2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*耳鼻科のコンテナ*

近所の耳鼻科のコンテナ 夏バージョンに変わっていました。ニューサイラン・スカエボラ・ニチニチソウ・ラミュム ニチニチソウ・スカエボラ・ブルーサルビア・アンゲロニア・ブラックパール バーベナ・トウガラシ アイビー・ブルーサルビア・センニチコウ セ…

*遮光ネット*

室内から「アイスバーグ」長い間楽しみました。白い花の間からは公園の緑の木々。ちょっと嬉しい光景。朝早くから強い太陽光!昨日少しでも涼しくと「遮光ネット」を張りました。効果は?ですがネットの下に入ると少しだけ・・・・・ 太陽の光が強すぎて、液…

*雨上がり*

バルコニーに恵みの雨。お昼過ぎには小降りになり、ディルの花に雨雫。思わず見とれてしまいました 。 小輪のばらも素敵! 「プルネラ フリーランダー」と言うウツボグサ。 昨年秋まきがやっと咲き始めました。 向かいの公園クスノキ・アメリカフウ生き生き…

*こんな花咲きました*

去年種蒔きした植物! どんな色の花かな?白・ピンク・?まあ〜コスモス系だね!と楽しみにしていました。あれ〜〜そっくり!!オオキンケイギクに。急いで調べてみました。まったく「特定外来生物」で「特定外来生物」とは、外来生物法により、生態系などに…

5月も後1週間。いろいろ咲き始めました。「フランネルソウ」 「ディル」 「ヤグルマソウ」 「チョコレートドロップ」 「フウロソウ」 小輪バラ 「シャポー・ドゥ・ナポレオン」 「ピエール・ドゥ・ナポレオン 「レオナルド・ダビンチ」 「ルージュ・ピエー…

* 京都2*

朝 雨は上がっているよう見えましたが、まだ 池の水面は輪を描いているので、もしかしてと思いましたが、ホテルの人の「雨でもやりますよ」で晴れおばさん5人は ほっと! 京都駅から大勢の人に交って東寺の弘法市へ 花屋さんも沢山! 持ち帰れないよね〜 品…

*京都*

毎年同級生で1泊旅行をしています。(今年は5人)今年は「京都東寺の弘法市」に行きたいわ〜の要望に応えて〜「ノリノリ切符」を使って行って来ました。 まずは「のぞみ」で新大阪・在来線快速で京都駅に。 それから新大阪から合流した友の案内で銀閣寺行き…

5月18日

ロサ・ムンディ 最初ごろ買った薔薇です。 和風(椿のような)の感じで、可愛い 今年は特に小ぶりですが、虫、病気をを寄せ付けていません。 アイス・バーグ 真っ白で香りがいいし、とても丈夫です。 今日はこれだけです。 明日から1泊で京都までいってきます…

*法面の植物*

買い物帰りに、見つけたので急いでカメラを持って撮りにいきました。「ニワセキショウ」(北アメリカ原産の帰化植物)。 1cmに満たない可愛い花です。早朝には咲いていなかったんですけど。 これは「ブタナ」(ヨーロッパ原産の帰化植物) 可哀そうな名前で…

淡い夕焼け 18:28 「ネモフィラ」「ワスレナグサ」など片付けたのでパラソルの下は 少しさみしくなりました。 小花が可愛いく咲いています。 「エリゲロン」 「リナリア」 「チョコレート・ドロップ」 「宿根アマ」 薔薇は今から本番です。 「ルージュ・ピエ…

*ばら・他*

新しく咲き始めた薔薇!「ピエール・ドゥ・ロンサール」がやっと ナポレオンの帽子みたいな「シャポー・ドゥ・ナポレオン」 「ルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ」 始めて咲くのでたのしみ! 別の鉢の「ピエール・ドゥ・ロンサール」 風に遊ばれてちょっと痛…

