2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*紅葉*

明日から出かけるので周りを、ちょこっと撮りました。 PM2-5の影響でしょうか、晴れているのにぼんやりしています。 公園では少年野球 アメリカフウの紅葉はまだまだ。 スーパーの前のナンキンハゼは赤い。 ケヤキは3本3様 紅葉はまだまだです。10日の間…

*可愛い花達*

まだまだ雨は降りそうにありません。火曜日に雨50%となっていたのに、今見ると曇りに。 土曜日まで晴れ・曇です。なんてことでしょう!! 「オキザリス」アップで。 「粉粧楼」 季節外れの「オステオスペルマム」 「ガウラ」 「ルビーネックレス」紫月 キク…

*毎日晴天*

午前中は公民館の花倶楽部で花を植え、午後はマンション花壇に花を植え またその後はバルコニーで花を植え替え・・・・・ そろそろ雨が欲しいのですが、早くても雨になるのは火曜日とか。 今バルコニーではこんな花が咲いています。 にぎやかな声 幼稚園児か…

*同級会 ブーケの会 今日は編み物*

ブーケの会今月から編み物。 編み物の講師の資格を持っているKちゃんが先生。 毛糸は織物用の毛糸2本どりでで編みます。 何が出来上がるかお楽しみ。久しぶりの棒針なかなか進みません。 玄関で可愛い!!と 何々 と行ってみると~~ほんとに可愛い 〇十台…

*お祭りなど*

お祭り 朝、花の手入れしてると笛・太鼓・話し声でにぎやかです。 半被を着たこども達が神輿を担いでいます。 慌ててカメラを持って・・・間に合いません。 向かいのマンションのアメリカフウ紅葉しはじめました。 此処のとこ3日くらい雲一つない空です。 …

*散歩中*

遊歩道のチョコちゃん久しぶりです。 こぎれいになって落ち着いています。 「キンモクセイ」が満開です。 香りがブログで届けられればいいのにと思います。 気が付きたくなっかったのに 10月15日のコンテナ アキランサスが無い! 10月7日のコンテナ …

*秋*

朝夕とても冷え込むようになり、 バルコニーもだんだん冬に向かっています。 北東向きなのでで、日がさす時間がどんどん短くなっていますので、 植物を日当たりの良い所に寄せています。秋らしさを探しました。 秋の香り近くの県営の庭 「キンモクセイ」 「…

*ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 買いました*

以前から気になっていた バリスタ。 10人用のコーヒーメーカーがあるし、インスタントコーヒーはどうもね~と言われそうで~~迷っていました。 先日スーパーの家庭用品で実物を見て、これはいいかも。 早速ネットで調べてみるとレビューで結構美味しいと…

広島駅

今日はクラス会、名古屋からくる友を広島駅まで出迎に、 此処の改札を出てくるはず、 ちょっと早いのであたりをきょろきょろ。 コインロッカーがずらりと。 ちょっとボケていますが・・・タッチパネルで料金はICカードOK. 試してみたかったのですが、全部使…

*ミセバヤ*

「ミセバヤ」ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属 和名 たまのを 日当たり良い、風通しの良い所(でもなくても) 寒さに強いし、挿し木でどんどん増える花は可愛い。今まで、気が付かなかったのですが、今朝見ると、咲いていました。 目立たない花ですが、とてもかわいい…

三日月・金星・火星

昨日写真撮れなかったので、今日は何とか撮ろうと。 でも撮り方を考えていなかったのです。 デジ一眼 ダメ、ipadもダメ、サイバーショットで何とか。 5:18になっていてぎりぎり 切り取ってこのくらい。 9:40 朝のウォーキングの時どこからともなく香って…

*オキザリス*トウガラシ*

「オキザリス」 日本晴れでとても綺麗です。 「トウガラシ」こぼれタネで生えたものなど4種類 「ウオーターミント」に 「毛虫がおるよ」と言われて・・・・えっ!ほんとう!こんな香りの強いミントに! と思いましたがいました。いました。 「わあ〜暖かそ…

*耳鼻科のコンテナ*ナンキンハゼ*

「耳鼻科の花植え替えていたよ!」と情報もらったので 早速行ってみました。 すべてではなく、終わった花だけ植え替えられていました。 「ナンキンハゼ」が少し紅葉し始めています。明日は寒露少しずつ冬に近づいています。

ラサーナの工場見学・広島植物公園

昨日はソーシャル・ガーデナー倶楽部の仲間で、ラサーナの工場見学と秋のグリーンフェア2015が開催されている植物公園に出かけました。 まず、西風新都にある化粧品のメーカーの工場へ 一通り工場の見学(写真は×)を終え屋上庭園に 屋上はハーブなどを中心…

まだまだ元気

ツマグロヒョウモンではなくて ヒメアカタテハでした。 「ダリア」 「チョコレート ドロップ」 「パイナップルセージ」 ガーデニングに最適な気候ですが、眺めてばかりでちっともはかどりません。

空の雲は爽やか~気持ちは落ち着かない~

少し寒いくらいのバルコニーからの雲です。 さざ波のような雲。 つぎの日曜日は中学校時代のクラス会、最後の日曜日から旅行を控えているので、なんだか落付きません。 バルコニーをすっきりさせて出かけたいけど、コリウス、ダリア、ジニアなどまだ元気なの…

この植物、なんだろう?とひまさえあれば園芸書を見て探しましたが、 見つかりませんでした。 今日銀行の駐車場に車を止めたとき、この葉っぱの植物をみつけたんです、 子供の遊び場(ひまわり?)前に、思わず中の人に、「この植物なんです?」と 中年の人が「…