセンテットゼラニューム キク どこから? オキザリス …

*オキザリス*

今日も朝から暖かい日差しが降り注いでいます。オキザリスが可愛いので久しぶりに一眼レフ マクロで「オキザリス」パーシーカラー 午前中のパーシー 午後になると、 「オキザリス」桃の輝き こちらはもう満開 他の鉢ににお邪魔してるのはまだ蕾 でも午後にな…

まだまだまだ紅葉

遊歩道のモミジまだまだまだきれいです。 7日の画像ですが9日の今日もまだ散り始めていません!ほんとに長く楽しませてくれます。 ニシキギも紅葉 野良のチョコちゃん、毎朝、ご飯を貰って、毛をすいてもらっています。 それで、首輪をして落付いています…

*うろこ雲*

昨日も一昨日も、雲の無い良いお天気でしたが、 今日は朝から、うろこ雲、すじ雲、目まぐるしく変わる雲にいやされました。今日の雲の美しさは、写真には撮れませんでした。雲を撮りながら、足元の花を少々。 この葉ボタン1本です。(踊りすぎです) 5月に…

薔薇とカスミソウ

薔薇とカスミソウの花をいただきました。 洗面台に飾ってみました。 この4倍くらいあったのですが、とても飾り切れないので、3人にもらっていただきました。 久しぶりに豪華な気分です。

買い物帰り 遊歩道など

買い物 雨は昨夜よく降り今日はまた青空です。 耳鼻科の前のコンテナ アジュガ・アイビーなど斑入り植物 スミレ・ミスカンサスなどもいいな~ まだまだ、秋の花がげんきです。ジニア・トレニア・アンゲロニア 今からの花 セントーレア・?などいいね。 先週…

まだまだ 綺麗!紅葉。

朝から良いお天気です。夕方から降るって~本当?という感じです。 暖かいから、遊歩道のモミジがまだまだ綺麗です。 モミジバフウもこの木だけ残っています。 公民館の花壇 サルビア かなり遅く切り戻していたので、大丈夫!? と思いましたが 何と綺麗!!…

*慌てて入れました。*

初雪のニュース、これは大変と外に出していた観葉植物を 慌てて入れました。写真を撮るのも慌てて〜綺麗に並べていません。

*師走*

昨日に引き続き、小春日和。 綿をちぎったような雲、見上げるたびに形が変わる雲、見ていて飽きません。 バルコニーでは「マチルダ」まだ咲いています。 これも「粉粧楼」つぼみ 開くかな? 「マーガレット」 葉ボタンもだんだん色づき始めました。 残り物も…