2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩道・セミの抜け殻!

朝の散歩 セミ大合唱のなかを歩きます。 このクスノキには、抜け殻がいっぱい。 桜の木にも ハクモクレンの葉っぱにも それからラジオ体操。参加人数約10名

あさがお+鉄砲百合他。

今朝は少し気温が低い?26℃!昨日と1℃くらいのちがいであさがおは開いています。 先日より昨日の日暮れの気温が低かったのかな? 今日は真っ白な花が咲いています。 絣模様のはなも。 6株植えているのですが。その中2本は茎が濃い紫。それからは紫1色の花が…

あさがおの花が綺麗に開きません!!

朝9時過ぎ、朝顔が綺麗に開きません!!なぜ?? 朝早くから咲くと思うのですが・・・・・ 開きかけたものもあります。 蕾は沢山ついているのです。 これが一番良く開いている。 よその朝顔はどうなんだろう? 今日車で 北方面に出かけた途中2軒のお家の朝顔…

土用の朝曇り

あら!今朝は少し曇りがちで、暑くない!朝顔も咲こうかどうしようか? 日差しが無いのでチャンス!と思って朝顔をパチリ!ちょっと控えめな開き方ですが。 フウセンカズラも涼しげ! 今日は曇っていて少し涼しいわ~と喜んでいたら、お昼頃から急に気温が上…

梅雨明け  ジニア サンボウ

梅雨明けしました。早速 今日は真夏日 大きな雲・・ この時期切り花で重宝している、ジニア(百日草)サンボウ ミックス 小さめな花でとても可愛い。咲いた端から切り花にしています。 種蒔きしましたから、あちこちに植えています。 花色、花の形色々で楽し…

青空・・・梅雨明け間近。種採りおばさん。。

もうすぐ梅雨明けのようです。 空には 夏雲。 雲は綺麗だけど暑い夏が怖い~~ ここの雲も。 バルコニーにも夏に強い花達がいます。 「ルリマツリモドキ」初夏から秋まで長く咲きます。 ブルーの色がとても綺麗です。 「フロックス」絶え間なく花が咲きます…

 夏に強い~マンション花壇の花達

今日も朝から暑い~ こんな暑さの中元気な花達 マンション花壇ですが、ルドベキア・ゴールドストラム、カンナとても元気です。 去年種蒔きしたカンナ。 植えたことのない「ルドベキア」なんという種類? イセハナビ 、ルドベキア 適当に植えていますが黄色・…

真夏日が続いています。

朝から暑いので、バルコニーには出られません。 日が陰った4時頃出てみました。岩盤浴(1度体験)のようです。 額にじわっと汗がにじんで、立っtっているのがやっと。 花達もぐったり! ビックリのヒペリカム又花を咲かせています。 すぐ実になります。 曲…

同級会  ブーケの会 7月 広島市内見学

同級生・ブーケの会 今年は1泊旅行が無理な人がいたので、広島市内見学 最近変わった広島駅に集合。 「どこで待ち合わせするの?」と聞かれてもわからないので改札口でと決めましたが、初めてのことでどんなに変わってるのだろうと興味津々。 芸備線を利用し…

アサガオ+ビックリ2

今年も朝顔(常陸の花火)を育てています。だいぶん前から咲いていますが、 朝早いと咲いていない、後からと思っていると、昼食後になってしまいもうしぼんでいます。なかなか撮れません。 ビックリその1 (背の高かすぎる百合) このユリ(新鉄砲百合)去…

エバー フレッシュ

エバーフレッシュ(アカサヤネムノキ) ミモザのような黄色いボンボン! 今年は沢山花が咲いています。別名 アカサヤネムノキなので実が出来れば赤い鞘の実ができるのでしょう。 ちょっと楽しみです。

豪雨予報

昨日は台風3号の影響の雨、又今日も梅雨前線の影響で、大雨警報やその上の特別警報など発表されました。ここらあたりも9時ころから、大雨。あちこちで経験したことが無いような雨と形容されてますが、本当にバルコニーも排水が間に合わない雨です。 広島は午…

台風3号

今朝 7時前には大雨、洪水警報が発表されました。 一寸南寄りに変わったように思いましたが・・・・ずっーと外出せずにいました。 すべて解除されたのが3時前。何事も無く。 夕方6時頃青空が見えていました。 でも向こう1週間は曇りや雨の日が多いそうです。…

百日草(ジニア サンボウ)・空

今年種蒔きした 百日草(ジニア サンボウ) 昔どこの家にも咲いていた懐かしい花です。作秋 備北丘陵公園で一面に見事に咲いていたのを見て、種蒔きを決めました。 花は小輪で多花性 重ねの多い八重咲き まだ咲き始めたばかりなので、花はちょっと大きいよう…