2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーケの会10月

昨日はブーケの会でした。みんな元気に集いましたが、エレベーターの点検(何時も火曜日)日に運悪く当たってしまい階段を4往復し(@_@;)良い運動しました。 いつものように、いろいろ持ち寄りがあり大変豪華! 写真撮り忘れで残念ですが、KUちゃんに家…

マンション花壇・植え替え

今朝は冷え込みましたが、10時ごろには素晴らしい空。 マンション花壇の葉牡丹、どうも気になるので植え替えました。 苗がそろっていないので、どんなになるか??? 前側の空いたところには、ビオラを。 先日スーパーの花屋さんで見つけたこのビオラ¥3…

マンション花壇 植え付け

昨日(木曜)は雨 1日中降ったのは久しぶりです。ほんとによい雨で、しっかりマンション花壇を潤してくれました。苗の植え付けは今日中にと思って、 5階のkさんに手伝ってもらい、コキアなど抜き取り葉牡丹、サクラソウを植えました。コキアは赤くなりか…

雨上がりのバルコニー

先日、久しぶりに、雨が降りましたので、バルコニーは潤っています。 このさい増えすぎた植物を、処分しようと考えましたが、どうもゴミ袋に入れる決心がつかないので、小学校の花壇の手入れをしていらっしゃるNさんに頼みました。 「喜んでいただきます」…

編み物・クッション

やっと雨らしい雨が降り始めました。 降り始めたので、マンション花壇の、台風でよれよれになったメランポジュームなど始末しました。 長い間雨が降っていないので、土は砂状態で根っこがスポスポ抜けて作業は簡単。 粗方済ませてホッとしました。しっかり雨…

認知症予防講座

今日も昨日に続き気温の低い朝でした。この位がウォーキングにはちょうど良いのですが・・・・ちょうど良い時期は短い気がします。 ラジオ体操仲間から「認知症の予防と声かけの仕方講座」に誘われ近くの集会所に出かけました。 (友達が描いたという白板の…

今日は満月

今日も雲のない青空で過ごしやすい一日でした。 「体育の日」ということで、プールのついでに安佐北区スポーツセンターで体力テストを受けてきました。え~っと結果の紙は?? 何処?でも まずまずでした。 昨日まで風が強く鉢が乾いて朝夕と水やりが欠かせ…

マロン3年

マロンが我が家に来て丁度3年です。 朝 ウォーキング途中公園にいたマロン。 500g位だったマロン、今は6.7kgくらいになり、我が家に来た頃はよろよろと歩いていましたが、今はどっしり悠々とと歩いています。 10月8日のマロン 幼少期は余り懐かず、ちょっと…

秋バラがささやかに!

この秋1番の冷え込みです。日中は今日も雲一つない秋晴れ。 ガーデニング日和です。 5:41 バラが少し咲いています。 又柿を戴きました。 特別大きいのと枝がとれてる柿はカットして。 土曜日干したもの出来上がりました。 ターシャ・テューダーの映画の券を…

秋桜・コスモス他

昨日は「寒露」(露が冷気によって凍りそうになるころと言う意味)ほんとに昨日は冷え込みました。今日も 朝は寒く、日中はさわやかな雲ひとっ無いお天気でした。 バルコニーのコスモスが咲きそろいました。 公園で咲いていた覆輪のコスモスが特別綺麗だった…

iphone 11

量販店に、iphone 11のカメラの事を聞きに行ったのですが、実物がなくてそれは分からなかったのですが、はなし聞いているうちに、予約注文の紙がプリンターから出て来て、予約してしまいました。(まだiphone6s大丈夫なのですがもう4年近くになるから!) …

干し柿・カトレア会

3日前に干した柿。気温湿度が高いので心配しましたが3日間で出来上がりました。 輪切りの方がうまくいくと思いましたが、ちょっと色が悪く美味しそうにありません。 2日目には柔らかくなり渋が抜けました。 これから柿のシーズン、沢山干して冷凍しよう。…

渋柿をいただきました。

今日から10月と言うのに、気温は31度余り。 時々「雨雲接近 安佐北区に雨雲が近づいています」とスマホにお知らせが入りますが、ちっとも降りません。 先日 「まだ、気温が高すぎるから、干し柿には出来ないかも知れないけど、柿もらって!」と 友人宅に…