2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同級会 ブーケの会  2月

2月ですが、春を思わせるような良いお天気。 みんな大きな荷物を持って。 勝っちゃんは、沢山のお惣菜を、高菜、蕪の酢の物、人参、卵焼き、大根など。 Yさんはいつものお赤飯、文旦。 kちゃんのお寿司 私は煮豆、鶏肝甘辛煮 紅玉を炊いていたので、アップ…

春のようだけど・・・

とても良いお天気。春のような陽気です。 暖かいので、公園のハクモクレンの蕾を見に行きました。1月に見た時、蕾が見えなかったので気になって。 やはり今年は葉芽ばかりで、蕾が1つも付いていない。 少し離れた場所のハクモクレンも同じく。どうして?少…

昨日は(=^・・^=)の日。

昨日はにゃん・にゃん・にゃん猫の日。 マロンは爪とぎポールでしか爪とぎをしない良い子なので、そろそろ新しいのを、と思って爪とぎを買いました。 カスタマーレビューが良かった、「爪砥ぎベッド」を選びました。 とても大きく見えますが・・・・直径44…

少しづつ春に。

今年は強い冷え込がないのでうれしい!このまま2月3月と早く過ぎ去ってほしいな~と思っています。 2週間ぶりです。バルコニーをカメラで撮るのは。 「エキューム」2週間前よりはほんの少し開きました。 香り始めた「ニオイスミレ」 「ヘリフォフィラ」 …

日曜日!干し大根!干し人参!

昨日、KAちゃんから、お兄さんの家からもらってきたという大根、人参をいただきました。それも多量。近所の人にお裾分けしましたがまだまだ沢山。 幸い今日は晴れで日差しがあります。明日も晴れ。 大急ぎで朝の片付け、洗濯を済ませ、干し大根を作りました…

ソーシャルガーデナー倶楽部2月例会

2月も半ば、平年より暖かい日が続いています。今日は1日中曇り! バルコニーは相変わらずです。 花友さんから苗を貰った「エキューム」がずいぶん前から咲きそうです。 花期は4月から7月なんだそうですが・・・・早いです。 クリスマスローズはちょっと…

アップルパイ・友人夫婦

何時も野菜や果物を買いに行く、スーパーマーケットで見つけました。 すごく立派なリンゴ「紅玉」味は?と試しに買って帰り、リンゴジャムを作りました。 大きいんで大味かと思いましたが、甘酸っぱい紅玉の味、とてもおいしい!! (紅玉が大好きです) 次の…

葉牡丹・干し野菜の本

先日久しぶりに花屋(我楽庭)さんへ。新しい花があるのかな?と覗いたのですが、目新しい花には会いませんでした。 連れ帰ったのは、半額の葉牡丹。まだまだ楽しめます。 「パリジェンヌ」 「カクテルパーティ」 またまた「干し野菜クッキング」を買ってし…

春近し!

ショッピングセンターのマンサクの花が咲いていました。 花びら?がひらひらくるりん可愛いです。 やはり今年は早い開花です。2月5日 シナマンサク 葉っぱが落ちるのは花の後。 ショッピングセンター広場のお雛さんは本格的です。 平成のはなさか爺さん作…

立春 ♪ ♬

今日は立春。いつもの年はまだまだ寒いのですが、今日は暖かで、もう春?とと思われるような日でした。 オキザリス 春の日を浴びて ヘリオフィラ 去年は寒さで全滅でしたが今年はもう花が。 今日はまた晴れましたので、 ミニトマト(アイコ)数時間で結構甘…

はじめての霜・干し野菜

今朝はー2.6℃ きっとこの冬1番だったのでは。 バルコニーでは・・・9:00でしたからもうだいぶん溶けていましたが。 葉牡丹 ビオラ シレネ リシマキア お天気が良くなったので、早速 野菜を干してみました。 サツマイモ 輪切りにして、ちょっと塩入れて5分…

今日から2月。

昨日は1日中雨でした。この時期ですから雪でも可笑しくないのですが、今年は暖かい! 今日はもう晴れ間見えます。と言ってもまだガーデニングはできないし~ こんな本を見つけました。 大根やキノコはよく干していますが・・・ この本を見ると、キャベツ・…