2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*遅さきのばら?

このバラ春には全然花が咲きませんでした。大きなツルバラなので邪魔!もういらないとチョキチョキとカット!(捨てるのにもちょっと勇気がない・・・・)すると7月には暑さに負けず綺麗な新しい葉っぱに花芽まで・・・・今は満開です。 花友さんに貰われる…

*夕焼け*

今日も暑い!暑い!一日でした。夕方になってもなかなか、気温が下がりません〜・・・・あきらめモードで、オリンピックの中継を見ていたら〜空の様子がちょっと変〜〜なんなのかしら〜と南の空 西の空 夕焼けです。 北の空 ] ]東の空 [ 南西の空 上方にはお…

*あつい!!*

午後2時頃、車の温度計38度! ハンドルもあちち! 空はこんな感じ〜 暑〜いけど〜真っ白な雲がちょっといい・・・・ バルコニーで、まあまあ元気な花 他はもうみんなぐったり〜

*広島植物公園*

日曜日。こんな催しがあるよと誘われて、久しぶりに訪れました。[ 園内に飾るハンギングを作りました。赤系のコリウスで・・・・・グリーン系も作りました。 底に給水の布紐を付けて浅い水場に置きます。 水切れの心配がありません! (入り口から温室に向か…

トマトなど*

トマト「アイコ」 ゴーヤも沢山 雨上がりにプランターをかき分けてみたら〜 嬉しい訪問者 こちらは下宿蜂 なんと無防備な! 下宿蜘蛛 何を食べているのやら〜だんだん大きくなってます。

*梅雨明け?のバルコニー*ダリア

梅雨があけたのに〜今朝は曇り空〜久しぶりにバルコニーの花達を・・・・・ プレクトランサス モナラベンダー セリにも花が・・・・・ 清楚なニコチアナ カラミンサ メランポジュウム

?*分かりました*

5月の半ばにポケットの中やバッグの中や紙封筒の中の種をみんな蒔きました。大体想像していた花芽が出たのですが〜これは分かりませんでした。一か月目はこんな感じでした?? こんなになっても?? ちょっとこれはつる性? この状態を見て〜ひらめきました…

*梅雨明け*

まだもう少し先かな?と思っていたのですが〜梅雨明け宣言が出たとたん、日差しが急に強くなったように感じます。もう、暑くてたまりません。バラのハダニに用に買っていたガーデンクーラーを思い出し、張ってみました。細かい霧が少し暑さを和らげてくれる…

*またまた マンション花壇です*

この花壇のはなの植えつけなど始めてもう少しで3年です。通るたびに少しずつ手入れをしています。マンション花壇1 日当たりの悪い奥方はマリーゴルドの花がほとんど付かない 植え替え検討中 こちらはまずまず 花壇2 切り戻したアリッサム kアリッサムの…

*マンション花壇*

7月初めころのマンション花壇です種蒔きダリアなんですけど、こんなに大きく〜 [ ニコチアナ グランディフローラ マツバボタン アリッサムが枯れたところに パセリ・マリーゴールド ルドベキア ゴールドストラム エキナセア・チェリーセージ 千日紅 ルドベ…

*インパチェンス*

今春はインパチェンスを3種類種蒔きしました。 (F1スワールモネ・F!アテナミックス・インパクトミックスは公民館より)沢山蒔きすぎて置き場所も確保できなくって、出来た苗はイマイチ。それでも咲きそろったので色分けして、オレンジ系・うすピンク・白・…

*インパチェンス*

昨日はソシャル・ガーデナークラブの定例会 おもな作業は5月に小学生と一緒に植えたインパチェンスの切り戻しまだ切り戻しをするにはもったいない!けど真夏に備えて〜 このくらい切り戻しました。 ちょっと切りすぎ! インパチェンス(スターダスト) この…

*三倉岳*

先週は雨で中止でしたが、昨日は久しぶりの晴れマークで!ロッククライミングのメッカであるこの山は 、何ヶ所も鎖 場もあり登りがいのある山です。大雨上がりで、川も増水していて、下りを登りに使い苦労しました。左から、夕陽岳、中岳、朝日岳 中岳より […

*大雨警報*

金曜日の広島は雨が降ったり、止んだり〜夕方からは雷、も加わって大変な豪雨でした。雨の後、外がパァ~と明るくなって、南の空には大きな虹が、それも二重の虹でした。7時過ぎのことでした![]全体は、撮れなくって残念! またその後、稲光に!!凄い雷!!…

*なぜ?*

雨のバルコニー〜四葉の植物「田字草」が雨に打たれて元気に〜[ このオキザリスも四葉〜 もう一つ四葉の植物がある〜!と思ったのに〜 無い!もう四葉が無い! エッ!この前まで四葉も五つ葉も沢山あつたのに〜 四葉は春だけなの? ちょっと変なポインセチア…

*ピンク〜*

梅雨空の下ピンクの花達が〜〜種蒔きダリア ハブランサス 植えた覚えがないのですが・・・・・1輪・ こぼれ種のビオラ カラミンサ 白色より花が大きめ。 グラジオラス ほんのちょっとだけピンク 黄金シモツケ メギ ローズグロー なかなか綺麗です。 エキナ…

*カマキリ他

よーく見るとカマキリの赤ちゃん!! チョコレート ドロップに 早く大きくなって、害虫食べてね。これは鉢の仲間でしょうか? カメラを向けて初めて、小さな小さな虫達を見つけることが出来ます。

雨上がり*

朝から外に出られないほどの大雨、雨上がりのバルコニー マクロを付けて〜撮ってみました。 ダリアに小さな虫 住みついているくも アークトチス グランディスにも虫 オリズルラン ほうき草 ミント グラジオラス ダリア ダリア ?なんだったかな? メランポジ…

][空]  7月に〜

午前中は本降りで梅雨空でしたが、お昼過ぎ(1:49)空を見上げてみると青空〜 それから約1時間(2:36)もうこれは梅雨明け? ではないですが〜〜さわやかな空でした。 ブルーハイビスカス ラベンダーガール 今日も綺麗に咲いています。 とても綺麗なブルーピ…