2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニー・マクロで

今日は最高気温18度まで上がりやっと暖かくなりました。でもまだまだのバルコニーです。 ネコ守りしながらマクロ100㎜を出して写真を撮りました。 小さな球根があちこちに飛んで咲いているリュウキンカ 花の形が色々です。一種類のはずですが。 シモツケ の…

(=^・^=)マロン  バルコニーデビュー

マロンは先日、バルコニーデビュしましたー(日が差して暖かい間限定で) 紐は必要なさそうなので外して、何処にいるか分かりやすいように鈴を付けています。 私が花の手入れをしている間、喜んでうろうろしています。 先日は写真がうまく撮れなかったので、…

バルコニー ・マロン

来週は4月というのに、風が冷たく日差しが無いと外に、出たくありませんでしたが、 今日は暖かく、バルコニーでうろうろ出来ました。 花達も少しずつ咲き始めました。 夏・冬越したプリムラ。 ロケット 姫リュウキンカ エリシマム シノグロッサム イングリ…

公園 ハクモクレン

公園のハクモクレンが咲き始めました。 6時前、ふと見上げると、ハクモクレン。 気になって、お昼過ぎ、カメラを持って出かけて撮って来ました。 全体はこんな感じで、今年は花が少ないです。 ソメイヨシノの開花は28日ごろらしいので、まだまだです。 でも…

同級会 「ブーケの会」 3月 &誕生日

今日はブーケの会でした。今日も沢山のおしゃべり。 Aさんがお休みで、Nさんが午後からでしたからちょっとさみしい会でした。 ツバキの花、フクロウのブローチを手分けして作りました。 おしゃべりがはずんで、写真撮り忘れ。 食事の支度もおおざっぱ。 kち…

山行  牛田山

3月の山行はいつもの3人で牛田山。 今日は神田山荘の上に梅の花が咲いているはずだからと。 見に寄りましたが、もう紅梅は終わりサクランボの花が少しだけ。 しばらく登ると神田山178m やっと牛田山 花はアセビだけ 折り返しの山 尾長山185m ここでいつもの…

彼岸の入り

彼岸の入り 今日は朝は寒く感じたけど、日中は春らしく暖かった。 今年は雪の日は少なかったし、あまり寒くはなかったのでは~と思っていましたが、 平均気温が低かったそうです。それで、花が咲くのが遅いのですね~ バルコニーも寂しいです。それでも咲い…

ペットリードハーネス

マロンが外に出たがるので、ハーネス買いました。 マンションの4階なので外に出して、放してしまうと「落ちて死んでしまうよ!」と主人が心配するので~ 最初はぐるぐる回って嫌がりましたが、2回目からはすんなり~気に入って??くれています。 ほんとに素…

ガーデニング・(=^・^=)マロン

今日は三寒四温の温の日。 雲1つない青空。朝から外でうろうろしても寒くない。 ホスタ(ギボウシ)の植え替え。小さなこぼれ種の苗を拾いポットに(これがいけない!(^^)!) そして年を越せなかった鉢花達の片付け(ネコノヒゲ、ペンタス、ユウホルビア、ベ…

三寒四温

三寒四温 今日も寒い。寒いのは今日までだそうですが・・・・ 雪がちらちら舞っています。マロンは珍しそうに じぃーと外を見ています。 ソシャルガーデナー倶楽部の例会でした。 シクラメンは先月と変わりなく綺麗に咲いています。 ビオラもとても元気! 百…

沈丁花(覆輪)咲き始めました。

今日はお昼前から、阿武山(西)の方向から雪が・・・・わぁ~大変と思いましたが、 雪は一寸舞っただけですみましたが、風が冷たい一日でした。 春の使者「沈丁花」 やっと咲き始めましたが、まだ顔を近づけないと、あの懐かしい香りは感じられません。挿し…

マンション玄関・花壇・(=^・^=)マロン

春に近づいたと思っていましたが、今日は風が強くて寒いです。 玄関の寄せ植えの葉牡丹はもう春!のびてる。 新しい鉢植えに取り替えなくては。 こちらはまだまあ~いいけど。 花壇の「ストック」花はまだです。 種蒔きして育てたけどちょっと地味でした。。…

ガーデニングシーズン

明日は啓蟄。 そろそろガーデニングシーズン まだ寒い日があると思いますが、今日は暖かい。 陽気に誘われて 私も這い出しました。空もこの通りさわやかです。 昨日買って来た花も寄せ植えしました。まだ植え足りないのですが、また植えることにして~ ヘリ…

2001年のミモザ見つけました。

古いCD-RWを探してミモザ(銀葉アカシア)の画像を見つけました 2001.3.12 2001.1 この時4~5年は経っていると思います。 楽しくミモザリース作りもしていました。2003.3 山仲間 今年に負けないくらいの雪。 こんな花も見つけました。T&Mから 種を取り寄…