2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

令和元年あと1時間30分、アッ!という間の1年でした。 帰省人も揃い あわただしい年越しです。少しあれこれ手伝っもらおうかな?と考えていましたが、学校授業、クラブ活動、仕事を、離れて、みんなウキウキ楽しいことを見つけて遊んでいます。こちらも…

帰省待ち。

昨夜から雨、まとまった雨ははうれしい。それに寒くない。 明日は、東京から娘たち3人が朝一で帰ってきます。8時半ごろ広島空港着とか。 また30日に3人帰ってくるので、部屋を全部使わないといけない、あれこれしまい込んだり、布団の準備して、広くな…

大きな大根!

今日はクリスマス・イブ。モスバーガーの店先でチキンはいかがですか?すすめられ!主人の好物!なのでお買い上げ! クリスマス気分をちょこっと味わいました。 友達の所に所用で行ったら、大きな大根を食べてとくれました。 大根と蕪 この写真では分からな…

久しぶりにマロンです。

今朝 西側の阿武山 冬至も過ぎ、今年もあとわずか。年末の大事な時期に、左足の調子が悪い。 歩くには問題ないのですが、ずーと立って居ると腿のから脛あたりが調子が悪い。 鉢など思いものを持ったのがいけなかったようなのです。当分無理をすまいと 家の中…

ブーケの会12月

今年最後のブーケの会。今年も1度も休まず毎月集まることが出来ました。 何時も6月ごろ行く旅行は、雨がよく降ります。「雨女」は誰?とみんな思っていましたが。梅雨時だから降るのは当たり前とみんな納得して。今年からは秋にと決めました。それで今年は…

観葉植物

今朝はとても冷え込みました。満月(昨日だった!)で薄明るくて凛とした空気の中歩くのは気持ちが良い。 でもやはりこの冷え込み、ウォーキング友2人お休み体操仲間も9人、寂しかったです。 9:10 今日のような日を逃したら、バラの植え替えが出来なくなり…

耳鼻科のコンテナ

久しぶりに耳鼻科のコンテナを見に寄って見ました。(9日) 今年は植え替えないのかな? まだまだ夏の花が元気いっぱい。暖かいのでしょう小綸のペチュニア(カリブラコア?)1年草扱いなのに~ ジニア、サルビア、トウガラシ、千日紅 まだまだ見られる こ…

5年日記を買う。

本屋さんのワゴンに沢山日記帳が積まれてたので、つい足を止めてしまいました。 息子が学校を出るまでは、3年日記を付けていました。 25年くらいぶり 又思い切って書いてみようか?その時は決断出来ませんでしたが、どうせ書くなら3年か5年と思いアマゾ…

ソーシャルガーデナー倶楽部12月

今日はソーシャルガーデナー倶楽部の今年最後に例会でした。 プラザ前のハンギングや焦げ鉢の手入れ、平和大通りの花壇に寒さ避けの腐葉土をを入れました。 腐葉土の入った花壇(11月に植えた) この写真を撮ったあとiphoneカメラが動かなくなりました。 …

明日から師走です。

11月も今日で終わり。昨日に引き続き寒い朝(3℃)でした。 お正月の帰省の予定の連絡があり,なんだか落ち着きません。 11月中に片づけたい外仕事が沢山あるのに、寒くなって困っています。 もう間に合わないけど、早くしなければいけない、植え付けて…

ブーケーの会  君田温泉に

去年の西日本豪雨で1年3か月不通だった、鉄橋が開通したのでJR芸備線に乗ろう! と以前から計画していました。初日に乗れたらいいな~と思っていましたが、色いろ事情がありやっと実現しました。 戸坂、玖村、向原それぞれの駅から5人の熟女? 目的地は…

モミジバフウの剪定 

金曜日、騒がしいので外を見るとモミジバフウの剪定が始まっていました。 やっと色づいて綺麗になったのに! 夕方には登りの楓はすっかり裸にされていました。連休明けは下りも! モミジバ楓、これほど切られてまた来春は新芽を出し、夏には日陰を作ってくれ…

ブーケの会11月  「ええ~よ」で大笑い!

雨も上がってお天気は良く、街路樹の紅葉も見ごろ。 みんな元気で集まりました。 今日のお昼 カムジャータン風スープ(テレビで見てまねて) 春菊など 新鮮な卵 今日写真がないのですが小さなお弁当用バッグ、クリスマス飾りの続きを作りました。 皆朝ドラ(…

急に寒さが!

