2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと 明日から8月。

7月は今日で終わりですが、7月半ばからの連日の猛暑でまだ8月?という感じです。!(^^)! 台風が過ぎ去った翌日の朝はちょっとさわやか。 5:11 水遣り後 5:36 花達、だいぶ草臥れていますが・・・ちょっとホッとしています。 9:00 マロン もう30℃過ぎてるバル…

 編み物・ミニブランケット

猛暑続きで、朝は、そそくさと水やりを済ませ、次は4時ごろ、空中・コンクリート床に水まきして枯葉のにおいのする花達にゆっくり水やりをします。 2週間ずーとこの調子。日中の閑を利用して編み物をしています。コットン糸は全部編み終わったので、アクリル…

今日も猛暑。

今朝はもう28℃、 綺麗な東の空 5:03 5:36 さわやかな秋のようですけど 11:15、もうすでに暑い!!暑い!! わぁ~何? ブルースター(オキシペテラム)の種 余り風がないので、近くでゆらゆら・・ 長い莢のたくさんの種が入っています。 猛暑の中元気なペ…

マンション花壇

「ルドベキア ゴールドストラム」 もう2週間も猛暑続きなのに、綺麗に咲いています。ほんとに丈夫な花です。 水遣りもしていないのですが。 「ジニア」百日草 4月に種まきしました。 かなり綺麗に咲いていますが、 「メランポジューム」はもう力尽きそうです…

ちょっと期待しました。

予報では、今日も高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。 でしたが朝から雲が出ていて、少しは気温はひくいかな? と期待していましたが・・・・ほとんど変わらず。土用の朝曇り? 午後 プールから帰って見ると、北の空に黒雲、もしかして雨雲。 14時50分…

猛暑が続いています。

猛暑続きの毎日、日中は外に出られません。 心配していたジャカランダの芽が出ました。太い枝から出た芽には花はつかないでしょう。 この先の芽に花が咲くのかな? 来年が無理でも、再来年はきっと。 暑さに強い花は、ペンタス。 プレクトランサスも強い 朝…

マロン・編み物。

今日も猛暑です。マロンはさわやかな朝の間は、外でゴロゴロ。 日中はうちの中でごろごろ。 夜は。 日中は暑すぎて、ガーデニングができないので、編物を始めました。まず手始めにダイソーで糸(コットン)を買って来て、帽子を編みました。花はブーケの会の…

ベランダの花達

ベランダの丈夫な植物! 「エバーフレッシュ」蕾が面白い。写真撮ろうと思ってカメラを向けると、もう咲き始めていました。 この花も朝方は蕾だったのに! 花のあと、真っ赤な実に黒い種が出来るとか! この花からは、想像出来ません。 多肉植物 「あかり」…

ブーケの会  7月  おしゃべり会

今日も良いお天気。朝4:56 「ヘリアンサス レモンクイーン」今日もきれい 今日はブーケの会。みんな、大雨の被害を受けた人はいなかったのですが!被害の大きかった所を通って来ている、Yさんは途中が通行止めで参加できませんでした。 残念でした。 K…

 豪雨 ! ヘリアンサス?花の名前が?

広島地方は先週水曜日からずーっと大雨警報が出ていました。金曜日からは大雨特別警報になり、スマホにはひっきりなしに「緊急速報」、近くの河川の氾濫の情報、がけ崩れなど入り大変でした。 この度の雨は集中豪雨では無かったので、あちこちの低い土地にも…

広島市 大雨警報

今日は○○小学校のPTAの家庭教育講座で「多肉植物の寄せ植え」を頼まれているので朝から準備!していると。 箱大好き「マロン」もお手伝い! 先日、台風が来ているので警報が出たら小学校は休校になるから、中止になりますと、電話は貰っていたのですが、…

トネリコに花。マンション花壇。

今日まで気が付きませんでしたが、シマトネリコに花が咲いていました。15年くらい前30CMくらいの苗を買ったもの。 かなり大きくなっていますが、鉢植えなので、いつも春に小さめに選定していますので、花が咲くとは思っていませんでした。白い花は綺麗です…