*5月の定例作業・小学生と花植えなど*

年2回春と秋 小学生と一緒に、広島交流プラザ前の焦げ鉢にお花を植えています。「インパチェンス」10株 「クンタン・マグアンプ」 昨年秋植えたビオラを抜いてヤブランの周りに植えます。 昨秋は1年生だった子供たちも2年生になり随分成長していました…

*アゲハ:

1週間ぶりに、雨が降りバルコニーの花たち元気いっぱい!生き物たちも色々やってきました。カラスアゲハ? ナミアゲハ カミキリムシ ] カナブン ハト 長い間目の前の電線に〜 どんな会話してるのかしら? 宿根アマ オンフォロデンス セイヨウベニカノコソウ…

*マチルダ*

マチルダいろいろ 写真撮りながらうっとりしております。一寸ボケてるけど〜 「スパニッシュ・ビューティ」そろそろ終わりです。 遊んでいます。 「ホメリア」「オダマキ」「宿根アマ」「ダイアンサス」「ディリリー」 こぴっと咲いています。 またまた買い…

*薔薇・ばら・バラ・その他*

今日も薔薇・ばら・バラです。撮影時間は、朝5時は早すぎてボケばかり、 片付けが終わって7時30分ごろは日差しが強すぎて・・・しらけて夕方5時ごろが一番いいですね〜「グリーン アイ」 「マチルダ」 「マダム・ピエール・オジェ」 「パーマネント・ウ…

「スパニッシュ ビューティ」 「フレンチ ラベンダー」 「シモツケ ゴールド」 「シモツケ ライム」 先客万来 「ゼラニューム」など 栄養系 「コリウス」先日買いました。挿し芽で増やそうとー 今日 パラソルを出しましたが、風が強く早々に引っ込めることに…

*バラいろいろ*

カーネションみたいな花です。 ホワイトと言いながら今年はピンクがかっています。「ホワイト グルーデン ドルスト」 「サプライズ」 「アンネ」 「つるアイスバーグ」 「グリーンスリーブ」 「?」 お昼をすぎるとチョつとくたびれ気味です オベリスクが曲…

*バラにしゃくとり!*

つぼみがかじられています。 犯人は? どうも「しゃくとりむし」みたいです。アブラムシもあちこちに! 「テレーズ ブニエ」 又「アゲハ」の登場です。今日は長い〜滞在でした、お気に入りは「オステオスペルマム」 「コガネムシ」3兄弟 まあ〜ほんとに沢山…

*バラほか*

少しずつバラが咲き始めました。「アイスバーグ」 公園のほうを向いて 沢山つぼみを付けています。 「サプライズ」も公園のほうをむいて〜 「スパニッシュ・ビュティ」は下を向いて〜 「?」頂き物 花芽が付いたのを〜 夕方忙しく撮りました。「ダリア」 5…

*ばら蒔き花壇など*

昨日(日曜日)の続きの公園です。 6:20 “ばら蒔き花壇”いま見ごろです。 「オルレア」こぼれダネで容易にそだちます。 「ムシトリナデシコ」「カモミール」もばら蒔きです。 「シレネ」も容易です。 2年くらい前作られた花壇に「トリトニア」でしょうか? …

*ヒラドツツジ*

早朝の公園です。 ヒラドツツジが満開です。 今年はことのほか綺麗で良く咲いています。 バルコニーからなんと綺麗な雲!明日は立夏。植物にとって一番良い季節になりました。

*スパニッシュ・ビューティ*

早咲きのつるバラ「スパニッシュ・ビューティ」昨日は一輪だけでしたが、今朝はこんなに!反対側に沢山! 「早咲きグラジオラス」 5球植えたのに咲いたのはこれだけ〜水はけが悪かったかな? 「ルピナス」のようです。 「ラナンキュラス」 日の入りは随分遅…

今日から5月!青い空、緑の木々、鮮やかな色の草花、公園からはにぎやかな園児の声!ちょうど5月に、あわせた様です。私も挿し木や、挿し芽、鉢替え、などどんどん作業が進みました。あっ!少しでも減らして水遣りなど楽にしようと思っていたのに〜〜どうい…