2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンサクの花

1月も今日まで、暖かいので、マンサクの花が咲いているのではと寄って見ました。 少し開いていました、暖かい日が続いても平年通りです。 満開はもう少し先です。 葉っぱが落ちていない シナマンサクは未だまだです。 例年より暖かいバルコニー 「エキュー…

ブーケの会  令和2年1月

今年初めてのブーケの会.。また今日は運悪くエレベータの検査の日。 もう1月ももう終わりなので 新年のあいさつもなく、思い思いにぎやかにおしゃべりが始まりました。 今日の「手仕事」は おかめさんの間にひょっとこも。 来月はカード入れを作る予定 お昼…

今日は大寒!

今日は大寒! 一年の寒さのピークに差し掛かる時期。寒中見舞いのの時期。 でも、今年は当てはまらない。今日も11℃日差しもあり、春もうそこまで来てるようです。 マンション花壇はほとんど手入れしていないのですが、寒くないので何とか・・・ 毎年に植える…

冬晴れ バルコニー

一番寒い時期ですが、今年は初雪が最も遅く「広島県は85年ぶり 記録更新」(昨日の新聞より)したそうです。 もうすぐ大寒なのに、今日も良いお天気です。 外に出てうろうろしても寒くありません。 バラの花が少し ミニバラ 「ほほえみ」もまだまだ バラに…

もう 小正月 新年会あれこれ

今日は 小正月(1999年までは成人の日)何やかやとぼやぼやしてたらもう、今年も半月過ぎてしまいました。 第二水曜日(8日)は、ガーデナー倶楽部の新年会。場所は「45キャラントサンク」 11名集まりました。 この会も、もう16年最初からのメンバー6…

干し大根

寒に入っても、寒さはやってきません。 今日はこんなに良いお天気、寒くないのが少し心配。 寒に入ったので、そろそろ干し大根を作らなくってはと思っていましたが、雨の日が続いて中々重い腰が上がりませんでした。 今日やっとスーパーに出かけ大きな大根を…

寒の入り ・安佐動物園

昨日は小寒、寒の入りでした。 それなのに今朝は気温が高く雨でした。 今年の初雪は何時ふるのでしょうか?もう冬も半分終わっていると思うのですが! 今夜も雨です。雨はうれしいのですが・・・・ 暖かいのでミニバラ(ほほえみ)がまだまだ咲いています。…

令和2年

明けましておめでとうございます 本年も どうぞよろしくお願いいたします 朝方は冷えましたが、初詣に出かける頃は日差しもあり気持ちの良い元旦でした。 今年は 健康に気に付けて、無理をしないようにすること。 あとは楽しく、面白く、愉快に暮らしたいと…