2020-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

予想はしていましたが・・・・ 5:23 かなり、鉢数を減らしたバルコニーです。 7:18 マンション花壇も例外ではありません。 ダイアモンドリリー 寒さに強くって凍っても、大丈夫!パンジー 今年の大晦日はいつもとは違います。 たった2人きり! テレビの趣味…

師走のバルコニー

明日から数年ぶりの寒波がやってくるという天気予報。 それなのに、まだ青空で日差しも多くて、気持ちの良いバルコニー なんと!最高気温14℃ 今年最後のバルコニー 久しぶりにデジイチで、空はスマホ。 「葉牡丹」フレアーホワイト クリーム色のバラの様 葉…

マンション花壇

今年もあとわずか 気が忙しいばかりで捗りません。昨日は田舎にお墓参り。 今日も雑用がいっぱい。年末年始は今季最強寒波も来るそう。 まぁ~やり残しがあっても年は越せると・・・ 久しぶりのマンション花壇です。 寒さに強い葉牡丹、パンジーを植えていま…

 寒い1週間。

今日は「冬至」 今年もあと10日になりました。月初めから半ばまで暖かかったので、のんびりしすぎました。先週は寒波がやって来て、いろいろ気になりながら外仕事はお休み。 テレビを見ながら、編み物が飽きたら、ナンクロ、だらだら・・ とにかく寒いので、…

ブーケの会 初雪 この冬一番寒さ。

今日は今年最後のブーケの会。 先日からの天気予報では寒波がやってくるととの報道でとても心配しました。広島は昨日初雪を観測しました。 今朝はとても寒く雪がちらちらしていましたが。寒さに負けずみんな元気に集まりました。 今年は新型コロナウィルスで…

ソーシャルガーデナー倶楽部

大雪は7日でしたが、空を見上げるとまだまだ秋らしい雲。 9:16 今年最後の、ソーシャルガーデナー倶楽部の例会。コロナウィルスの感染者がますます増えて心配しながらのお出掛けです。一番危ない年齢ですが、外での活動ですし、どこにも寄らずに帰るのだから…

広響ファミリーコンサート

広響ファミリーコンサートのチケットが送られて来ました。 いつ応募したのか?すっかり忘れておりました。この時期にコンサート大丈夫かな?とは思いましたがコンサートなど久し振り! 12月6日 雲一つないお天気。 13:16 こんなお素晴らしいお天気の中 友達…

師走・新しい管理人さん

12月(師走)に入り、冬らしい季節になってきました。 先日のお天気キャスターさんのお話です。 「年末、何かと忙しいと思いますが、急にやってくる寒波に慌てないように、しっかり 天気予報を確認しながら過ごしましょう。」 それから、なんと、3日から、暮…

定まらないお天気!

今日は朝から、しぐれたり、青空になったり、日が差したり、定まらないお天気でした。ウォーキング途中は雨宿りし、何とかラジオ体操しました。 朝食後は 朝焼け 7:02 最近カラスが沢山! 10時前に訪ねて来てた友達が、「虹が出てる!」 9:50 昼食後また雨!…

ブーケの会  令和2年11月 マスク入れ

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが毎日報道されていて、若くない私たちが集まるのはどうかな?とためらいはありましたが、月1回なので、気を付けて集まりました。ことしのお出掛けは宮島での 紅葉狩りを予定していましたが、ニュースで、宮島行きの桟…

ソーシャルガーデナー倶楽部 2020年11月

今日は11月半ばなのに、ぽかぽか暖かい小春日和でした。 車窓から、中央公園当たりのモミジバフウ ホームテレビのイチョウ、うっとりするほど綺麗でした。 11月の例会は午前中は、平和大通りの瞑想花壇に春の花苗の植え付け。 花苗は2色のパンジー、ノ…

秋の空・多肉植物・花苗など。

ここ数日とても良いお天気で、朝早くから日差しもいっぱいですが、寒くて外のことは出来ません。 今日もやっと10:00 に外に出ました。 きれいな雲 北向きのバルコニー、植物たちを、長く日の当たる場所に移動してます。 「パンジー」 「アリッサム」 「ポー…

山行  牛田山

1年半年ぶりに牛田山に行きました。お天気はばっちり。朝はとても冷えましたが日差しがあり、登り始めたら暑いくらい。 先月、試しに宗固山に登っていますから、みんな不安はありません。 と言っても、牛田山の先の 尾長山までは行きません。 Tさん、Mさ…

今日もバルコニーにから

昨日は一日中小雨で、寒い一日でした。まだ今から紅葉するのを楽しみにしていたのに 雨の中剪定作業。片側は丸坊主です。明日はもう片側も剪定されます。 落ち葉が半端ないので仕方ありませんね。 クロボウシにカマキリさん カマキリは冬越しは卵でと聞いて…

今年の紅葉

紅葉と言っても出かけたのではなく我が家から見られる光景です。 隣の団地のモミジバフウ ベランダから 南側街路樹 上り 下り 「ぶるーべりー」 北側の中学校ののり面の桜 「ミセバヤ」 「ブルーベリー」 今年の紅葉はいまいちです。 バルコニーの花 「パイ…

