2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレクトランサス モナラベンダー ・他

6月も今日で終わり、いつの間にか夏至も過ぎ、昼間の時間がだんだん短くなってきました。 久しぶりにデジイチでバルコニーをウロウロ。 「プレクトランサス モナラベンダー」 「ハナタバコ」mixを蒔いたのだけど、どんな色の花が咲くか?楽しみにしていまし…

朝顔

朝顔 去年植物公園で貰って蒔き忘れたのを今年蒔きました。発芽率100%の朝顔 小輪で可愛いです。 「トレニア」ブルーインパルス (耐寒性ありで3年目) 枯れたかな?と思っていました。 「ビスカリア」が今頃? 実は時期外れに蒔いたので~ 「インパチ…

ひよこ豆収穫・公園のバラマキ花壇

ひよこ豆収穫しました。 熟しているのはひよこ型 20個蒔いて3本育って撮れたのは。なんとまぁ~40粒。 一つの鞘に1粒。たまに2粒。効率が悪い。 公園のバラマキ花壇は、先週オルレアとムシトリナデシコをかたずけました。 今は、こぼれ種のコスモス、…

今日も警報、避難勧告

今日も、朝9時頃から大雨警報、避難勧告、雨は激しく降るし、雷も鳴るし、防災センターの放送も大声で、 それに、スマホに防災速報メール、が何度も! 朝ウォーキング、ラジオ体操に出かけただけで、 午後は、バルコニーをうろうろ (雨は降ったり止んだり…

梅雨前線通過。

明け方まで活発な梅雨前線の影響で大雨でした。夜中1時ごろ?聞きなれない音でスマホがなり大雨、洪水警報、避難勧告が発令。明け方には三篠川はん濫警戒情報。などなど。。。 梅雨前線通過後 いきなり青空です。 バルコニー 「ブータンルリマツリ」? 「イ…

友達のマンションから。

今日は朝の散歩、ラジオ体操仲間のマンションにお邪魔しました。 友達のマンションは我が家のバルコニーの真向かいのマンションの7階です。 そこから4階の我が家 見下ろしました。 わあ~こんな風に見えるんだ~友達の家は7階見晴らしの良いこと。 ちょっ…

セリ科の花

「ディル」と思って買ったのですが・・・・・どうも「フェンネル」のようです。 まあ~食するわけではないのでどちらでも良かったのですが。 これは「レースフラワー」かな?真ん中が黒い、蟻でもいるのかな? ちょっと違う? どうも雌しべのようです。 花と…

空  すじ雲

今日は、お昼からこんな雲、仕事がはかどりそうなさわやかな雲ですが、ぼ~として空を眺めるだけ・・・・・ アジサイもう終わりなのになかなか剪定する気になりません。 花達も可愛いのですが、カラーリーフが良いですね~ 「コキア」 「斑入りフウチソウ」 …

ひよこ豆その後2

今日は朝から雨で梅雨らしい1日でした。 花達は、しっとり、元気いっぱい。 ひよこ豆 もう花が咲かなくなり、下葉も黄色くなりました。 少しですがこんな鞘が出来ています。中には1個の豆が入っているようです。 いろんな角度から撮って見ました。 秋まき…

同級会  「ブーケの会」6月・公園

今日もみんな元気でおしゃべり! おやつは重なりましたが、OK!OK! 梅雨とは思えない青空! 早朝 ウォキングの公園 ヤマモモが色付き始めました。 「クラリーセージ」も万歳! (注)「クラリーセージ」のエッセンシャルオイルは心を穏やかにする優れた…

花オレガノなど。

「花オレガノ」ケントビューティ ホップみたいな苞の間から可愛い花が・・・・ 可愛い花です。 「花オレガノ」花ラベルを亡くしたので品種名? こちらも花が可愛いです。 「マトリカリア」フィーバーヒュ・ナツシロギク わがやに来てくれた人たちに大人気!…

夏雲?

昨夜は大雨で、明け方まで大雨・洪水警報がでていました。雷の注意報まで! ところが、お昼からは真夏のような雲。 1日中降る予定ではなかったの?・・・・・ まだ春の花 可愛いビオラ ちょっと、ぱらっと雨が降りましたが、気持ちの良いお天気でガーデニン…

クラリーセージ・コリウス

公園の何だろうと思っていた花は「クラリーセージ」別名 オニサルビアのようです。 大型になる二年草 月曜日(6日)の朝 昨日雨が降ったので、2日ぶり~ 咲いているかな?・・・・ 少し進展がありました。 これはセージ(サルビア)のよう? 名前が分から…

PC復活しました。

昨日までどうにもならなかったのに、今、試してみると直っていました。 Hatena Biogをやめなければいけないかも~と思っていましたが.......... まず、安心!! 私のたどたどしいメールの返信が無かったけど、何とか解ってもらえたのかも。 所で、この花は?…

梅雨の晴れ間

去年綺麗に咲いたダリヤ(越冬しました)がまた咲き始めました。 ハナタバコ ブルーベリーが収穫間近です。ヒヨとどちらが早起きできるか? オレガノ 4日に梅雨入りしましたが、今日は少し晴れ間が見えました。 タイトルが入れられません!なぜ?メールで尋…

涼しい朝

春のような気温で清々しい朝です。 パソコンで上手くできないのでiPhone〜

耳鼻科のコンテナ

最後のバラ 「ラ・フランス」だと思うのですが~挿し木苗から 昨日の朝焼け 6月1日のバルコニー 耳鼻科のコンテナが植え替えてありました。 「アンゲロニア」花が小さい。新種? パソコンからうまくブログが書けなくなりました。なんだか変なんです。