2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーケの会 令和2年  9月 染め物教室

朝は冷え、お~ぉ寒!!でしたが、日中はぽかぽか陽気のお天気! 今日はブーケの会のみんな早めの到着でした。涼しくなって張り切っています。 今日はかっちゃんが手打ちうどんを、御馳走してくれるというので楽しみにしてました。ただの手打ちうどんではな…

久しぶりに バルコニー

さわやかな秋の空、さわやかな日差し、一番良い季節です。 でも、4階のバルコニーは、台風12号が過ぎ去ってから、西風が強くて、作業が進みません。 花もお彼岸の墓参、仏前にたくさんお供えしたのでさみしい。 ちょっと風が、止んだので急いでスマホで撮…

お彼岸の中日。パンジー種蒔き

今日は秋分の日、昼と夜のながさが同じで、これからは昼の時間がだんだん短くなっていきます。気温も下がりもう真夏日になることもなくなり、植物にとって一番良い時期です。 またお彼岸の中日、亡くなった人をしのぶ日です。私もいつもは2~3日早めにお墓…

秋は急いで~ 花の名前を教えてください。

朝は18℃位まで下がり、少し寒く感じました。日中はさわやかな秋空が広がり気持ちが良い。 5:44 朝焼けです。夜明けが遅くなり、目覚めも遅くアラーム音で起きています。 先日はマンション花壇の草取り 「チトニア」メキシコヒマワリ 台風で斜めに、でも元…

秋が来ました。

久しぶりの雨、それも2日間たっぷり降って呉れました。 そして今日は秋晴れ、朝夕は涼しくなりました。 抜けるような青空 とても気持ち良く、バルコニー、マンション花壇の雑草取り 頑張れました。 この春 暑さに、加湿に、乾燥にも強いメランポディムを3種…

ぴーちゃん避難終了

超大型台風来襲や、行方不明猫ちゃんのことで、我が家に連れ帰った ぴーちゃん。 とても大人しくいい子なんですが、とてもさみしがってずーっと鳴いて、可哀そう。外に出していると、塀の隙間からから顔を出してとても危ない。それで主人の部屋に入れていた…

ぴーーちゃん、我が家に避難。

遊歩道に2匹の地域猫がおり、近所の人が餌やりしています。 最近1匹行方不明になり、1匹になり、寂しそうで元気がない。 時々餌やりに参加する主人、超大型の台風が来るので可哀そう、我が家で面倒を見てやると言って連れて帰りました。マロンとうまくい…

竜巻ではなく つむじ風でした。

今朝 体操仲間の一人が、先日の画像は竜巻ではなく、「つむじかぜ」だよ!教えてくれたので、調べてみました。 つむじ風と竜巻の違いは、簡単に言うと発生する高さと強さが違います。 まず高さですが、つむじ風が地上付近の低い位置で発生するのに対して、竜…