あら!可愛い

ヨガ友のお土産。可愛い。隣町のお祭りの野菜市で。 みんなで、えっ!何?見たことない! 見た目、スイカ? ではなく、 「マイクロきゅうり」だそうです。 縦割り、横切りしたら~ほんときゅうり。 食べてみると、これまたきゅうり ちょっと大きめのマグカッ…

マンション玄関の寄せ植え

寒い朝夕が続いて居ますが、まだまだ葉牡丹が色づきません。 最低温度5℃・最高20℃位にならないと色づかないそうですから、 マンション玄関の寄せ植えが、乱れてきて、もう待てないので寄せ植えを作りました。 葉牡丹(種を取り蒔きしたので)バラバラです…

ブーケの会 令和2年  10月

ここのところ、朝晩は冷え込んでいます。この冷え込みで、紅葉が始まっています。 まだうす暗い遊歩道 ラジオ体操後の公園 欅 今日はダイニングテーブルをリメイクに出しているので、代わりの小さなテーブルでは いろいろな持ち寄りの料理を並べられないので…

  えっ!もう晩秋!!  オキザリス

夜明けが遅くなり朝のウオーキング途中日の出です。今日も少し朝焼け。 午前中は秋晴れでしたが、明日はまとまった雨のようです。 急いで、パンジーのポット上げや、思い切って鉢の処分、かなり頑張りました。 オキザリス ささやかに咲き始めました。 その他…

木工教室

いろいろお世話になっている工務店のSさんから「大工さんが教える木工教室」のお誘いを受けました。友人を2人誘っていきました。 材料 作業手順 〇ひたすらながめて、念力を注入。 〇組み立て後出来た作品に感動する。 が面白い。 切りっぱなしの木材を紙…

山行 宗固山(三滝山)

最近は山仲間とは、山にはのぼらず、月一で我が家でお好み焼きを食べ、スマホ教室、写真観賞などしていました。(高齢になったので・・・自信なく) 今日はお天気もいいし ちょっと三滝あたりに行ってみない?と提案があり、お昼お弁当持参で、11時集合し…

「薔薇」「コスモス」他

ここ2~3日、暑くもなく、寒くもない ちょうど良い日が続いています。 空を見上げるたびに雲が変わって、見飽きません。 薔薇に、もう!さよならしようと思うのですが・・・・ 世話もしないのに 蕾を付けて咲くのでなかなか思い切れません。 「マチルダ」 …

パンジー・ビオラ・アリッサムの種まき経過

今年の種まき ビオラ9月2日 ビオラ ソルベXP トゥルーブルー(貰った種) 10月8日ポット上げ(9cm) 早く蒔いたので発芽率がとても悪い。 9月11日種蒔き ビオラ f1フォーシーズンズ フォーミュラーミックス 花色の違い成長が違う。発芽率良し。 9月1…

秋 真っ只中。

朝夕 とてもとても寒くなるという、予報でしたが~ ウォーキングにはちょうど良い気温。 東の空朝焼け! 6:07 気温が下がって マンション花壇の花が綺麗になってきました。 「チトニア」沢山の花 「メランポディム」「ガイラルディア」 「へレニューム」 「…

ブーケの会 令和2年  9月 染め物教室

朝は冷え、お~ぉ寒!!でしたが、日中はぽかぽか陽気のお天気! 今日はブーケの会のみんな早めの到着でした。涼しくなって張り切っています。 今日はかっちゃんが手打ちうどんを、御馳走してくれるというので楽しみにしてました。ただの手打ちうどんではな…

久しぶりに バルコニー

さわやかな秋の空、さわやかな日差し、一番良い季節です。 でも、4階のバルコニーは、台風12号が過ぎ去ってから、西風が強くて、作業が進みません。 花もお彼岸の墓参、仏前にたくさんお供えしたのでさみしい。 ちょっと風が、止んだので急いでスマホで撮…

お彼岸の中日。パンジー種蒔き

今日は秋分の日、昼と夜のながさが同じで、これからは昼の時間がだんだん短くなっていきます。気温も下がりもう真夏日になることもなくなり、植物にとって一番良い時期です。 またお彼岸の中日、亡くなった人をしのぶ日です。私もいつもは2~3日早めにお墓…

秋は急いで~ 花の名前を教えてください。

朝は18℃位まで下がり、少し寒く感じました。日中はさわやかな秋空が広がり気持ちが良い。 5:44 朝焼けです。夜明けが遅くなり、目覚めも遅くアラーム音で起きています。 先日はマンション花壇の草取り 「チトニア」メキシコヒマワリ 台風で斜めに、でも元…

秋が来ました。

久しぶりの雨、それも2日間たっぷり降って呉れました。 そして今日は秋晴れ、朝夕は涼しくなりました。 抜けるような青空 とても気持ち良く、バルコニー、マンション花壇の雑草取り 頑張れました。 この春 暑さに、加湿に、乾燥にも強いメランポディムを3種…

ぴーちゃん避難終了

超大型台風来襲や、行方不明猫ちゃんのことで、我が家に連れ帰った ぴーちゃん。 とても大人しくいい子なんですが、とてもさみしがってずーっと鳴いて、可哀そう。外に出していると、塀の隙間からから顔を出してとても危ない。それで主人の部屋に入れていた…