2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション花壇 葉牡丹など植え付け

明日から11月! 朝の気温8.8℃、ぐっと寒くなりました。 空も寒そうになってきました。 大急ぎで花壇の植え付けしました。 植わってるヤブラン邪魔なので、 日陰の方に植え替えて、 葉牡丹、ストック、マラコイデス(白) ハボタンみんな挿し木なんです。ちょ…

同級会 ブーケの会 10月

今月は8日に「山口ゆめ花博」にバスツワーで行きましたので、ブーケの会は2回目です。 それでも久しぶりと元気に集いました。(Kちゃんは高齢者講習で11時30分から) 静岡県の山に登って来たKちゃんのお土産。 お昼ご飯は、巻き寿司、サトイモご飯、お赤飯…

秋祭り・紅葉

ピッピッ!!という笛の音で外を覗いてみるとお神輿を担いだ子供たち。 可愛いお神輿です。玄関の前で休憩。 一回りして、また小学校の校庭に帰っていきました。 少しだけ、紅葉が始まっています。 アメリカフウ 隣の団地の綺麗に紅葉しています。 公園はク…

マンション花壇に葉牡丹植え付け

メランポジュームなど片づけて腐葉土など入れた花壇。 何を植えようかと迷いましたが、やはり早くから咲く「マラコイデス」それと何年も前から挿し木で夏越ししている不揃いの「ハボタン」プラチナケールを植えてみました。 ビオラも植えたいけど・・・・ こ…

ミセバヤ・編み物

挿し木が容易なので あちこちにミセバヤ。夏も冬も容易に過ごします。 また春、出る新芽がバラのようでかわいい。それで地味ですがおすすめです。 かぎ針で編む三角ショールの本を買っていて、毛糸選びに迷っていましたら、 こんな毛糸見つけました。(画像…

ブリリアント・ピンク・アイスバーグ

ブリリアント・ピンク・アイスバーグ 沢山咲いたので切り花にして花瓶に入れてみました。部屋中、良い香りがします。 枝が細いのでうまく活けられません。投げ入れです。 いろいろ、角度を変えて 病気にも罹らず丈夫な品種です。

マロンが来て2年。

カレンダーを見ると10月ももう半ばで18日、長い間更新していませんでした。 特に変わったことは無かったのです、出かけることが多く、写真は撮らないし、夜はバタンキュでした。 秋らしい爽やかな日が続いています。10月14日の空 マロンが我が家に来て2…

コスモス

朝はとても冷え込んでいますが、バルコニーのコスモスの綺麗なこと。 暑くって、いつも水が切れ、下葉が枯れて、諦めかけたごろです。やっと咲き始めました。去年、公園で咲いていた、縁取りが綺麗なコスモスの種を少し貰ってばらまいた(蒔いたのではなく)…

寒さが急にやってきました。

急に寒くなりました。朝5時の外気温は12.2℃わぁ~寒い! ウォーキングに出かける時間、5時48分にはまだ下がって10.6℃。 あわてて、冬ものの衣装箱から、分厚いパーカーを出して、着て出かけました。 今週いっぱい11月中旬の気温だそうですが、どうも冬が早く…

山口ゆめ花博

3連休の最後の日(8日)バスツアー「山口ゆめ花博と志士ゆかりの史跡十朋亭維新館」 に行きました。ブーケの会(同級会)5人で。 山陽自動車道をひたすら走り、まず志士ゆかりの史跡十朋亭維新館 9月29日に開館したばかりのミュージアムでした。 豪商(醤油…

台風前 あさがお・コスモス

台風25号の一番、影響を受けるのは、午後から夕方まで。 朝も結構風は吹いていますが。。風があって揺れるのでぼけていますが・・・・ 花が綺麗なうちに撮影。 あさがお「ヘブンリーブルー」青色が鮮やかでです。 葉っぱが黄色!が残念! コスモス 今が一…

早々免許更新へ。コスモス

昨日から免許更新手続きが出来るようになったばかり、ちょっと早すぎるかなと思ったのですが。ヘアースタイルは(写真のため)今がベスト、風邪も、ほとんど抜けたし、これといって用事がないし。お天気もいまいちで雨になりそうで少ないかな? 思い切って広…

ヨウシュコバンノキ に花が。

ヨウシュコバンノキ(ミカンソウ科)は まだ早いけど、部屋に入れないといけないので、ちょっと下準備をしていましたら、葉っぱの下になにか? なんと小さな可愛い花! こうしてみると、花には気が付きません。 新葉は綺麗なピンク。日に当てるほど綺麗にな…

コスモス・ヘブンリーブルー‥

台風一過の10月1日、寒いくらいの気温で空は青空。 なんだか 風邪も飛んで行ってしまいました。 アゲハを見つけました。 マロンも気が付いています。 アッ!ちょっといいのが撮れた! 早く逃げなさい! マロンには悪いけど・・・ 気温が下がって来たので、コ…