今朝は予報では0℃近くになるということでしたが、それほどでもありませんでした。 が、ダウン、ヒートテックでウォーキング。 お向かいのマンションはもう冬支度。まだ紅葉していないのに、アメリカフウの選定しています。 街路樹の楓も剪定が始まっていま…

ソーシャルガーデナー倶楽部 11月

少し寒い?と思っていましたが、さわやかに晴れて 小春日和。 小学生1年生とプラザ前の焦げ鉢にパンジーの苗を植えました。 会員1人に子ども達2~3人(今年は元気な1年生48人)20組 何時も写真を撮ってくださる方が都合が悪くなり,困っておられた…

マンション玄関 集団カラス

今日もガーデニング日和。午前は歯科で歯の掃除、買い物でつぶれました。 午後は今日こそ、玄関前の鉢の植え替えなどしなくてはずーっと先延ばししていましたので~やっと、何とか植えました。今は地味ですが・・・・ 寒くなると色づく葉牡丹、半額になって…

ミニバラ・紅葉

ミニバラ、居場所が気に入ってくれたのか、次々蕾が開きます。色が少し濃いピンク色でとても綺麗。とても綺麗なのでデジイチで撮りましたが上手く撮れません。 (可愛いミニバラ、小さな名札が付いていたのですが、 見失ってしまいまし。) 今年の紅葉は遅い…

もう、秋も終わり??

今日はちょっと寒さが緩みましたが、夜明けはだんだん遅くなりウォーキングを始める頃は真っ暗です。それでも朝のウォーキングは気持ちが良いので休みません。 6:32 ラジオ体操中 雲が綺麗なので。 今日は、暑くなく寒くなく気持ちよくガーデニングが出…

ギンバイカ(銀梅花)・編み物

ギンバイカ(銀梅花)ハーブ名マートル イワイノキとも 6月のはじめ、真っ白い梅の花のような花が咲きました。 それから実が出来ました。やっと熟しました。 たべられると聞いたので(美味しくないとも)楽しみにしていました。やはり、食べるには(苦い)無…

 晴天・バルコニー

良いお天気が続いています。今日も雲一つない青空! バラももう終わりです。 秋桜もよく咲きました。 レモンマリーゴールド パイナップルセージが満開 ベゴニア 種まきをした葉牡丹 9月初めに蒔いたのに大きくなりました。 挿し木をした葉牡丹 これも挿し木…

ブーケの会10月

昨日はブーケの会でした。みんな元気に集いましたが、エレベーターの点検(何時も火曜日)日に運悪く当たってしまい階段を4往復し(@_@;)良い運動しました。 いつものように、いろいろ持ち寄りがあり大変豪華! 写真撮り忘れで残念ですが、KUちゃんに家…

マンション花壇・植え替え

今朝は冷え込みましたが、10時ごろには素晴らしい空。 マンション花壇の葉牡丹、どうも気になるので植え替えました。 苗がそろっていないので、どんなになるか??? 前側の空いたところには、ビオラを。 先日スーパーの花屋さんで見つけたこのビオラ¥3…

マンション花壇 植え付け

昨日(木曜)は雨 1日中降ったのは久しぶりです。ほんとによい雨で、しっかりマンション花壇を潤してくれました。苗の植え付けは今日中にと思って、 5階のkさんに手伝ってもらい、コキアなど抜き取り葉牡丹、サクラソウを植えました。コキアは赤くなりか…

雨上がりのバルコニー

先日、久しぶりに、雨が降りましたので、バルコニーは潤っています。 このさい増えすぎた植物を、処分しようと考えましたが、どうもゴミ袋に入れる決心がつかないので、小学校の花壇の手入れをしていらっしゃるNさんに頼みました。 「喜んでいただきます」…

編み物・クッション

やっと雨らしい雨が降り始めました。 降り始めたので、マンション花壇の、台風でよれよれになったメランポジュームなど始末しました。 長い間雨が降っていないので、土は砂状態で根っこがスポスポ抜けて作業は簡単。 粗方済ませてホッとしました。しっかり雨…

認知症予防講座

今日も昨日に続き気温の低い朝でした。この位がウォーキングにはちょうど良いのですが・・・・ちょうど良い時期は短い気がします。 ラジオ体操仲間から「認知症の予防と声かけの仕方講座」に誘われ近くの集会所に出かけました。 (友達が描いたという白板の…

今日は満月

今日も雲のない青空で過ごしやすい一日でした。 「体育の日」ということで、プールのついでに安佐北区スポーツセンターで体力テストを受けてきました。え~っと結果の紙は?? 何処?でも まずまずでした。 昨日まで風が強く鉢が乾いて朝夕と水やりが欠かせ…

マロン3年

マロンが我が家に来て丁度3年です。 朝 ウォーキング途中公園にいたマロン。 500g位だったマロン、今は6.7kgくらいになり、我が家に来た頃はよろよろと歩いていましたが、今はどっしり悠々とと歩いています。 10月8日のマロン 幼少期は余り懐かず、ちょっと…

秋バラがささやかに!

この秋1番の冷え込みです。日中は今日も雲一つない秋晴れ。 ガーデニング日和です。 5:41 バラが少し咲いています。 又柿を戴きました。 特別大きいのと枝がとれてる柿はカットして。 土曜日干したもの出来上がりました。 ターシャ・テューダーの映画の券を…

秋桜・コスモス他

昨日は「寒露」(露が冷気によって凍りそうになるころと言う意味)ほんとに昨日は冷え込みました。今日も 朝は寒く、日中はさわやかな雲ひとっ無いお天気でした。 バルコニーのコスモスが咲きそろいました。 公園で咲いていた覆輪のコスモスが特別綺麗だった…